FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運営からの挑戦状

今回は運営からの挑戦状についてもう少し書いてみたいと思います。やってて思いついたことを書いただけなので、新たな情報、発見等あれば更新していく予定です。

【クリアする目的】
まずこのダンジョンをやるメリットですが、全部で3つあります。

1つはクリア時にもらえる「勝った証」1つで100,000DSがもらえることです。このダンジョンは1回50,000DS掛かりますが、安定してクリアできればクリアする度に50,000DS増えていく計算となります。

2つ目は☆6入手の可能性があるということですね。既にログより何人かの方々が☆6を入手されており、確立は低くとも入手することは可能となっております。大半がスキルばかりではありますが、当たりに相当するカードも複数枚あるのでやってみる価値は十分あるでしょう。

3つ目は「勝った証」3つでもらえる「☆6の経験の鞍」です。これは鞍のレベルアップに非常に役立ちます。と言いますのも☆5以上となると必要経験値が多く、つくるにしても素材と時間orDGが必要となります。
私も今☆5で10目指してやっておりますが、1日で得られる経験値の少なさ、素材(主に生命の結晶)の枯渇により苦戦中です。ですが、「☆6経験の鞍」1つで経験値が1,300と☆3の鞍13個分に相当します。仮に13個作ろうとすると

19,000DS×13=247,000DS
秘宝、霊魂、能力の欠片50×13=650個ずつ
生命の結晶20×13=260個
製作時間20~40分×13=260~520分

上記の通りとなります。DSだけ見ればつくった方が安上がりですが、素材と時間を考慮すれば「☆6経験の鞍」の方が断然良いと考えられます。
ちなみに「勝った証」2つで「☆5の経験の鞍」がもらえますが、こちらは経験値が少なめなので3つ貯めて☆6と交換した方が断然良いです。

鞍のレベル上げをお考えの方はこれを機に活用してみてはいかがでしょうか?幸いクリア時のカードめくりは10回までですが、クエスト報酬はそれ以上やってももらえます。上限はあるかもしれませんが、現時点では詳細は不明です。


【有用なユニット】
①魔獣アスラ
これを魔鏡するだけでクリア出来る程の超強力な存在です。この他にも氷結ダメ×2を利用してルシフェリア、セラ、ネイ等と組み合わせることでより効果を発揮できる点もポイントです。

②ルシフェリア
アスラとの併用が1番ですが、単体で出すことで1~2ターン相手の足止めが可能です。ステルス+デバフ無効ということもあって安定感があります。
ですが、それでも範囲スキル、相手に反射持ちがいる以上氷結以外でもダメをもらう可能性があるので、回復や身代わり持ちと併用して少しでも維持出来ると尚良いでしょう。

③トワイ
②のルシフェリアのダメを身が代わるために使うもよし、獣化して狼闘士を出してアスラの効果を補うも良しと活躍の場は広いです。

④モネア
毎ターンドクロ剣士を2体召喚することで壁代わりに使うことも出来ますし、穢れと疲弊によって相手のHPを削ることも可能なので使い勝手が良いです。

⑤守護神持ち(クリス、クレハ、エルオール、セレステル等)
アスラやルシフェリアの維持に貢献してくれます。特に今回のダンジョンは集中砲火がきついので沸き立つ血持ちのセレステルが最有力かもしれません。

⑥アナエル
こちらもアスラやルシフェリアの維持に役立ちます。これに加えて⑤の守護神持ちも回復できれば一石二鳥ですね。

⑦フェレス、謙遜、ノートちゃん
今回相手のユニがどれも強力かつステルス持ちも多いのでこれらのカードがより猛威を振るいます。

⑧アメリア
穢れ、霊体持ちのダークリッチを4体召喚することで相手のHPを削りつつ壁にもなってくれます。ですが、相手の攻撃が厳しい分押し込まれやすいので召喚枠に注意です。

⑨セクメト
強力な毒と衰弱で相手を無力化してくれますが、今回はあいてのも強いのでセクメト1体では抑えられないこともあるので油断は禁物です。毒に関してはフリッグを出されていると、10ダメまで無効化されるので何体増やそうが効果がないので注意です。

⑩慈愛
今回相手の火力がすさまじいので攻撃力関係なく1にする慈愛は活躍間違いなしです。

⑪定規ちゃん、ヘルリエン、メロウ
これらはルシフェリア等で一掃した際に併用すると大活躍します。特に定規ちゃんの方は軽いこと、捕食持ち、射程-2を突出した強さです。

⑫フォーチュン、ハンカチちゃん
デバフ無効要因ですね。やはりセクメトを始めとしたデバフ付与要因がわんさかいる上にスキルも飛んできますので、持って行って損はないでしょう。

⑬ふぇりす
前半は速攻で除去される(お凛による墓地送りも含む)のでそれをカバーする意味でも墓地召喚はあるとだいぶ違います。特にアスラ等のキーカードを再利用出来る点が良いですね。

⑭パーン、カーバンクル系、賢者の塔
展開スピードが大事なのでこのあたりは必須ですね。

⑮強欲
ルシフェリア等で一掃する場合定規ちゃん等同様恩恵が受けられます。こちらは1体につき5ダメなのでHPを削ることが目的であれば大いに役立つことでしょう。

⑯沸き立つ血持ち
スキル受けとして使うと序盤が楽になります。

⑰ニーナ
アスラを持っていない場合はこちらを使うのもありで、特に⑪のユニで味方の数を増やせれば効果大です。ですが、待機値が6と重いことと、押し込まれやすいがために味方の数を確保出来ず思いのほか効果が得られないケースもあるので注意です。


【有用なスキル】
①恐怖の咆哮
ステルス持ちで厄介なメイ・リン、ローレル、フリッグ等を一時的に退けるのに意外と使えます。特に攻撃2以下のユニが多いことや、慈愛やセクメトと併用することで対象を拡大化も可能です。

②徴兵、悪知恵、閃き
いかに早く展開出来るかがポイントなのでドローカードは必須と言えます。

③鎧袖一触
ピンポイントではありますが、鉛筆削りちゃんが召喚時から高火力状態になりやすいことから併用すると相手を一掃するのに役立つかなと思いました。もちろんトワイ等火力が上がりやすいユニもいるので役立つ機会はそれなりにあると思われます。

④キルリミット
目的は恐怖の咆哮と似てステルス持ちの厄介なメイ・リンや貞潔、エンプレスあたりに使えます。

⑤魔鏡
これさえあればなんとかなるぐらいの存在です。もちろんメインはアスラですが、臨機応変に使うことも可能です。また、相手の力を利用するというのも今回は出来るので、特に☆6フリッグがいれば忘却→魔鏡することで味方に重甲10、魔甲10を付与しほとんどのダメを無効化することが出来ます。

⑥忘却術
ステルス持ちがいること、数が多い分巻き込みやすいので魔鏡に次ぐ最優先スキルとも言えるでしょう。

⑦ストーン
ステルス持ちでなければ10ターン無力化出来るこちらも良いかもしれません。

⑧鼓舞、鼓舞麗句
サポートに徹する場合これらを持っていくことで待機値を調整し、任意のタイミングで展開出来る様になるかもしれません。

⑨感化
他の人に使う場合は予めデッキの情報交換をしておくことで狙ったカードを引くことで、確実に展開できるようになるかもしれません。自分で使う分には狙ったカードの待機値が一番高くなるよう構築すれば良いので使い方次第ですね。


現時点ではここまでとします。恐らく今後やっていく内に新たな発見等あるかもしれませんので、その時は随時更新していきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

運営ダンジョン残り日数わずかですが、なかなか歯ごたえがあります。 
  ブログとても参考になります。 アスラがやっぱり一番頼りにしてます。
 
 4v4参加ありがとうございました^^

 ウルモフさんはやっぱり強いーー。

 では、またDGで会いましょう^^

No title

>philofujiwaraさん

歯ごたえあっても対処があまりにも限られてしまっているのが残念ですねー。しかし、魔鏡アスラ以外にまともな方法が思い浮かばないのも事実・・・

こちらこそ4vs4ありがとうございました!私は定規ちゃんで荒らした以外特段何もしていないですw

是非また参加させてください^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。