スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神代パックⅢ

今回は5周年記念パック第2弾として神代パックⅢが実装となりました。5周年記念のページにいたキャラが実装されたわけですが、5周年記念ということもあってか性能がいつも以上に高いです。

特にイズンに関しては先日イーナを入手したばかりなので、このタイミングでこういったカードを実装されると使い道が減ってしまうので困りますね・・・。とはいえ、強いのは明らかですし、もう1枚のカードもかなりの強カードなのでどちらも入手は必須なので開けてみました。

TP[広告] VPS

TPとDG[広告] VPS

DG1[広告] VPS

DG2[広告] VPS

DG3[広告] VPS

DG4[広告] VPS

DG5[広告] VPS

出だし好調かと思いきや、フリッグが中々出ないこと出ないこと・・・。とりあえずコンプは出来ましたがイーナの時のようにイズンはもう1枚確保しておきたかったので再度開けることに。

DG6[広告] VPS

今まで出なかった分が一気に出た感じなのでしょうか・・・。前回の記事にて今回のパックの排出率に関してコメを頂きましたが、私はこのような結果だったことから確率が偏っただけなのかなと思えました。今までも多くのパックを開けてきましたが、今回のようなケースは初めてではありません。

フリッグは計3枚入手出来ましたが、迷った挙句☆6チャレして失敗してしまいました(´・ω・`)

それでは考察です。

【永遠の生命イズン】
☆5永遠の生命イズン
☆6永遠の生命イズン

永遠の生命イズン 立ち絵

今回の当たり①。毎ターンHP20、ステルス、自己犠牲持ちのリンゴの木を1体召喚するのが特徴です。これによって英雄へダメを与えるにはHP20もあるリンゴの木を除去してからでないとダメを与えられません。しかも毎ターン召喚出来るので1ターンで除去してダメを与える必要があります。先日イーナが実装されましたが、こちらも同じステルス持ちな以上、物理ダメもカバー出来る点で優れています。

また、これ以外にイズン自身が神聖増大を持っているのも特徴です。ついに神聖まで実装されましたが恩恵があるとすればかぐややヴァルクレイアEXの光輝の天槍でしょう。死亡時に敵英雄に神聖ダメを与える法術師スカーレットのカルマには発動しませんでした。とはいえ、今後神聖持ちで実装されるカードによっては更に相性の良いカードが出てくるかもしれません。

基本的にはリンゴの木が傷ついたら再召喚という使い方がメインになります。後はHP20で再召喚が可能なのを利用してリンゴの木の召喚位置を調整して壁代わりに置くのもありです。

使用に当たっての注意としてはヴィラの捕食対象ということと、謙遜とフェレスによる忘却される可能性が高いことです。前者につきましてはヴィラを使う人がそこまで増えるとは思えませんのであまり気にしなくても良いかもしれませんが、後者は別です。イズンの実装によってより直撃等の対策が可能となりましたが、忘却によって無効化された上でHPを一気に削られるということは十分想定されます。そのため、フォーチュン等のデバフ対策をするか、イズンを2枚か、イーナ等他のカードも併用、ふぇりす等の墓地回収を考慮しておくとより安定するでしょう。
また、ステルス持ちとはいえ、セクメトの毒等には弱いのでフリッグと併用するとかなり安定します。

☆6になると復活が付く上にリンゴの木はHPが倍となり、異常なほどの安定感が出ます。毎ターンHP40のステルス持ちの自己犠牲兼壁が召喚されるとか考えたくないですね・・・w


【リンゴの木】
☆5リンゴの木

☆6リンゴの木

イズンにて記載した能力に加え、行動時にHP+1となります。HP+1は毎ターン召喚されることを考慮したらオマケ程度に過ぎません。

自己犠牲に関しての補足ですが、メイ・リンの必殺剣のダメは肩代わりしてくれるのがポイントですね。英雄へのダメ軽減は破甲系は無効となるので、こちらの方が安定感があります。ですが、悪知恵等のHP消費系は対象外なので注意です。


【愛の女神フリッグ】
☆5愛の女神フリッグ

☆6愛の女神フリッグ

愛の女神フリッグ 立ち絵

今回の当たり②。自軍側にいると全味方に重甲4と魔甲4、周囲1マスのユニにメディテーション付与するのが特徴のこれ1枚あれば大体何とかなるカードです。前者は近接タイプなので前に出やすいですが、発動中は全味方ユニをカバー出来ますし、それぞれ4軽減となればセクメト、セラ等の厄介なユニに対しても耐えることが出来ます。対術に関してもバニよるダメを半分以下に出来ますし、付与効果のため石や忘却になっても効果が消えないのがポイントです。ですが、この効果はフリッグ自身には付与されている表示はあるものの、実際には付与されておらずダメは軽減出来ませんので注意です。

メディテーションに関してはHP全回復なのでこちらも強力です。こちらは攻撃後に発動するタイプです。まずは☆6のルシフェリアとの併用ですね。こちらは氷結によってHP管理がネックのため、HP全回復の相性は非常に良いです。もちろん魔甲4によって氷結のダメは軽減されるので反射、返撃の鞍によるダメにさえ気を付ければより維持が可能です。魔甲4と言えばアリソン・クレアと併用すればデメリットなしで運用も可能ですね。
また、直撃系に関しても返撃の鞍によって死亡するケースが多々あるのでフリッグと並べることでより維持することが可能です。こういう意味では直撃側にも今回のカードはメリットがあるとも言えます。

いかに自軍フィールドに維持するかですが、単純にユニを置いて少しでも留まらせるというのが無難です。これに加えて私の場合は☆7の配置転換で後ろにずらすことや、☆7のジャクリンによる射程+2をつけることでより自軍に留まらせることが可能なのでどちらも有用そうです。

☆6になると黄金の愛の効果が倍となり、重甲8、魔甲8となります。もはやダメを与える手段が限られてしまいます。それに加えて不動によって召喚位置から動かなくなるため効果もほぼ永続的に発動することとなります。もちろん忘却やフォーチュンによる対策があるので油断は禁物ですが、それらを考慮しても中々の壊れっぷりです。


【追放者ウェイン】
☆5追放者ウェイン

☆6追放者ウェイン

追放者ウェイン 立ち絵

今回の融合枠。張り付いた敵はマカセロー的な存在です。今後ユニに殴り合いが多くなれば少しは活躍できる機会があるかもしれませんが、セクメト、デバフ無効、フリッグ等によってただのステルス警戒もちに成り下がってしまうので安定感には欠けてしまいます。

先制でもあったらだいぶ違ったかもしれませんが、今の環境下では使われることはないでしょう。ましてや今回のようなイベカが実装された以上今後はイベカとの差が開く一方な気もしますね。

☆6になってもステがほんの少し上がる程度なので☆5との大差はありません。


今回はここまでです。また何かあれば更新していきます。

最近のカードはバフ効果が大きくなってきたため無欠の盾の価値がより上がってきましたね。特に☆6になると虚無障壁が無欠の盾になるイベカはその差も徐々に出てくる気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>☆7のジャクリンによる射程+2をつけることでより自軍に留まらせることが可能なのでどちらも有用そうです。

スルーするところでした
ジャクリンの覚醒お持ちなんですね
(((( ;゚ω゚))))

体力40のトークンで笑うしかない
本体処理せんと結局は全攻撃通らんやないのww
直撃環境を改変させようとした運営のあがきは認めるがついでに減速デッキが被害受けるんで困ってます()
あのーついでのようにナンニデモステルスやめてもらってええっすか?
もしくは戦士スキルだけステルス無視できる
でも誰も文句言わないと思うんです()

No title

>読者さん

そうなんです。先日のパックから出た☆6を覚醒させました。射程+2は使ってて楽しいですね。


>ここりんさん

最近の新カードは極端且つステルス持ちがほとんどです。謙遜やフェレスで忘却出来るからとはいえ持ちすぎですねぇ・・・w

戦士にはステルス無視の鎧袖一触があるじゃあないですかー
ステルス無視つけるなら是非私につけてください(必死

フリッグは能力を本体に付与するタイプなのでフェレス、謙遜でも持続するのが良いですね。
石されても効果が続くので思った以上に使いやすいです。

No title

氷結ダメージ2倍、神聖ダメージ2倍・・・
もう、一緒に何出したら良いのか調べるのめんどい・・・

No title

>フリッグは能力を本体に付与するタイプなのでフェレス、謙遜でも持続するのが良いですね。
石されても効果が続くので思った以上に使いやすいです。


情報ありがとうございます。4鯖の垢が忘却持っていなかったので検証出来ませんでしたが、先ほど競技で確認出来ました。

確かに忘却されても黄金の愛は発動していましたが、この効果は○ターン付与と同じ扱いになるからなのでしょうかね?この場合は不具合のような気もしますが、忘却しても黄金の愛が防げないとなるとフリッグの株が上がる一方ですねー


>ぽろりさん

私も毎回考察の際に組合せを考えはしますが、もはや何が何だかという状態ですね・・・。

増大との組み合わせだけで考慮しても、今の環境でちゃんと活かせられるかどうかということも考えないといけないので注意ですね。

氷結に関してはネイとか良いかなと思いましたが、今では返撃の鞍があるので安定性に欠けると判断したケースもあったりします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。