スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のすがるパックⅡ

先週に続きのすがるパックの第2弾の実装となりました。前回のカードがどちらも☆6含めて強力だっため、今回のカードも気になるところですね。

幸い今回の新カードも☆4からありますし、どうしても☆6が欲しいということもないので1箱分だけで終わらせました。

[広告] VPS

質は微妙でしたがのすがるの新カードは入手出来たので問題なしです。
豊穣神デメテル?いいえ、大丈夫です(ヾノ・ω・`)ブンブン

ささっと考察いきましょう。

【ハンカチちゃん】
☆5ハンカチちゃん

☆6ハンカチちゃん

ハンカチちゃん 立ち絵

周囲と毎ターンランダムで1体に無欠の盾を2ターン付与するのが特徴のユニです。最近周囲1マスに付与するタイプが増えていますが、遂に無欠の盾持ちが実装されましたね。以前に増して需要が高いデバフ無効ですが、このカードは果たして強いのかどうか。

個人的には清潔にが自身も対象になっているとはいえ、自身が元々デバフ無効を持っていない以上このカードが無効化、除去されたら終わりという点はフォーチュンと同じであること、フォーチュンより耐久度はあるものの、待機値が1高く範囲が限られている点からフォーチュン>ハンカチちゃんと判断します。もちろん清潔にの効果なら2ターンは持ちますが、対象がランダムである以上安定感には欠けてしまいます。おまけとしてフォーチュンは壁なので置ける範囲が広い点とその場に留まる点も使い勝手が良いですね。

フォーチュンよりは劣るとは言ったものの、デバフ無効付与というのは魅力的です。フォーチュンが無い人が使う、併用して互いをカバーすることで完全無欠の盾とする等、実用手段はあります。運用の際は自身が遠距離タイプのため近接タイプと常に隣接させるのが困難なので注意です。逆にステルス付与のイプラとは同じ遠距離タイプなので隣接状態を維持はしやすいです。
また、自身がデバフ無効を持っていないため、ノートちゃん、謙遜等が場にいる状態で出しても何も出来ない点はフォーチュンと同じです。

☆6になるとHP+5、清潔にの効果が3ターンとなり、召喚時の回復量も99と使い勝手が良くなります。ですが、対除去、デバフ耐性は変わらず。回復が99になったことでフォーチュンには出来ない強力な回復手段が付いたことで、ルシフェリアの回復等差別化は出来そうです。


【赤青えんぴつちゃん】
☆5赤青えんぴつちゃん

☆6赤青えんぴつちゃん

赤青えんぴつちゃん 立ち絵

射程3で先制+敵前逃亡2ターン付与が特徴のカード。今までにもあった見切り系かなと思いきや、効果が2ターンという点がポイントです。攻撃しようとしても敵前逃亡によって攻撃は出来ず、そのままもう1ターン続くことになります。しかも移動してから攻撃するタイプなので自陣に近付かれるほど対処が面倒になります。

この能力に加えて闘志がついているのである意味☆7のトゥルガと言った所ですね。正直どれも噛み合っててかなり強いと思います。この手のタイプは仮にデバフ無効持ちで攻撃しようとしても、先制からのクリで何も出来ずに終わるというケースもあり得るので厄介です。

対処方法としてはデバフ無効対策としてフォーチュン、ハンカチちゃんを使うか、射程4以上のユニで攻撃、フェレス等で忘却するかになります。後は☆6のセクメトであれば育つ前なら無効化が可能です。最近のカードとしてトワイに肩代わりしてもらうというのもありですね。しかし、ダメを与えるにしてもHPは15あるので1撃で倒すのは困難です。

☆6になると攻撃+2、闘志2、貫通持ちと更に厄介になります。まず先制持ちの火力を上げると、先制で返り討ちにあう可能性が増えますし、貫通によって後ろのユニにも攻撃が行くことである意味射程4のユニにも影響が出てしまう恐れがあります。これらによって育ったら手が付けられませんし、下手するとこれ1体で勝敗が決する可能性も0ではないでしょう。


【豊穣神デメテル】
☆5豊穣神デメテル

☆6豊穣神デメテル

ユニの加速、自身と召喚したユニにHP+2、回復2と高コスト低ステに見合わぬ能力です。HPをただ増やすなら他にもいますし、プリルーなら毎ターン増えていくのでこのユニが使われることはないでしょう。

せめてプリルーのように毎ターン+2される効果だったら使い道はあったでしょうが、元々本家で実装されたカードでしょうから今の環境では活躍出来ないのは致し方ないことですね。

☆6になってもHP+6されたものの、回復量が1増えただけなので根本的な能力は変わりません。残念ながら今回のはずれとなります。


今回はここまでです。ハンカチちゃんの挙動を検証してみようかと思いましたが、また戦闘系が出来ない不具合が起きているようですね。先日のはなおったのかと思いましたが・・・。あの不具合起きるとEXの結果も確認出来ないので先日記事書くとき焦りました(´-ω-`;)ゞ


【罪と徳の抽選】
少々忘れ気味でしたが龍虎パックの時同様抽選対象でした。某精霊王が赤い嫉妬を入手したということだったので私も期待して確認しました所、

☆6強欲

私にも欲しかったのが当たっていました。トワイといい抽選に偏りがあるような気がするのは気のせいでしょうか・・・。1箱分で☆6が当たるということはそもそも合計で30口に満たなくて、その上☆6優先で配布されたからこのような結果になったということでもあるのでしょうかね。
さすがに次の詰め合わせが出たら皆さん開けるでしょうから競争率は一気に上がりそうですね。

とりあえずこれでえんぴつにも対抗出来ますし、対トークンとしても安定して活躍出来そうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤強欲おめでとうございます。モネアちゃんいじめないでね。

No title

ウルモフさん以外の過去を含めた当選者の統計からみるに、☆6抽選は優良重課金者的ユーザーを優遇している印象を受けますw

ただの偶然という可能性も勿論ある上、賛否両論になるやもしれませんが、個人的には良い裁量だなと思っていますw

No title

>ikotさん

ありがとうございます。ikotさんも嫉妬おめでとうございます。
最初モネア名指しで書こうかと思いましたが他にもいたので書き直した結果だったりw

ドクロ系は2度美味しいですからね・・・。オグなんとかさんはシリマセン。


>ウルモフさん以外の過去を含めた当選者の統計からみるに、☆6抽選は優良重課金者的ユーザーを優遇している印象を受けますw

ただの偶然という可能性も勿論ある上、賛否両論になるやもしれませんが、個人的には良い裁量だなと思っていますw

ユーザー毎で優遇の有無があるのかどうかは不明ですが、ルシフェリアより前は☆6当たったことはありませんので、人が減ってきたことで純粋に当たる確率が上がっただけなのかもしれません。

個人的には優遇云々となると他の人のモチベーション的にも良くないので、完全ランダムが望ましいですね。とはいえ、欲しかったのが当たったという話を聞くとこちらも嬉しかったりするので、私以外に優遇する分には構わないと思いますw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。