FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャスタリア海戦パック

1週お休みしてからの新パックの実装です。パック名にキャスタリアつけられると詰め合わせ、高額、☆6も出るというイメージがあるのですがそういうわけではなかった模様。

一見スルーしようかとも思いましたが☆4から出るようなので引いてみました。ラインナップに関してはクヌムやセラが入っているのも特徴ですね。万魔殿後、ちみまれ中ということもあって石はあるでしょうから、セラあたりは☆6を狙うチャンスでもありますね。ですが、何故かセラの☆4は新カードと同じ7.5%と低めになっております。運営側も需要があるカードだと認識している証拠なのでしょうかね。

TPとDG[広告] VPS

DG1[広告] VPS

DG2[広告] VPS

DG3[広告] VPS

☆4からならすぐに出るだろうと思ったらそんなことはなく・・・。セラがなかったらこのパックは少々リスクが大きいやもしれませんね。

さて、それでは考察。

【幽霊船長デストロ】
☆5幽霊船長デストロ

☆6幽霊船長デストロ

幽霊船長デストロ 立ち絵

目まいと死亡時周囲にダメを与えるデバフ付与を33%で範囲化するのが特徴のハマれば強いカードです。守りに関しても霊体持ちなのは良いですね。ですが、問題なのは範囲攻撃になる確率が33%と低すぎることです。

過去にも33%で範囲化持ちのユニはいましたが使われることはありませんでした。もちろん今回のユニはそれ以外の点でも使える能力はありますが、結局のところ範囲攻撃が出来て初めて使えるレベルと思えます。このカードに限っては単体攻撃だったとしても引火するぞの効果で多少はカバー出来るかもしれませんが、デバフ無効持ちが多いこと、魔法攻撃も多い今ではそこまで安定感はないでしょう。セクメトの前では無力なのも残念です。

☆6になるとステも上がり、行動不能も100%で死亡時の周囲のダメも全体的に強化。残念ながら範囲化の確率はそのままですが、逆にここまで強化して範囲化の確率も上げられたら壊れレベルですね。逆に33%と低くても毎ターン爆弾兵を付与する程度で使うぐらいなら十分かもしれません。


【黒髭海賊ティーチ】
☆5黒髭海賊ティーチ

☆6黒髭海賊ティーチ

黒髭海賊ティーチ 立ち絵

今回気になったカード。遠距離で2回攻撃、反撃持ち、被物理ダメ(弓も含む)でHP、攻撃+2、死亡時敵英雄に10ダメ(クリあり)が特徴です。

まず物理限定とはいえダメを受ける度にステが上がり、そのまま2回攻撃による反撃というのが強いですね。もちろん遠距離で前に出ない分発動はし辛いかもしれません。ですが、その分発動した際の恩恵は大きく、反撃によってステが上がってから攻撃となるため反撃で敵を倒すことも容易です。また、HP+2ということは2ダメまでならHPは減らず、フリッグを始めとした回復を受けた際に上昇分のHPが活きるのも良いですね。

仮に火力が上がれば対魔法相手でも容易に倒すことが可能でしょう。このカードは単体で使うも良し、アルセナによる闘志でより育てるのもありですね。物理限定のためセクメトの毒は利用出来ない点、忘却、リッチ系には弱い点に注意です。また、この手のタイプは除去されやすいですが、敵英雄に10ダメがある以上やられてもメリットがあるのは珍しいですね。出された側はイーナやイズンでカバーしておきたい所です。

☆6になるとHPも20、破甲、激昂3、死亡時の敵英雄へのダメ20とかなり強化されます。破甲がついたことでリッチ系の対処も可能になり、対物理に関しては猛威を振るうことでしょう。また、敵英雄へのダメが20になったことでHPが少ない程迂闊に除去出来ない存在となり、逆に倒さないと味方が次々とやられていく状態になります。狩人なら敢えて魂奪させて20ダメメインで使うのもありかもしれませんし、ふぇりす等で回収すれば直撃要因としても十二分に使えます。

私の場合☆6のティーチを入手出来れば迷わず使う所ですが、☆6のマリーンを持っているため今の環境下であれば☆6マリーン主体となりそうです。マリーンの方が軽く、召喚時から相手を除去出来る可能性を持っていること、魔法攻撃による霊体無視、最大2体まで攻撃出来る点が使い勝手が良いです。☆5ティーチはもう少し物理環境寄りになれば活躍の機会が増えそうです。とはいえ、これは☆6のマリーンを持っているからであって、そうでなければ☆5ティーチを主体としていたことでしょう。


【惑わす者バルローン】
☆5惑わす者バルローン

☆6惑わす者バルローン

惑わす者バルローン 立ち絵

今回の融合枠。初回行動時に全敵に攻撃不能を付与するのが特徴です。ですが、待機値6の割には割に合わず、惑わすなら魅了か行動不能で良かったのではないかなと思える程です。

いちおう吸血持ちなので場持ちは良い方ではありますが、メインの効果は初回限定のため相性も微妙です。最近の環境下では融合枠の精鋭は見劣りするものばかりですね。そして日本独自の融合カードになるとまた極端なのが出てきたりするのでしょう・・・w

☆6になってもステが増えるだけで効果内容、ターン数に変化はありません。☆5からの変動内容も微妙なのは相変わらずです。


今回はここまでです。また何かあれば更新していきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6コス…全体攻撃不能…
なんか見覚えあると思ったら
なんだ、マーブルの完全劣化じゃねえか!
ロマンアドで完全に負けてる奴に用は無い()
実は昔はよく使ってたり
全体魅了は神

No title

見かけたのですが
ティーチの★6が死んだ際
相手側にイーナ(風神の門)がいたのですが、20ダメージを0に軽減できていませんでした
爆死技に破甲の効果が乗るみたいですね

No title

コメ見て驚いたw
赤ティーチ持ち存在してるのか
やばげの富豪の方なのかね

No title

>ここりんさん

もはや調べないとマーブルが誰だか不明状態です。そもそもマーブルははずれが多いので使われることがないかわいそうな子・・・。

ここりんさんのお力で何とかしてあげてください。


>読者さん

貴重な情報ありがとうございます。今まで確認出来る機会はありませんでしたが、イーナの効果は軽減不可は防げないのですね。つまり、物理も防げるイズンの方が守備範囲は広いということになりましたね。

そして何より驚くべきは☆6ティーチの目撃情報ですねΣ(・ω・ノ)ノ

☆4から出ることもあって作れたのでしょう。競技で会わないことを祈るばかりです(´-ω-`;)ゞ


>コメ見て驚いたw
赤ティーチ持ち存在してるのか
やばげの富豪の方なのかね

私も驚きましたw

今後も☆4から出るイベカは石によって☆6で見かけることが増えそうですねー

No title

本当にディ―チの赤持ち居たとは・・・w
これは星5で使ってますが、現環境魔法寄りも有って活かしきれないですねーフェレス、アーマダガチ搭載の射撃特化で遊んではいますが(´・ω・`)

赤でダメージ20、クリで40出るとかどんだけ恐ろしい世界なのだろう・・・

No title

>レヴィアさん

恐らく今後も☆4からあるイベカなら☆6持ちの方が出てきてもおかしくないと思いますねー。私もそうなりたいです(。-`ω・)

激昂は効果は大きいものの、その分発動の機会が少ないというのがネックですね。自ら活かすのであればアルセナやワジェトを更に足す形でしょうか。

今回新たに追加されたアンジェ(大人)もランダムとはいえ15ダメ、15ダメ×2なのでティーチは始まりに過ぎないのやもしれませんね・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。