FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EX結果1vs1、2vs2

1週間以上あいてしまいましたがこの記事も書ける範囲で書いていきます。

今回はGWということもあって1vs1も参加出来ましたが3回戦で敗退、2vs2は初戦敗退という結果でした。

【1vs1】


1回戦目 ttttさん 不戦勝

2回戦目 影艶さん ○○

1戦目は26枚の対術デッキ(返撃の鞍)に対して相手は30枚の術(加速の鞍)。初手はマーレ、アメリア、アリスEXと重めでしたが、相手が30枚デッキだったのでシャッフルはなし。お互いに数ターン様子を見たところで相手がサキEXを召喚。これに対してアメリアからのダークリッチでサキEXを除去。
その後ダークリッチに忘却され、オードが出てきましたがこちらはそのままターンを終了してダークリッチでオードを除去。今度はパーンからの加速でアメリアを魔鏡されレーグが出てきましたが手持ちは魂奪だけだったので問題なし。ちょうどマーレが出せたのでアリスEXとセットに出してレーグを除去した上にソネットで直接攻撃。次のターンは何もしてこなかったのでそのまま残っていたダークリッチで攻撃して勝ち。

2戦目も同様のデッキを選択。初手はパーン、悪知恵、マーレという好スタート。開始2ターンで相手がパーンからの加速でレーグを召喚し、魔鏡で2体に。こちらは精通した悪知恵に減速。ちょうどパーンからルーンで加速してマーレを召喚し、HPを減らした状態で速射でレーグを1体除去。その後速射の加速によってかぐやを召喚してもう1体のレーグの除去に成功。
次のターン相手に動きがなかったので、悪知恵で引いたソネット、メイ・リン、悪知恵からの加速でピークを一気に召喚。その後も相手の動きがなかったのでそのまま攻撃して勝ち。


3回戦目 Zikchaさん ○××

1戦目は普段から使用している中速狩人(返撃の鞍)に対して相手は23枚の中速狩人(返撃の鞍)。初手はシャッフルしてかぐやと悪知恵というスタート。まず最初にドローしたメイ・リンを召喚しましたが、ハデスからの必殺剣に魂奪でハデスが真の姿となり、更にデビルに削られる展開に。まずデビルを速射で除去し、オードを召喚しましたが今度は相手の速射でオードが除去。ハデスにもクリをだされてHPも40に。その後スターとかぐやを召喚し、かぐやの降り注ぐ光のクリで返撃で弱っていたハデスの除去に成功。
その後パーンとハイプリエステスを出されましたが、こちらはパーンからの悪知恵でニーナを召喚し、既にHPも削っていたためそのまま削り切って勝ち。

2戦目の同じデッキを選択し、初手はヘルリエン、セクメト、ニーナと重め。まず相手のマリタが走ってきましたが返撃で除去。その後メイ・リンが出てきたところにヘルリエンとセクメトを召喚。しかし、魂奪で2体とも除去された上に、パーンからの悪知恵で☆6セクメトとフェアリーを召喚。スキルは引けてなかったのでフェアリーの前にエンプレスとサキEXを召喚。その後相手はルーンからの加速でベリーだけ召喚。
こちらはスター、オード、メイ・リン、ニーナを一気に展開しましたが、セクメトの毒と直撃を返撃されてそのターンで壊滅状態に。相手はフェアリーを1体召喚に対して、こちらはフォーチュンを召喚。しかし、肝心のフォーチュンも毒と直撃のクリを返撃されてまさかの1ターンで死亡。相手はジャルナを1体だけ召喚してきましたが、こちらはようやく引いた魂奪でセクメトを除去し、残ったメイ・リンに追加でアメリアを召喚。しかし、既にジャルナやフェアリーに自陣を埋められており、巻き返せる手段も無かったので投降。

3戦目は奇襲デッキに対して相手は25枚の中速狩人。初手はメイ・リンとデビルという悪くないスタート。こちらはメイ・リンを召喚に対して相手はフェアリーとエンプレスを召喚。エンプレスがいたものの、こちらのエンプレスの反射を利用してデビルをフェアリーの前に召喚。しかし、フェアリーの移動の計算を間違えてしまったためフェアリーがデビルを飛び越し。その後エンプレスに魂奪でフェアリーと相殺されましたが、ここで除去スキルもないまま☆6セクメトを召喚されることに。
とりあえずパーンからの加速でアリスEX、2体目のメイ・リン、アメリアを召喚したものの、セクメトと毒で壊滅し、肝心のアリスEXも☆6の前では無力に。何とか相手のHPも26まで削ったものの、こちらはセクメトを除去出来なかったためそのまま徐々に展開されて負け。


【2vs2】


1回戦目 魔王さん、魔王嬢さんペア ○××

1戦目は迅雷かアメリア、ニーナによる直撃を想定しましたが、中途半端な対策では意味が無いと判断して中速狩人(返撃の鞍)と魔鏡圧縮(召喚の鞍:ゾンビ戦士)に対して中速狩人(返撃の鞍)と中速術師(反撃の鞍)。初手はメイ・リン、ふぇりす、ニーナと重め。
まず先にこちらがメイ・リン、相方がパーンからの加速でユリアーナを召喚。相手は覚醒ニスロクとデビルを召喚してきましたがデビルの攻撃はブロ。その後デビルに忘却しましたが、今度は☆6セクメトとメイ・リンを召喚し、私に奇襲がとんできてふぇりすが墓地に。今度はセクメトとメイ・リンを忘却して無力化しましたが、ここでユリアーナのお方付けが発動して相手のユニは戦闘放棄状態に。相手はニスロクだけ召喚して、その他のユニは全て手札に。それに対してこちらはオード、レーグ、ニーナ、セクメトを展開し魔王嬢さんのHPを32まで削ることに成功。しかし、ニーナとレーグは魂奪で除去され、エンプレス、メイ・リン、セクメト、デビル、パーン、ニーナ、レーグを一気にを召喚されることに。セクメトを止める手段はありませんでしたが、幸いにも残っていたユリアーナのお方付けが発動し、セクメトを始めとしたユニが無力化出来ましたが、今度はフォーチュンで回避されることに。
その後は相手のセクメトの毒でこちらがやられていきましたが、直撃を返撃しつつマーレを召喚して相手もニーナだけに。すぐに魂奪で除去されましたが2体目のメイ・リンの攻撃もあって魔王嬢さんのHPも16に。しかし、こちらもニーナによって相方22、私が16とギリギリの状態。ここで私にルウカとソネットが走ってきてHP7となってしまいましたが、パーンからの魂奪でアメリアを召喚し、そのターンで魔王嬢さんを撃破。
その後はHPを減らさないよう悪知恵は使わずヘルリエンとセラを召喚。そのまま2ターン程攻撃を続けたところでセラを魔鏡され、ふぇりすを召喚。多少耐えられはしたものの、こちらは2体目のアメリアでダークリッチを補充し、落雷の直撃等も相まって削り切って勝ち。

2戦目は同じデッキに対して21枚の中速狩人(返撃の鞍)と16枚の術(返撃の鞍)。初手はサキEX、アメリア、メイ・リンとまぁまぁのスタート。すぐにパーンを引けたのでルーンからの加速でアメリアとサキEXを召喚。しかし、サキEXはすぐに魂奪されて奇襲で悪知恵が墓地に送られ、☆6のアメリアとスターを召喚。アメリアとダークリッチに忘却してそのまま攻撃し、魔王嬢さんのHPも22に。
その後賢者の塔からの忘却ででジンが2体に。ここで悪知恵でニーナを加速させようとしましたが、先の忘却がパーンにいっていたことを見落として加速失敗。手持ちにもう1枚パーンがあったので入れ替えて使えば問題なかった痛恨のミス。その後セクメトと2体目のアメリアでダークリッチが5体に。すぐに魂奪でセクメトを除去したものの、奇襲も相まって手札も2枚ダメで何も出来ず。結局そのままダークリッチによって相方がやられ、私もすぐ追う形で負け。

3戦目も同じデッキでしたが相手は迅雷。初手は悪知恵とアメリアというまぁまぁのスタート。まず先にメイ・リンを出されましたがこちらもすぐに引いたメイ・リンを召喚。しかし、こちらのメイ・リンは覚醒連弩兵2体によて除去。今度はアメリアで1-2ラインを展開してみましたが、4ターン目でパーンからの加速で覚醒ラムが出てきて、次のターンにはヤタガラスからのマリジャルに迅雷×3で相方が即死。
こちらはヘルリエンとサキEXを召喚しましたが、サキEXが魂奪で除去されそこにティアEXとジャルナに迅雷×1で突っ込まれ、HP52に対してまさかのティアEXが全てクリで即死という結果。運が良ければ生き残ってマーレやピークといった巻き返せられる要因があっただけに残念。


今回アメリアとセクメトによって勝敗が左右されたといっても過言ではない内容でした。アメリアは英雄、セクメトはユニのHPをゴリゴリ削ってきますので前者は返撃でカバーしつつ、いかにHPを維持するかがポイントですね。後者はセクメトが場にいる限り発動するタイプなので除去が基本となってしまいます。

特に英雄のHPに関しては減ってきたところでセラで回復ということもセクメトによって妨害されたりと、以前ほどの活躍は出来ていない印象です。今後は回復値固定のユニを使うか、いっそのことカマエルを覚醒させるかも悩みどころです。

最近秘石の入手チャンスが無いので慎重にならざるを得ませんが、再度入手出来ればカマエルもありかなと思う日々です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

EX記事執筆ありがとうございます。
予想はできていたものの、やはりデッキに入るカードと展開の固定化は進んでいますね…。

No title

>EX記事執筆ありがとうございます。
予想はできていたものの、やはりデッキに入るカードと展開の固定化は進んでいますね…。

そうですね、下手に構築しても展開する前にやられてしまうので特定のカードだけ入れて圧縮がほとんどです。

せめてHPが増えてくれれば猶予も出来て少しはマシになるのでしょうが・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。