EX結果1vs1、2vs2

今回の1vs1は急遽仕事が増えてしまったため不参加、2vs2は初戦敗退でした。ユニ、スキル共に強化されたのでどこまでいけるか楽しみでしたが残念。次回こそ参加出来ればと思います。

【1vs1】



【2vs2】


1回戦目 Sweetさん、holy knightさんペア 不戦勝

2回戦目 魔王さん、魔王嬢さんペア ×○×

今回スキル覚醒に伴いスピード勝負になると思い、覚醒させた配置転換、奇襲とカーバンクルを入れた直撃メインの中速デッキを使用してみました。

1戦目こちらは中速(返撃64%)、魔鏡(返撃60%)に対し、相手は中速狩人(返撃72%)。初手はシャッフルしてルシフェリア、悪知恵、魂奪と好スタート。まずは悪知恵によるドローでスタートしましたが、3ターン目でいきなり奇襲3連発によりニーナ、セクメト、メイ・リンが落とされる展開に。そのままメイ・リンも召喚されましたが相方のセクメトとルシフェリアで除去。しかし、ルシフェリアは返撃により1ターンで死亡し、セクメトは魂奪に除去。

今度は5ターン目に奇襲2発によってふぇりすと魂奪が落とされ、ベリーとエンプレスを召喚。エンプレスはキルリミで除去しエミリー召喚。そのまま相方がパーンからの陣2体、かぐやを魔境で2体に展開。そして7ターン目に再度奇襲2発によってキルリミと奇襲が落とされてしまい、相手はアメリア、覚醒マーレ、セクメトを一気に展開さて、HP56だった相方が11まで削られることに。その後すぐにルシフェリアで巻き返したものの、9ターン目に奇襲2発によってヘルリエンとパーンが墓地に。最後は2体目のアメリアによって相方が死亡し、手札がほぼ0の私も何も出来ずにそのまま死亡。


2戦目は互いに奇襲対策カードを1枚ずつ追加したのに対し、相手は迅雷。初手はシャッフルしてニーナ、メイ・リンとまぁまぁのスタート。まずはメイ・リンを召喚し、次のターンに色欲を展開。色欲は魂奪され、メイ・リンに迅雷付与のリュカが突っ込んできましたがブロも入って耐えることに成功。4ターン目でマリタ、メイ・リンを召喚されましたが、マリタは相方の返撃により死亡。

今度はこちらがエレミー、アメリア、ニーナ、パーンを展開し魔王嬢さんのHPを61から16まで減らすことに成功。その後ニーナは魂奪2発で除去され、空いたラインにティアEX、マリタに迅雷3で攻撃されHP79あった私が即死し、場のユニも全て消滅。もうだめかと思いきや、相方がパーンからの魔境でマリタを3体コピー。運悪く2体は攻撃が届きませんでしたが、1体は魔王さんにクリで32ダメ。その後連弩兵に一部やられましたが、魔王さん側のマリタが再度クリで32ダメで撃破してそのまま勝ち。


3戦目は同じデッキに対して相手は中速に。初手はセクメト、ラファエル、奇襲とまぁまぁのスタート。まずは相方のメイ・リンでスタートし、相手はソネットを私のラインに召喚。まずはカーバンクルからの加速ルーンで奇襲を使用し、その加速でセクメトを召喚しソネットを無力化。今度はアメリアとハイプリエステスを召喚されましたが、相方の返撃とセクメトの毒で瀕死状態に。ここでセクメトを魔境で2体に。その後キルリミでメイ・リンとカーバンクルが除去。そのままパーンからの加速によって奇襲2発きましたが、1発目はラファエルで無効化し、2発目は相方に。この時点でセクメト2体の毒で相手側のユニは全滅し、こちらは2体目のメイ・リンを召喚。

その後はセクメトが1体除去と奇襲1発だけだったので、こちらはパーンからの奇襲でニーナを召喚。ここで相方のパーンの存在に気付くのが遅れてしまい、急遽入れ替えをしてスキル連打しましたがニーナは2体までしか増やせず、魔王嬢さんのHPを48から25、魔王さんのHPを71から52に。これに対しメイ・リンとセクメトは除去され、監視の塔、セクメト、エンプレス、デビルを召喚され毒と返撃によってこちらはニーナ1体のみに。その後セラを召喚され、少し回復されてしまいましたがパーンからの加速でルシフェリア、ラファエルを召喚し、魔王嬢さんのHPを4まで減らすことに成功。ニーナは魂奪されてしまいましたが、幸いラファエルとルシフェリアが残ったので、回復すればルシフェリアが攻撃出来るので倒しきれると思った矢先、相手のふぇりすからハイプリエステスが出てきたことで回復され足りなくなることに。

最後は魔王嬢さんのHPを5まで再度削ることは出来たものの、ラファエル召喚後に奇襲を連発されたことでダメを与える術が無くなる結果に。相方もアイシャと魔境があったものの、エンプレスとセクメトによって阻まれそのまま押し込まれて負け。


今回の主な敗因は奇襲でした。やはり覚醒させた奇襲の精通率は異常ですね・・・。自身で使っていてもその精通率の高さを実感できます。こちらは他が☆5しかないので1枚しか入れてませんが、☆6以上を2人に使われると片方は何も出来なくなるレベルです。奇襲対策カードを入れても手札に無ければ意味が無いのが辛い所です。

☆6の奇襲を持っている人は今後覚醒させてくる可能性あるかもしれないので、持っている人と当たる時は奇襲対策をしておく必要がありそうですね。個人的にこの強さなら下手に他のカード覚醒させるよりも、奇襲を優先してやった方が間違いなく強いと思える程でした。

また、ルシフェリアですが案の定皆さんデッキに入れて使ってましたね。2vs2での殲滅力、直撃系対策として大活躍ですが、相手が2人とも返撃の鞍持ちだと1発でやられることもあるので、2枚ぐらいはあると良さそうな印象でした。HP管理が出来ればデバフ無効とステルスという安定感があるので今後も活躍間違いなしですね。

個人的に☆5なら覚醒クレハとの組み合わせ、☆6ならブライトとの併用で5ターンの間全回復というのも良さそうかなと色々試行錯誤中です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

…3コスくらいで握れる奇襲無効カードが欲しいです
(4コス以上は入れたくない主義)

No title

>ここりんさん

3コス以下のデッキで3コスでは無効出来ないことが多いんじゃ・・・w

で、でも今後コスト高めでもここりんさんのデッキに合うような加速効果持ちの奇襲無効持ちが出てくるかもしれませんね!


タブン