スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

罪と徳パックⅤ

もう次の罪と徳が実装されました。だんだん実装ペースが早くなってきているのは気のせいでしょうか?

やはり謙遜は最後なのでしょう。ですが、今回は今回で罪と徳シリーズ内でも上位であろう暴食が実装となりました。恐らくアレと併せたら強いのだろうなぁと思いつつ開封。

ちなみに今回のパックはTPで購入できるようでしたのでまず貯まっていたTPで購入。私感として今後TPで買えるパックが出てくる可能性は低いと思いましたので使える時に使った方が良いのかなと。また、推測ではありますが融合カードが混入したパックはDGでしか買えない仕様なのかもしれませんね。プレミアム融合パックについては仕様が変わる前だったのかもしれません。

TP[広告] VPS

1箱目[広告] VPS

2箱目[広告] VPS

結局箱頼りの結果に。☆5はそれなりに出ますがいらないのが多すぎなんですよね・・・。10パックで箱が買えるようになったおかげで普通のパックよりは事故率が減った気がします。

さて、考察です。

【節度】
☆5節度

☆6節度

節度 立ち絵

イベカのイデアと同じく死亡時にランダムで敵ユニを1体道連れにするのが特徴のカード。ダメ対象を7マス後退させるのも特徴なのでしょうが、今となっては大して強くありません。なんせアメリアやメイ・リンが数展開してくるのでどうでもよい敵を道連れにするケースが増えてしまうからです。

☆6になると反撃と道連れ対象が2体になります。少しは使えるようにはなりましたが、今の環境下ではデッキに入れるまでには至りません。ですが、道連れが2体なら墓地回収して何度も使うというやり方も実用性があるかもしれません。反撃については7マス後退をより活かすために先制だったら結構使えたのではと思います。


【暴食】
☆5暴食

☆6暴食

暴食 立ち絵

今回目当てのカード。場にいるだけで全敵に被ダメ×2を付与し、敵が死亡する度に成長するのが特徴のカードです。

<挙動まとめ>

被ダメ×2はセクメトの毒ダメにも発動
②ハンナ等の召喚時に与えるダメには発動しない(召喚する順を変えても発動せず)
③返撃の鞍による懲罰系のダメには発動しない(与えたダメと同等ダメとなるため)
④反射状態の飢餓持ちに攻撃すると2倍になって返ってくる

最初に書いたアレというのは①のことです。これが対象となるかどうかでこのカードの評価も変わってくるのではないかと思います。もちろんセクメトの毒に効果が無くても、ワールドによる全体攻撃+深手の組み合わせも使えるでしょうし、単純に☆6メイ・リンの必殺剣でクリなしで10ダメとなりますし、セラやアリスEX等の範囲持ちにもかなりの恩恵があるので殲滅力アップが大いに期待出来ます。

被ダメ×2については過去にも登場しましたが、基本弱点戦術(しかし1ターンだけ)か隣接時に付与といった限定的なものばかりです。それに比べてこちらは場にいる限り全敵ユニと段違いです。待機値も3と軽めなので除去するタイミングで使用すればダメは2倍で、除去した分だけ育つので使い勝手が良いです。能力的に2vs2での方がより育ちやすいでしょう。

☆6になるとHP+2に加えてステルス持ちになります。待機値は3のためキルリミは効きませんし、HPも15なのでダブヒでもクリがでないと除去出来ないので非常に厄介です。

移動-1については前に出てこないと処理し辛いステルス持ち等にはかえってマイナスの印象ですが、遠距離が多ければその分相手の陣が埋まりやすいという展開もあり得そうなのでその時々によって恩恵も変わることでしょう。


今回はここまでです。また何かあれば更新していきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

悪食ずっと待ってたので手に入れました。
遠殺デッキ完成のためにと思ってたのですが遠殺にのらないとは・・・
氷結チビクマの深手、チビクマ精鋭の2倍ダメには遠殺のってたはずなんですが悪食のデバフにのらないってのはなんでしょうね。
バグの可能性はないんでしょうかね。

No title

>悪食ずっと待ってたので手に入れました。
遠殺デッキ完成のためにと思ってたのですが遠殺にのらないとは・・・
氷結チビクマの深手、チビクマ精鋭の2倍ダメには遠殺のってたはずなんですが悪食のデバフにのらないってのはなんでしょうね。
バグの可能性はないんでしょうかね。


なるほど、効果が発動どうすれば遠殺デッキというのもありですね。ですが、再度検証してみましたが結果は変わらず・・・。

チビクマは使ったことなかったので気づきませんでしたが、確かにこちらは遠殺に反映されていますね。こちらはターン付与だから適用されるのかとも思いましたが、場にいる限り付与するローレルは反映されていることから暴食は不具合の可能性もあるのではないかと思われます。

試しに少女アマテラスでも試しましたが、結果は同じでチビクマの効果は反映されましたが、暴食は反映されませんでした。

この件に関しては問い合わせをしてみようかと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。