スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のすがるパック

今週はコラボパックの実装となりましたがまさかのすがるとは・・・。サービス終了済みのゲームとコラボというのは予想の斜め上でした。

ですが、新カードの強さやパックのラインナップをみて迷わず開けてしまいました。まず新カードの内のすがるの2枚はどちらも使えそうでしたし、ラインナップも精霊押しが強いものの人気のあるカードも複数枚(最近実装のものは除きますが・・・)入っている点が魅力です。
また、コラボするにあたり☆6のキャンペーンがあるかと思いましたが、龍虎パックでやったためか今回はありませんでしたね。この分だと今後も不定期にやっていくのでしょうかね。

ということで開封動画から。

DG1[広告] VPS

DG2[広告] VPS

今回DGで購入後、手持ちのTPで6,000TP程開封してみましたが動画は撮れてませんでしたので結果だけ。目ぼしい精鋭は☆4ランドセルちゃん×2、☆4禁足魔イネス×3とこちらの方が☆5も0と残念な結果となりました。

この時点でランドセルちゃんがちょうど4枚になったので全て進化させて☆6チャレンジしました所、

☆6ランドセルちゃん

赤いランドセルが出来ました。ここ最近は合成の調子が良さそうです。

それでは考察です。

【ランドセルちゃん】
☆5ランドセルちゃん

☆6ランドセルちゃん

ランドセルちゃん 立ち絵

今回の注目カード①。ホークアイとパニッシュメントによって毎ターン必ず敵ユニ1体を手札に戻すことが出来るのが特徴です。これに加えて減速を2つ持ちということもあって妨害メインのカードとなります。

待機値は3と軽めですしパニッシュメントを上手く使えば厄介なユニに発動させて、再召喚までの時間を稼ぐことが出来れば良しです。特に相手の手札が7枚であればあふれさせることでより時間を稼ぐことも可能ですね。

このパニッシュメントですがメリットとデメリットがあります。メリットとしては今挙げた厄介なユニを手札に戻すというものですが、これ以外にアメリア、モネア、トワイ(獣化) 等が召喚したユニに発動すれば手札には戻らないので実質除去となります。

デメリットとしては初回行動持ち(アメリア、ふぇりす等々)に対して発動してしまうと、再召喚の際に再度発動されてしまうというリスクがある点ですね。ですが、こちらに関してはもう1枚のノートちゃんと併用させることで再召喚されても忘却によって発動を防ぐことでカバーが可能となります。よってノートちゃんが場にいれば気兼ねなく使うことが出来ます。

ここまでが☆5での考察となります。☆5でも使う人もいるかと思いますが人によてはノートちゃんを優先する人も多いと思われます。このカードのポイントとしては☆6の性能です。

☆6になると減速がぞれぞれ2となり合計で4となり、何故か罪と徳シリーズの特徴である勤勉がつきます。これによって減速と加速が大幅に強化されて妨害力アップだけでなく、強力な支援も可能となりました。オリジナルの勤勉ですら発動に1ターン掛かるというのにノーリスクで使えるのは強過ぎますね・・・。減速も4あれば手札に戻したカードが延々と減速によって召喚出来なくなるという展開も0ではありません。

また、☆6ならではの使い方として魔鏡で増やしまくるのもありかもしれません。このカード1枚で強力な減速と加速なので相手は手札からは出せない状態、仮に召喚してもパニッシュメントで手札へ強制送還。こちらはジンすら1ターンで召喚、魔鏡や瞑想も勤勉ですぐに使用と回転効率も良い方だと思われます。


【ノートちゃん】
☆5ノートちゃん

☆6ノートちゃん

ノートちゃん 立ち絵

今回の注目カード②。相手が召喚したユニに忘却を2ターン付与するのが特徴のカードです。これに加えて超遠距離攻撃とターンダメ+回復+憤怒によって徐々に火力も上がっていきます。

忘却付与に関しては既にシェスプアンクが1ターンではあるものの持ってはいます。ですが、術師限定や待機値が6と重すぎる点で使う人はあまりいません。ですが、こちらは誰でも使える、待機値も4、効果は2ターンと完全に上位版となるので気兼ねなく使えます。
召喚した時点で忘却というのはパーンからの加速を防げる点としてはメイ・リンと同様ですが、初回行動持ち、場にいる限り発動するタイプ等のユニ(フェレスのような召喚時発動型は未検証)にも効果がある点としてはデバフ無効持ちでない限りほぼ封殺することが可能です。特に忘却ならば後出しのフォーチュンですら無効化することが出来るのがポイントです。神の化身を使われたら別ですが・・・。

そもそも次々と強力なカードが実装される今の環境において忘却程嫌なデバフはありません。忘却付与持ちもだいぶ増えて来ましたが、数が増えてくると使い勝手の良さによって優劣が変わってきます。

ルルは2体だけど確率は1/2、タヴァーユは100%で最大4体だけど目の前にいる間だけ、シェスプアンクは相手の召喚時1ターンで対象は全てですが自身が重い、ルナEXは66%と確率はやや高めですがダメ対象限定と1ターンという短さ、ミルシュは100%発動で2ターンですが発動は2ターンに1回とどれも今となっては少々クセがある印象です。

これらに対して勝るのがまずフェレスですね。待機値3で全体に3ターン付与し、謙遜がいる状態でも発動が可能という安定感。謙遜は待機値は7と一番重くても場にいる限り全体に発動する点とデバフ無効という安定感があることがポイントです。今回のノートちゃんはこの2枚に続く使い勝手の良い忘却担当として活躍することでしょう。

☆6になると忘却の効果が3ターンに増え、憤怒も2となることで使い勝手が良くなります。もちろん1ターンでも長く忘却状態にしたい所ですが☆5のままでも十分使えるので無理に☆6を作る必要はないかもしれません。ですが、実際に使ってみると攻撃の機会もあるので後ろからの攻撃が地味に強く感じました。


【禁足魔イネス】
☆5禁足魔イネス

☆6禁足魔イネス

禁足魔イネス 立ち絵

場にいる限り相手の移動を封じるのが特徴のカード。相手に近づかせないものの、自らは近づいていくスタイル。遠距離タイプで良かったんじゃないでしょうかと思えるカードですね。

とはいえ、今の環境下において移動の制限はそこまで脅威ではありません。デバフ無効持ち、遠距離持ち、ライン攻撃持ち、毒持ち等その場に留まっても脅威なユニはたくさんいます。もちろん、相手の召喚枠を埋めるという点では移動不能というのは大いに役立つことでしょう。ですが、そのためにわざわざ使うかと言われたらそんなことはないですね。

より実用的な使い方としては相手が召喚したユニをその場で足止めし、ヘルリエンがいる状態で除去させれば相手の陣をいばら化すればより陣埋めも確実となることでしょう。
基本的にはダンジョンやバベルといったNPC相手に使うべき能力かと思われます。とくに万魔殿や魔界あたりでは大活躍出来そうですね。

☆6になると再生だけつきます。☆5の時点でステはやや高めの印象でしたが、そのせいもあってか☆6では変わらず。再生だけのために☆6にするのはもったいないような気もしますね。のすがるの副産物として出来る可能性があるかどうかでしょう。


今回はここまでです。今回の新カードも全て☆4から存在することもあって石を使って☆6にチャレンジする人も多いかと思われます。


【龍虎パックの抽選結果】
☆6百虎トワイ

見事トワイの方が当たりました。早速使っていますがかなり強いですね。トワイの状態ではやられるのはあっという間ですが、ルシフェリアの氷結肩代わりや獣化した後の場持ちの良さとリスクの軽減によって気兼ねなく使えるのが良いです。何だかんだ相手の陣までいって狼闘志で相手の召喚枠を埋めつつアスラの効果でダメを与える等、他のカードとの相性も良いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、色々すごい、おめでとう!
課金者優遇のために新規カードの期間中合成成功率を大幅に上げてると思いますが、赤成功はやはりすごい
DG4年続けてきたんですが興味薄れてしまいインしなくなりましたけど、習慣でブログは見に来てしまうという悲しみw

No title

おめでとおうございます
★6合成成功だけでなく★6抽選も当選ですか・・・(・∀・)
是非今後★6ユニットを実際使ってみての感想も聞かせていただきたいです

No title

>おお、色々すごい、おめでとう!
課金者優遇のために新規カードの期間中合成成功率を大幅に上げてると思いますが、赤成功はやはりすごい
DG4年続けてきたんですが興味薄れてしまいインしなくなりましたけど、習慣でブログは見に来てしまうという悲しみw

ありがとうございます。うーん、ここの運営が合成の成功率を上げてくれるようなことはしない気がしますね・・・w
するならより開けてもらうためにも告知するのではないかと思います。
でも、私的には最近良く成功している方なので他の方々の成功状況が気になるところではありますね。

止めても情報だけみることってありますよね。そのパターンよく分かります。そしてそこからまたやることはほとんどないということも・・・w


>ウラヤマシスさん

ありがとうございます。ここ最近は調子が良いようです・・・。
抽選は競争率は以前より低いでしょうし、確か4-5枚程入手していたので可能性は十分あったからなのかもしれません。

今回入手した2体はこの先主力として使っていきますので、また別の記事にて書いてみますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>匿名さん

この前に続きありがとうございます。参考にさせて頂きます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。