スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴスロリパック(5/21更新)

今回は色々不具合によってパック実装も遅れましたね。まだまだ問題は山積みのようですが・・・

いやぁ、最初公式の新カードの絵を見た後にページに飛んだら既存カードの絵が出てきてかなりびっくりしましたね・・・ついに使い回ししてきたのかとヾ(゚ω゚;i)ノ

修正はされるようですが1ヵ月後というのはさすがにありえませんね・・・。まぁ今回の新カードの強さ的に1ヵ月後でも見かけることは多いでしょうから気づいたら誰!?ということになってることでしょうw

さて、今回の新カードは明らかに強いのがいますね。まさかたまさんが記事に書いていた例の竜もでてくるとは思いませんでしたが、こちらも☆5で何とか入手したいものです。ということでいつも通り開封。

今回は20パックで箱がもらえますので1箱単位での動画になります。

DG1[広告] VPS

DG2[広告] VPS

DG3[広告] VPS

DG4[広告] VPS

DG5[広告] VPS

ユリアーナも欲しかったので5箱分いってしまいました・・・。でもアメリアとアジュダハが複数枚手に入ったので良しとしましょう。

さて、考察です。ちなみに図鑑は今回のカードまで更新されており、日本独自?の融合カード(メイ・リン、ダ・シンバ、ラ・ミア、ヘルリエン、ガディア、ヘルミザリ)につきましては「スペシャル」→「融合」にて確認出来ます。

【従者ユリアーナ】
☆5従者ユリアーナ_2

☆6従者ユリアーナ_2

従者ユリアーナ 立ち絵

今回の☆5限定枠。ククリヒメEXの代名詞でもある戦闘放棄を3ターン毎に敵だけに付与するのが特徴のカードです。ククリヒメEXは高コスト過ぎ且つ味方にも適用されるため使いづらい印象でしたが、即座に発動出来ない点以外は全体的に使い勝手が良くなってます。

パッと見そこまで強いようには思えませんが、今後の環境の変化によっては価値が変わってくるカードだと思ってます。ここ最近厄介な能力のカードが増えており、除去が追いつかないということもしばしば。また、今回のカードを始め、数展開するような物量戦術も増えて来つつあります。そんな中、除去ではなくても全て手札に戻すというのは十二分に効果を発揮してくれるのではないかという訳です。
そしてこの3ターン毎に発動ですが、何の表記もなく発動するので使われた側はユリアーナが召喚されて何ターンかを確認しないと急に戦闘放棄を付与されて計算が狂ってしまいます。もちろん使う側もいつ発動するかを考慮しておくとより有利に動けるかもしれません。
ですが、初回行動持ち(ふぇりす、ルウカ、アメリア等々)を戻してしまうと再度発動されてしまうので注意です。そんな時はアンネやエンプレスを出しておくことで、召喚時のデバフ付与を再利用するということも可能ですね。

また、光体持ちなのでセクメトも☆5なら耐えられるもポイントですね。転進も相まって前には出にくいので直接除去されなければ発動の機会は十分あるかと思われます。待機値5と発動に3ターンなので単純計算で8ターン必要なので速攻相手では発動出来るかどうかですが、2vs2では今の環境でも問題なく使えることでしょう。魔王戦等でも活躍出来ますね。

☆6になるとHPも20と大幅に増えて、光体2に復活と場持ちが非常に良くなります。ここ最近のイベカは☆6のステが異常ですね・・・。もういっそのこと☆6もパックに入れてください・・・

【異界チャーリー】
☆5異界チャーリー_2

☆6異界チャーリー_2

異界チャーリー 立ち絵

複雑な能力の割に実はかなり微妙なカード。毎ターンチャーリーの影を1体まで召喚し、自身は死亡するともう一人のチャーリーになるという能力。一部翻訳が出来ておりませんがそれぞれ召喚者がダメを受けると減速、スキルドローが出来るというものですね。捕食については表記が無いので対象となる可能性があります(未確認)。

<挙動まとめ>
①バデンや代償召喚でも発動
メンタルMはダメを受ける度に何度でも発動するが、減速と予兆(スキルドロー)はそのターンに1回までしか発動しない

今の環境ではダメを受ける機会はかなりありますが、ステも低いですし減速もドローも他のカードで十分です。一見ロミジュリのように展開出来るようにも思えますが、異界チャーリーしか召喚は出来ませんので相互召喚は成り立ちません。1体で3体分稼げると思えばという所ですが、この後書くアメリアは自身含めて5体なので数稼ぐにしてもそちら一択でしょう・・・。

☆6になってもステが少し増えて減速が2になるぐらいです。あれもこれも出来るようなカードではありますが、その分中途半端となってしまったカードです。

【魔の女アメリア】
☆5魔の女アメリア_2

☆6魔の女アメリア_2

魔の女アメリア 立ち絵

今回の問題児。シガン、ルウカ同様最大4体まで召喚しますが、召喚するのがダークリッチというのが問題です。先の2体は直撃1、減速1持ちでしたが、HPは1と3と妖精並です。ですが、こちらは穢れ3(=直撃3)にHP9で霊体持ちというハイスペック・・・。更にはアメリアが冥霊に闘志付与しますのでダークリッチが1ターンで攻撃が2ずつ増える可能性もある程の壊れっぷりです。

単純計算でアメリア1体で4体召喚で5体分となり、穢れ3×4で12ダメ以上(クリも考慮)。えぇ、真っ先に今の中速デッキに組み込みましたとも・・・。案の定ニーナとの相性も良いので相手のHPが溶けること溶けること・・・。

能力故かハデス同様魔力抑制を持っていますが、闘志をとるかどうか使い分ければそこまで問題にはならないでしょう。仮に魔力抑制を避けたいならそのターンではアメリアを最後に召喚、ダークリッチ召喚後はスコップで除去してからスキルを使えば良いのです。しかし、闘志は闘志でダークリッチの火力上昇にも役立ちますので残すというのも全然ありです。冥霊への投資はヘルリエンやヘルミザリにも効果ありますので。

☆6になると魔力抑制がなくなるのでデメリットがなくなり、闘志も2に。☆5でも十分強いのであったら強いけど☆5でも十分な程です。
現在パックはDGでしか開けられませんが、TPでも購入出来る様になれば皆さん真っ先に狙うことになるでしょう。幸い融合カードではないので進化も出来ますので。

【機知王ギズボーン】
☆5機知王ギズボーン

☆6機知王ギズボーン

機知王ギズボーン 立ち絵

今回のハズレ枠。ダメ対象に買収(火力を上げた状態で魅了)を付与するというものですが、相手の攻撃が5以上だと買収できない模様。しかも火力が1なのでブロされたら発動出来ません。既にラヴァーズという超上位互換もいますし、100%とはいえ条件があるために安定性には欠けてしまいます。

魅了は相手の火力かスキルを利用することが主ですが、前者が成り立たない以上使うには至りません。最近流行りのフェアリーデッキに対してもすぐに育って買収できなくなるのがオチでしょう。毎ターン回復と魔法ダメ半減持ちとはいえ肝心の買収が不安定なのであまり意味はないです。

☆6になっても買収は変わらずHP+6のみなので使える見込みは無し・・・

【猛怒竜アジュダハ】
☆5猛怒竜アジュダハ

☆6猛怒竜アジュダハ

猛怒竜アジュダハ 立ち絵

今回の問題児その②。セラによって存在が薄れたエジプトパックのクヌムのようなカード。前方4マスの敵だけに吸血攻撃して、攻撃する度に攻撃、HP+1、そして反撃持ちという育ち始めたら手が付けられなくなります。クヌムは召喚者も回復していましたが、こちらは反撃持ちで育つという所が特徴です。☆5でHPも17と高いので育つ前に集中攻撃するか即死させるしかありません。

セラの倒し辛さは皆さんご存知でしょうからこのカードの強さも容易に想像出来ることでしょう。一時セリナとの組み合わせで育つセラを見かけましたがアジュダハは自身で能力が完結しております。こちらも今後競技で見かけることになるカードとなるでしょう。ラティラとセットなんてもってのほかです。この2体と魔鏡だけでほぼ制圧出来ることでしょう。

しかし、このカードはイベクエで入手できるとはいえ融合カードなので進化が出来ません。☆4でも能力は同じですがHPの差が8もあります。出来れば☆5で運用したいカードなので自分で合成させる必要が出てくるかもしれません。

☆6になると火力が2になるだけですが、1撃目が確実にダメが通るようになります。ですが、元々範囲攻撃持ちなので攻撃1でも誰かしらにダメが入ればOKなので☆5でも問題ないでしょう。


今回はここまでです。また何かあれば更新していきます。また、本来なら昨日の時点でEXの結果も書けましたが、こちらの記事を先に書きましたのでEXの記事は明日以降に書きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回の精鋭を融合だと勘違いしてましたw
パックから橙だすのはゲロ吐きそうになる茨の道なので躊躇してましたw
進化できるなら紫アメリア目当てにパック開けようと思います。

No title

>今回の精鋭を融合だと勘違いしてましたw
パックから橙だすのはゲロ吐きそうになる茨の道なので躊躇してましたw
進化できるなら紫アメリア目当てにパック開けようと思います。


一緒に実装されると勘違いしちゃいますよねw

さすがに今後融合カードのみということではないだろうと思って確認して気付きました。まだ☆4なら引けるかなと思えるので狙う価値はあると思います。

今回はアメリアやユリアーナ等複数欲しいカードがあったから良いものの、1枚の☆5を狙うとなるとさすがに険しすぎますね・・・

☆4狙いで☆5入手を期待してます(゚ω゚)ノ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。