FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キングパック

更に忙しさが増して平日更新がほぼ不可能となってしまいました。そのため記事も最小限とするため需要が無さそうなEXの記事は省略させて頂く予定です。
DG自体はやる気はあるのですが、時間が無さ過ぎるという状態です。ブログの更新も続けはしますが書く時間が休日しかないのです・・・。

今回はキングパックが実装となりましたがモゼスが気になるところですね。レオンハルトがでますがハズレも多いので引く人は少なさそうです。

幸い☆4からも出るようなで引いてみました。

DG1[広告] VPS

DG2[広告] VPS

DG3[広告] VPS

どちらも☆5で入手出来たので良しといったところでしょう。武装戦闘集団の長?そんな人はシリマセン。

それでは考察。

【セイレーン】
☆5セイレーン

☆6セイレーン

セイレーン 立ち絵

キングパックと何の関係があるのでしょうかね・・・。名前からして強いのかと思いましたが今の環境的にはそこまで強くはないカードでした。
まず特徴である死の交響曲ですが、アメリアあニーナといったどこからでも英雄に直接攻撃してくるユニが多いためあまり意味がありません。対迅雷においても移動-2程度では迅雷とヤタガラスによってティアEX、マリジャルは普通に攻撃が届くことでしょう。移動不能だったらまだ役立つ可能性があったことでしょう。

加速に関しては良しとして、もう1つの特徴は獣人への闘志付与。恩恵があるのはティア、ティアEX、ループス、ハンナ、ハンナEX、スイフト、ニールあたりでしょうか。効果は大きいですが専用デッキを用意してまで使おうとは思えません。

仮に運用する場合魔鏡デッキが無難でしょう。闘志だけではなく死の交響曲の効果も重なればほとんどのユニが2ターン移動出来なくなるので妨害も可能です。

☆6になると闘志2となるため成長しやすくなりますが上述の通り相性の良いカードが少ないですし、無理してでも☆6にしようとは思えません。唯一救いなのは精霊のセリナとは違って☆から入手出来る点でしょう。


【王の中の王モゼス】
☆5王の中の王モゼス

☆6王の中の王モゼス

個人的には今回の当たり枠。防御面に優れており、周囲のユニに行動不能を付与出来る点が特徴です。基本破甲、聖光でしかダメが通りません。行動不能も周囲1マスなので基本的には一番前に出して運用ですね。ダメが通らないためダメによるデバフ(アリスEX、ヘルリエン、ふぇりす、ピーク等々)も防ぐことが可能で、セクメトの毒も通りません。

周囲1マスに止まったユニに行動不能付与というのも発動すれば強いですし、自身が鈍足持ちなので上手くいけば連続で行動不能状態にすることも可能です。自陣まで攻め込まれてもモゼスを置くことで行動不能というのもありですね。こちらは警戒があるとその場に留まれるので更に効果も発揮できることでしょう。隣接してない場合、相手が近づいてきて攻撃→行動終了後に行動不能付与という流れになります。

打撃強化はカンヘルとかの効果と同じようなのでバフ扱いにはならないようですね。こちらは近接ということなので対象も多く連撃系も全て効果が反映されますので攻撃回数の多いティアに効果大です。

待機値6というのがネックですが、かなり安定した盾性能でもあるため2vs2あたりで活躍は出来そうです。1vs1は直撃系環境のためお察し。英雄のHPとか増えて長期戦傾向になれば更に活躍の場が増えることでしょう。個人的に検証してみたことで評価が上がりました。

☆6になるとステもそれなりに上がり、打撃強化も+2になるので打撃強化目的で運用するのも十分ありです。守りが固い上にHP23もあればそう簡単にはやられないので安心です。


【武装戦闘集団の長】
☆5武装戦闘集団の長

☆6武装戦闘集団の長

今回のハズレ。味方の数に応じて強化されるカードですが、素のステが低すぎるのがネックです。戦闘集団の長だけど味方がいないとただの雑魚・・・。対象種族も3つとはいえ普段から使われるカードの種族に当てはまらないものばかりなので専用デッキでの運用が必須となってしまいます。

スレッジハンマーは50%で行動不能ですがこれ目的なら非精鋭の雷閃(100%行動不能)持ちの双頭オーガを使えば良いでしょう。

ロケットスタートに関しては名前の割に効果が微妙ですね。基本味方の数による強化が前提のカードなので味方がいなければ大した火力にはなり得ません。せめて敵ユニ死亡時にHPか攻撃が上がる能力でもあれば使えたことでしょう・・・。

☆6になるとHP+9となりすぐやられることはなくなりましたが、それでも弱いことには変わりありません。


今回はここまでです。また何かあれば更新していきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

EX記事需要ありますよっ。
時間帯が合わず見れないことが多いのですが、
最近のEX環境がどんな感じかは気になっていますので、
折を見て書いていただけると嬉しいです。

No title

無理せずに~

忙しいときは、何もしない時間作って休憩したほうがいいですよ。

ブログとかは、いつも楽しんでみてますけど、
ほんと空いた時に書くだけでいいですよ。

No title

>EX記事需要ありますよっ。
時間帯が合わず見れないことが多いのですが、
最近のEX環境がどんな感じかは気になっていますので、
折を見て書いていただけると嬉しいです。

なるほど、EXの環境を知るという意味では少しは情報になるのですね。
読みにくいかとは思いますが、出来る範囲で書いてみます。


>カエさん

コメありがとうですよ~
幸い休みは時間取れるのでそこで休んで、ブログも更新ですね。

お言葉に甘えまして出来る範囲で書いていきますー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。