スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5th Anniversary(パック&万魔殿)

今回のメンテでDGは5周年を迎えました。個人的には万魔殿の再実装や新たなイベカの☆7実装が予想外ということもあり、思った以上に変化はあったかなという印象です。

パックに関して言えば一部の融合とスキルのみで構成された圧縮型となっており、0.5%で☆6、DGで10パック毎に箱がもらえるのが特徴です。個人的にはロレッタ入手のチャンスでもあり、2枚目のメイ・リン、ヘルリエン、ロレッタの☆6の可能性もあるので早速開封してみました。

ちなみに各所に新カードっぽいキャラが写っていますが、これらは次回のメンテで実装されるということでしょうね。

【5thアニバパック】

TP1[広告] VPS

DG1[広告] VPS

DG2[広告] VPS

DG3[広告] VPS

DG4[広告] VPS

DG5[広告] VPS

DG6[広告] VPS

DG7[広告] VPS

ロレッタ狙いにいったら全然でない上に、パックから出たと思ったらすぐに箱からも出てくるという謎の偏り・・・。☆6は今回☆7が実装されたジャクリンでした。☆7になると攻撃+3、射程+2となるため、敵が離れていても攻撃出来るのが良いですね。☆6までだと☆5のアルセナの方を選びますが☆7となればこちらの方が自分も回復出来ますし、使い勝手が良さそうです。

また、競売に色々出品したものが思いのほか良く売れたことでTPを回収出来たので追加で開封してみました。出来ればもう1枚くらい☆6が欲しかったので・・・。

TP2[広告] VPS

TP3[広告] VPS

最後の最後でダ・シンバが出てくれました。他のカードばかり気にしてましたが、このカードも☆6なら強いので満足ですね。あれ、これとジャクリン併せたら強い・・・。

さて、今回思った以上に開けてしまったので開封はここまでです。そして私が思ったことはただ1つ。これだけ開けてメイ・リンが0ってどういうことなんですの・・・。メイ・リン目当てで開けたわけではないとはいえ、これでは先日のサマーキャスタリアの再来を危惧してしまいますね。きっと、私がたまたま引けなかっただけでしょう(。-ω-)


【万魔殿】

今回2回目の実装となりました。前回実装時の記事もよろしければご参照ください。今回の主な変更点は秘石のかけらが生存の書、秘術の書といらないものに変わっております。何で他の種族のかけらにしなかったのでしょうか・・・。

私自身もまだ15回程しかやっておりませんが、☆5の錬金石は4つと今の所確率はそこまで低くはないかなという印象です。もちろん幻のバアルは見かけていません。

さて、前回より様々なカードが実装されたので万魔殿で使えそうなカードを羅列してみようかと思います。

①セクメト
どこでも安定の強さを発揮できるセクメトは万魔殿でも安定でした。術師ならこれを魔鏡するだけでOKですね。まず魔女等を毒で一掃し、その後出てくるユニの火力を下げつつ毒で削る訳ですが、万魔殿のユニは高火力だったり魔法反射等厄介な能力が多いのでセクメトの相性は抜群です。さりげなくリリスの魅了に対しても魅了状態の行動は敵ユニ扱いとなり、セクメトの虚弱で味方への被害を抑えられるというのもポイントです。仮に行動不能状態であっても場にいるだけで効果があるので心強いですね。

②ネクロ、アビスネクロ
こちらは前回から変わらずです。比較的簡単に入手し易い上に、魔女がわらわらでてくるので火力も上がりやすく、範囲攻撃持ちなのでかなり活躍してくれます。ですが、魅了された時は味方に被害が出ないよう壁を置くなり除去するなりしましょう。

③ルシフェリア
こちらも全体攻撃+敵前逃亡+デバフ無効が安定ですね。万魔殿では厄介な能力持ちが多い上に、運が悪いとこちらがユニを出せなくなり、迫られてやられるということもあるのでこのカードがあれば立て直しも可能でしょう。ですが、魔法反射持ちがいる場合は注意です。

※全体攻撃持ちは敵英雄がいない場合、同じライン上に敵がないと攻撃せずに前進してしまいます。

④暴食
セクメトと併用すると効果大です。もちろん他のユニやスキルダメにも恩恵はあるのでとりあえず出しておけば育つ上に味方の攻撃で簡単に倒せます。問題は罪と徳カードのため持っている人が限られるということでしょうか。誰かしら持っている人が

⑤覚醒マーレ
どんなに強かろうが魔境で増えたこのカードの前では無意味です。同じ性能であるウァラデルがいるとこちらがやられてしまうので注意です。使う際はウァワデルがいないか、いても除去、無効化してから使いましょう。

⑥忘却系(謙遜、貴公子フェレス)
厄介な能力持ちが多いため、どちらかを使うことで弱体化させることが出来れば難易度も大幅に下がることでしょう。ですが、祭壇が残っている状態で使うと混沌が発動しないので注意です。

⑦祭壇&魔女処理(ローレル、マイコニド、ドリフターレビン、ルイラ、ニール、アマテラス、鎧袖一触、暴風雨)
ローレル、マイコニド、鎧袖一触、暴風雨は即時効果により出したor使用した瞬間一掃出来るので、その時点で祭壇から変化したユニへの対処が可能なのがポイントです。ドリフターレビン、ニール、アマテラスは全体、ルイラは広範囲攻撃持ちなので使い勝手は良いですし、ルイラは変化したユニの足止めも可能です。

⑧水獣アスラ
上述したユニにおいて氷結系(ルシフェリア、ドリフターレビン、ルイラ)のユニが多いため、それらのダメを2倍にするアスラも使用する価値はあると言えます。

⑨デバフ無効系
万魔殿ではHP-10、攻撃-5、行動不能、魅了といった厄介なデバフが多いためそれらを無効化するユニも重要となってきます。今では様々なユニがいるので挙げると数が多いので割愛しますが、味方に無欠の盾を付与するフォーチュンもあると便利ですね。

⑩メイファ
英雄のHPに関してはこれ1枚あれば十分です。序盤の魔女によってHPが削られますので英雄のHPが不安な方は持っていきましょう。英雄のダメ軽減、HP回復系のユニは豊富ですが、他の英雄のカバーを考慮するとこのカード一択でしょう。

⑪見切り系(トゥルガ、ナイア、アキレス、レティス、ヴァルト)
敵ユニにデバフ無効系はいないので攻撃-5、物理無効持ちじゃない限り見切りは有効です。遠距離タイプもいるので使うならトゥルガが安定でしょう。

⑫ヴィラ
もはや他に役立つカードが増えたことで必要性はかなり減ってしまいました。ですが、魔女を捕食できれば一気に成長できるので同じラインの敵に負けることはないでしょう。より活躍させるために警戒を付けてあげることで上下のラインの敵にも攻撃出来ますが、なければわざわざ持っていく必要もないかもしれません。

⑬スキル
戦士なら猛攻、鎧袖一触、一刀両断、死の淵がオススメです。魔女や祭壇の一掃や、変化した高ステのユニの除去にも最適です。
狩人なら速射、魂奪、致命の矢あたりが良いでしょう。どれもHP-10や行動不能持ちに対して優先的に使用したい所です。
術師は魔鏡、バニ、石、忘却、暴風雨ですね。魔境はセクメトを始めとしたユニに使うことで一気に有利となります。特に石と忘却は厄介な能力持ちの処理には欠かせませんし、物理、魔法軽減、反射持ちにの処理にも必要になってきます。
神官はホーリネス、神の戦士、神の化身です。ホーリネスは魔法壁持ちに対しても有効ですし、神の戦士で警戒も兼ねれば上下ラインのサポートも可能です。神の化身に至ってはデバフ無効なのがポイントです。


今回はここまでです。合成や新たな☆7に関しては別の記事にします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらずフライングアスタロトさんはやめていただきたいww
ただでさえ一緒に行く人もおらず低級サブ垢と行ってるというのにあれじゃ何もできんww

No title

>ここりんさん

確かに開幕で出てこられると祭壇まで燃やされてこっちの準備が出来てないまま始まるのは困りますよねw

引き次第では全滅する可能性があるので除去系のカードは最初に引いておきたい所です。

あと追加で補足
セクメトさんいるとバフォメットワンパンを気にせずにヴィラメイファ育てれていいですな
塔まとめて潰すのにも役立ちますし

No title

>ここりんさん

ですねー。1体でもいればバフォメットは無力化出来ますし、複数体出せれば高火力持ちも脅威ではなくなります。

もはやこれさえあればほぼ完結するレベルですねw

No title

>>これだけ開けてメイ・リンが0ってどういうことなんですの・・・。
同感です。私も300パック近く開けてメイリン0でした。(箱からも0)
今回の神代パックも150パック開けて新カードはウェイン一枚ですはい。
確率的にありえるでしょうが色々と推し測ってしまいますね。

No title

神代パック166開けて新カードはウエインとフレッグだけでした
166回で当たり枠3%が引けた回数が2回だけとは前回に引き続き驚きました
前回は全部で100開けて新カードは紫フェレス2枚・・・
イーナがいる当たり枠3%の抽選は0・・・
いよいよ今残ってるやつから絞りきってサービス終了ですね
DGは非常に好きなゲームですがゴミ運営だとどうにもなりません

No title

>通りすがりさん

それだけ開けて0というのは前回のようなことになっているのではと勘ぐってしまいますね・・・。

神代パックに関しては別途動画と一緒に書きますが、私は3枚とも入手は出来ました。ですが、結果はかなり極端となっており、出ない時は出ない、出る時は出るというのがはっきり出た結果となりましたのでたまたまなのかなと思います・・・。

ですがメイ・リンに関しては未だに出たという報告が無い以上、運営に問い合わせてみようかとも思っています。


>神代パック166開けて新カードはウエインとフレッグだけでした
166回で当たり枠3%が引けた回数が2回だけとは前回に引き続き驚きました
前回は全部で100開けて新カードは紫フェレス2枚・・・
イーナがいる当たり枠3%の抽選は0・・・
いよいよ今残ってるやつから絞りきってサービス終了ですね
DGは非常に好きなゲームですがゴミ運営だとどうにもなりません


先のコメントに書きましたが、私も今回引き終えるまで全然出なく同じようなことを考えました。ですが、最後の最後で集中して出たこともあってたまたまだったのかなとも思えてしまいましたね。

イーナの時も私はすぐに出たということもあるので現時点では確率の範囲内なのかもしれません。

No title

4垢で80回ずつ買いましたがメイリンは☆5がパックから1箱から0
☆6は0でした。
メイリンしか欲しい物がない中で64000DGで収穫なしはきつい

No title

>4垢で80回ずつ買いましたがメイリンは☆5がパックから1箱から0
☆6は0でした。
メイリンしか欲しい物がない中で64000DGで収穫なしはきつい

おおぅ、そこまで開けたもののメイ・リン出たのですね。でもそれだけ開けても☆5が1枚というのは割に合いませんね・・・。

もはや☆5が☆6並の確率なのではないかと思えます。メイ・リンは未だに欲しい方も多いカードかと思われますが、今回のようなパックが出ても余計なカードが多い以上狙うにはリスクが高すぎますよね・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。