白尾リリリ検証

新しいパックとして「狂虎・チビグマパック」がでました。既に本家からの情報としてでていたものですが、特に欲しいものはないですね・・・。小熊酋長ガインが☆6の攻撃+2は強いと思いますが、つくれる気がしません(´・ω・`)

その中で注目なのは専用イベカの白尾リリリですね。「吼虎ジノ」は反撃ではなく先制だったら良かったかな?個人的には特に欲しいとは思えず・・・。
白尾リリリは試しに引いたらピンポイントで引けたので早速検証してみました。

白尾リリリ☆5

☆6
白尾リリリ☆6

白尾リリリ    白尾リリリ攻撃時

【連晶】
連弩兵の魔法バージョンですね。炎が2つ飛んでいく攻撃。☆6になると攻撃3というところも連弩兵と同じ。

【幸運の白尾】
フィールドにいる時、全味方ユニットの遠距離被ダメージを0に軽減する。

こちらが今回の検証対象となります。遠距離で厄介なのはトゥルガでしょう。基本的には弓攻撃に対してのスキルになります。動画、写真等は撮りませんでしたので簡単に。

・弓による遠距離攻撃を0に軽減。
・自分自身は対象にならない。
魔法攻撃は防げません。魔法の弓攻撃の「聖夜のキャロル」は防げず(神聖攻撃が優先されると思われるため)。
弓攻撃でも破甲持ちは防げません。「森林の守護者カイ」の攻撃は通ります。

10/18追記
召喚したユニが受ける遠殺ダメは防げません。これは召喚時に幸運の白尾よりも遠殺の判定が先になるためのようです。しかし、遠殺持ちユニの自身への遠殺ダメに関しては防げます。

つまり、幸運の白尾はこちらが遠殺ユニを使用する際にデメリット(自身への遠殺ダメ)なしで使用することが可能ということになります。以前は神官の「重甲聖印」を重ね掛けをすることで自身への遠殺ダメを防ぐ方法がありましたが、リリリさえあれば不要ということになりますね。

中には遠殺は防げると考えた方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながら防げませんでした。こうなるとわざわざデッキに入れてまで使用するメリットはなくなってしまいますね。使うならダンジョンの砂漠で弓対策といったところでしょうか。

実際には防げるものと防げないものがあるということがわかりました。調査不足で申し訳ありません。コメより情報提供してくださった方に感謝です。
これにより遠殺デッキを組むことも可能です。対人ではリリリが最優先で狙われてしまうと思いますので、結局はダンジョンで使用ということになるでしょうが・・・。

簡単ではありますが、検証した結果を書いてみました。使用を検討されている方はご参考ください。
また何か分かったことがあれば更新したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お知りか分かりませんが
遠殺による自身が受ける5の遠距離ダメージは防げます。

No title

>お知りか分かりませんが
遠殺による自身が受ける5の遠距離ダメージは防げます。

情報提供ありがとうございます。

確かに自身が受けるダメージに関しては、仰る通り防げました。遠殺の検証は召喚したユニが受ける方しか検証しておりませんでしたので知りませんでした・・・。

早速頂いた情報を基に記事を修正させて頂きました。