スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EX結果1vs1、2vs2

今回仕事が休みだったおかげで1vs1には参加し準優勝、しかし2vs2はポイントが足らず参加出来ずという結果でした。

どこかで最後やれるチャンスはあるはずと思いましたが、インする時間帯が変わったのと過疎化が相まって出来ませんでした( -ω-)

【1vs1】


1回戦目 shibu777さん ○○

まさかのギルメン。最近またインして競技されるようになりましたがとにかく資産が尋常ではありません。ということで1戦目は短期決戦狙いの20枚の中速狩人(返撃に鞍)に対し相手も21枚の中速狩人(反撃の鞍)。初手は悪知恵にメイ・リンという好スタート。開始直後にフェアリーが出てきたのでフェアリーデッキと判明し、こちらはメイ・リンと悪知恵でドロー。その後もフェアリーが出てくる中、こちらはパーンからのルーンでニーナとアメリアを加速。
4ターン目でアメリアとプリルーを展開し、ダークリッチをフェアリーの前に配置。相手はフェアリー以外にも☆6スゥやスターを展開してきましたがここまでの間、半数近くのユニに反撃が付与されたため、こちらから攻撃しても反撃でやられることもちらほら。その上ニーナも耐心の減速によってまだ出せず。そのままメイ・リンの必殺剣とダークリッチの穢れによって削り切って勝ち。

2戦目は同じデッキに対して相手は30枚の狩人。初手はアンネ、スター、耐心と好スタート。まずは手札を全て展開し、相手はローザとバデンを召喚。しかし、バデンに反撃がついたため、攻撃を仕掛けたスターが返り討ち。その後ピークを召喚してきましたがバデンが厄介だったのでパーンからの魂奪でアンネと相殺し、加速によってアメリアを召喚。これに対して相手は☆6の強欲とローレルを召喚。少々戸惑いましたがプリルーを召喚してダークリッチのHPを強化。
今度はレーグ、カジェスを召喚されましたがダークリッチが壁になってくれていたので問題なし。こちらはふぇりすをだしましたがアンネとパーンだったため、パーンはローレルによって墓地にUターン。その後はダークリッチが思いのほか粘ってくれたので穢れで削りつつユニを展開し勝ち。


2回戦目 88さん ○○

今度はいつも使う26枚の中速狩人に対して25枚の中速狩人。初手はシャッフルして悪知恵とサキEXという好スタート。早速悪知恵を使って準備しようと思った矢先、2ターン目で相手がメイ・リン、パーン、攪乱戦術からのジュリEXと一気に展開。こちらはアンネとサキEXで応戦するものの、加速は無効化されているので防戦一方。幸い返撃の鞍のおかげで必殺剣に陣を埋められなかったのでフォーチュンやヘルリエンを置いて順次対処。ロミジュリEXも陣が埋まったことでジュリのみになったで魂奪して完全除去。この時点でヘルリエンが魂奪で死にはしましたがそれまでの間に3体ほどいばら化に成功。
これによって壁代わりにもなったので魂奪で除去しつつアリスEX、スター、次のターンにはアメリアを展開。すぐに魂奪でアリスEXやダークリッチが除去されたものの、もう1枚のアメリアとふぇりすを展開し、相手のHPを1まで削り切った所で勝ち。

2戦目も互いに同じデッキを選択。初手は悪知恵、サキEX、ヘルリエンと少し重めでしたがそのままスタート。まず3ターン目で相手がルウカを召喚してきたのに対し、こちらはヘルリエンとメイ・リンを召喚して幼竜をいばら化。すぐにヘルリエンが魂奪されましたが今度はセクメトを召喚。更にセクメトが魂奪されヘルリエンを召喚。今度はこちらがヘルリエンに魂奪してメイ・リンと相殺。しかし、ここでサキEXとふぇりすを召喚し、セクメトとヘルリエンを再召喚した所で相手の除去が尽きたためか相手が投降して勝ち。


3回戦目 石川さん ○○

1戦目は2戦目同様のデッキに対して相手は22枚の中速狩人(反撃の鞍)。初手はヘルリエン、魂奪、メイ・リンとまぁまぁのスタート。まずはメイ・リンを展開した所、3ターン目で相手がアメリアを召喚。それに対しこちらはヘルリエン、アメリア、プリルーを展開。ヘルリエンはすぐに魂奪されてしまい、そこからはお互いにダークリッチでの削り合いに。互いに3体ずつでしたが、こちらは序盤のメイ・リンの必殺剣による削りもあったため、2体目のアメリアをだされたものの先に削り切って勝ち。

2戦目もお互いに同じデッキを選択し、初手は悪知恵をアメリアの好スタート。まずはアンネを召喚されたのですぐに魂奪。その後メイ・リンを召喚されましたが、こちらもアメリアとメイ・リンで対抗。その後はスターとダブヒを受けましたが特に被害はなく、そのままエレミーとアンネを展開。エレミーの魔法強化も相まって穢れのダメと必殺剣で一気に削って勝ち。


準決勝 レヴィアさん ○○

1戦目は今まで同様26枚の中速狩人に対策として覚醒ヴィラを導入し、相手は25枚の中速狩人(返撃の鞍)。初手はシャッフルしてサキEXとパーンというスタート。まず3ターン目にパーンからの加速ルーンでエレミーからのアンネ、サキEXを展開。パーンがルーンのクリでやられはしたものの、今度はメイ・リンを召喚。ここでエレミーが魂奪され☆6のサキEXを出されましたがアンネによって行動不能に。5ターン目でアンネとチャーリーを出されましたがこちらのアンネ生存により行動不能。こちらはセクメトを召喚しましたがアンネが魂奪されベリーを召喚され回復。しかし、サキの加速によってアメリアを展開し、序盤のメイ・リンの必殺剣の削りも相まってこのターンで削り切って勝ち。

2戦目もお互いに同じデッキを選択し、初手はヴィラとアメリアというスタート。まずは3ターン目でスターを召喚し、4ターン目でアメリアを展開。相手はSDFK-P003(オプティカルアーマーと無欠の盾持ちの赤い子)とサキEXを召喚してきたのでサキを魂奪。今度はヘリルエン、チャーリー、レーグ、ベリーを一気に展開され、こちらのユニはほぼ全滅。まずヘルリエンを魂奪し、ふぇりすでスターとアメリアを再召喚したものの、位置が悪くダークリッチは1体のみ。
その後は悪知恵のみだったのでこちらはサキEXを召喚して一気に加速。次のターン相手に動きが無かったのでここでエレミーからのパーンで加速し、アリスEX、セクメト、ニーナを一気に展開。ここでメイ・リンを出されましたがこちらはヴィラを投入し、必殺剣とチャーリーを捕食。この時点で相手のHPは残り3となりましたがここでアレグレンを召喚。幸いデスタを温存していたので除去からの直撃で勝ち。


決勝 魔王さん ××

1戦目は対狩人デッキで勝ち上がってきていたようなので敢えて術を選択、これに対して相手は16枚の速攻狩人(返撃の鞍)。初手は魔鏡と閃き。まずは閃きでドローしましたが精通はせず。そんな中3ターン目でパーンからの加速でバデン、ケリー、エンプレス、マリタ、ソネットとフル展開。ソネットの減速と言い、数と言い一気に不利になった中、パーンからのバニでプリルー、魔鏡でバデンを召喚したものの、こちらの攻撃はブロされ相手の攻撃はクリという更に悪い展開となり、ソネットによってスキルは封じられ、除去出来たと思いきやバデンのクリで即死によって負け。

2戦目はいつもの中速デッキにHPと待機値2以下対策としてベリーとシーファ追加に対し、相手は24枚の中速狩人。初手はアンネと悪知恵2枚の好スタート。まずはこちらがアンネを召喚し、相手はスターとベリーを召喚。こちらもベリー、スター、シーファを召喚。今度はメイ・リンとサキEXをされたのでサキはすぐにデスタ。ここで相手が☆6アメリアを展開し、ダークリッチのクリでスターとシーファが除去され、こちらはメイ・リンのみを召喚。ダークリッチと必殺剣に削られつつ次のターンでニーナとふぇりすからのアンネとシーファを召喚したものの、ここでよりによってアンネがアメリアに恐怖発動。
その後も相手の穢れでHP6まで削られはしましたが、今度はこちらがアメリアを展開し、アンネが連続恐怖でダークリッチを1体除去に成功し、こちらのHPは10に対して相手は22。ここで相手がセラを出してきましたがアンネによって抑えることに成功し、このまま削り切れると思った矢先、張り付いていたソネットとダークリッチの穢れがクリとなり負け。


【2vs2】



今回もアメリアによる削り合いがメインの内容でした。先日よりカマエル導入して残ってくれればHPが尽きることはなくなりました。ですが、この場合返撃の鞍による効果も0になってしまうのでカマエルか代わりの回復要因(ベリー、プリルー等)かで迷い、今は新カードのプリルーで試している所です。
まだまだ試行錯誤中ではありますが、セラはダメを与えることが条件、ベリーは味方が数いることが条件となりますが、カマエルはその場にいるだけで効果があるのでやはり返撃出来なくてもカマエルの方が安定なのかもしれないんですよね。今後もHP管理が大きな課題となることでしょう。

ちなみに余談ですが、今までもそうでしたが私はEXでは同じようなデッキを使う中、相手がどんなデッキで勝ったか、対戦中どんなカードを使っていたか等から微調整をして臨んでいます。1回戦目ではフェアリー対策としてシーファ、2回戦目は待機値2以下対策に重点を置いたデスタ→キルリミ、3回戦目はアメリア×2対策の1つとして覚醒マーレ、準決勝では対トークンとしてヴィラ、決勝ではHPの削り合いを想定してベリーといった感じです。使用したデッキをみてもらうと最後のカードが調整のため出し入れしたということが分かります。

EXでは相手が分かっている以上出来る対策を行うことで勝ちへも繋がるので、このあたりを考えるものEXならではの楽しみでもあります。といいつつほとんど同じようなデッキ使いまわしてるんですけどね・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ


次回はいつ参加出来るか分かりませんが、1vs1はまた出たいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。