スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム融合パックⅡ

まさかの連続でプレミアムパックが出ましたね。さすがに毎週新パック出されても困るのです・・・。気になるカードはありますが、まずは競売に出品されるのを期待してみましょうかね。

ということで今のところはパック開封予定はありませんので、そのまま考察に。ちなみに今回図鑑は更新されておりませんので、非精鋭の融合ユニの能力は確認出来ません。調べれば本家の情報とか出てくるでしょうが、私は能力忘れましたw

【漆黒のヘルミザリ】
☆5漆黒のヘルミザリ

☆6漆黒のヘルミザリ

今回の目玉カード1枚目。フランクリンとは違って召喚したターンから落雷10が発動します。その上ステルスに全ユニHP+3に悪魔に闘志付与と1体で攻撃と支援出来る便利なユニです。HP3しかないとはいえ、待機値2と速攻~中速系のデッキに組み込むことで落雷を敵英雄に集中させることも可能です。

悪魔の闘志についても意外と有用ですね。アスモなら発動の機会が2回というのと範囲攻撃持ちで恩恵が大きいです。デビルに関してはブロによる不発を防げるとともに、ドレイン+強襲なので火力アップの恩恵はこちらも大きいです。後は持ってる人なら入れてるであろうふぇりすもドレイン効果なのでより役立つことでしょう。悪魔はドレイン持ちが他にもいるので火力アップが耐久力アップにも繋がるということから闘志の恩恵は大きいです。

まぁお凛と似たようなステなのでやられる時はあっという間です。ステルスなのでスキルの除去手段は限られているので守護神持ちとセットで出すと中々安定するのではないかと思われます。苦手な相手はアリスEXでしょうか。ステルスとはいえ範囲攻撃で巻き込まれたり、誘惑、忘却でやられやすく、落雷が当たっても無効化されてしまいます。アリスEXの価値がどんどん上がりますねー

☆6になると吸精2によってHPがどんどん増えていくのでダメによる処理も困難になってしまいます。入手難易度が高い故ではありますが、どこにいても厄介なのに、ステルス持ちで育つのはかなり強いと思います。それでも前回のメイ・リンには及ばないカードではあります。


【剣獄のガディア】
☆5剣獄のガディア

☆6剣獄のガディア

1ターン溜めて突っ込むカード。召喚時の攻撃+3と移動力+4からの突撃で大ダメージを与えるユニ。正直そこまで強いとは思っていません。突撃を活かすには走らせる必要がありますし、転進を持っていないので走れるのはせいぜい1回ぐらいでしょう。

☆6になると全ての能力が1段階上がります。これによって十二分に役立つ強さとなります。3ターンの間攻撃が9というのと突撃2によって走った時の火力がクリなら一撃クラスの威力に。更に貫通によって攻撃対象が最大2体なので処理能力も上がります。運用方法としては2ターン目にヤタガラスをだして移動力無限を活かして端から端まで走らせて敵英雄を思い切り攻撃するという遊びも出来ますね。ですが☆6前提なので残念ながら・・・。


【堕剣ヘルリエン】
☆5堕剣ヘルリエン

☆6堕剣ヘルリエン

今回の目玉カード2で今回一番欲しいカードですね。まず先制+行動不能によって見切り並の効果。要検証ですが、行動不能が相手ターンでも残っていればフォーチュンがいない限りは見切り以上の効果と言えるでしょう。そして近接ダメを受けても相手を毒にし、吸血によって自身も回復というのは耐久面でも優れていると言えるでしょう。最後にいばら化によって倒したユニを減速持ちのいばらにする点が特徴ですね。いばら化を狙って相手の陣の敵を除去してそのままいばらで埋めるという戦術も可能です。結果安定して強いユニとなっております。

特にヘルミザリとセットで出して上げると闘志で火力がどんどん上がり、吸血力アップに加えてHP+3で耐久性もアップ、ヘルミザリは落雷が当たれば確実にいばら化を狙えるという相性の良さです。

☆6になるといばらの減速が2になるので減速2がどんどん出来上がります。範囲攻撃系で一掃すれば減速デッキ並みの減速効果を発揮してくれることでしょう。HPも8ありますし、ヘルミザリがいれば11と壁としても十分です。☆5でも十分強いので大抵のデッキでも活躍間違いなしでしょう。


【深淵の悪鬼レーグ】
☆5深淵の悪鬼レーグ

☆6深淵の悪鬼レーグ

今回の目玉カード3で問題児。毎ターンスキルが減速99となり常時ソネットにチョコをもらう状態(嬉しいとは限らない)です。レーグが行動できれば発動するのでソネットよりも安定感があるので防ぐのは厳しいです。よって待機値2以上のスキルが使えなくなり、メイ・リンとセットで出されると加速すら出来なくなるので狩人以外はスキルが封じられてしまいます。しかもこれが☆4からというのも非常に厄介です。

メイ・リンの実装と相まって今後は魔鏡デッキでの運用も厳しくなりますね。セクメトの実装によってより魔鏡デッキの使用者が増えた矢先なので影響を受ける人も多いことでしょう。幸い術師には待機値1のバニがあるのでそれらを主体に構成すればまだ被害は小さく済むかもしれません。後は減速無効として手札にルエルを保持するかでしょう。今回減速系が充実しているので新たな対減速カードが今後出てくるかもしれませんね。

こちらは☆6になってもステが増えるだけなので☆5でも十分ですね。魔法返撃があるのでHP多い方が相手も道連れにしやすいぐらいでしょうか。


【徴魂司アルタリ】
☆5徴魂司アルタリ

☆6徴魂司アルタリ

他のカードの印象が強すぎて微妙なカード。物理に強い分魔法に弱いとシンプルなカードですが、すり抜けてどんどん敵陣のど真ん中に突っ込んでいきます。相手が物理構成ならともかく、現環境では魔法もあちこちから飛んできますので移動力2程度では張り付くのは難しいかもしれません。張り付いたころには血気でステも上がっているというのが理想でしょうが、大抵の魔法攻撃でやられることもあるので期待は出来ないでしょう。

☆6になるとHPは+5と少しは良くなりますが能力的には物足りないので使うこともなさそうです。


今回はここまでです。少し競売の様子を見てパックを開けるか判断しようかと思いますので何かあれば更新していきます。
鞍につきましては引き続き更新してますのでよろしければご参考ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

進化できん新カードの紫なんかパックに入れるなと運営のばかを小一時間ほど説教したい気分ですわ・・・
レーグはまだいいとしてヘルリエンの紫なんかどうしろと・・・
このまま進化できないままだとパック開ける気もしませんな。

運営「橙欲しければ40パックDGで開けなwばーか!」

切実に減速無効増えてほしい。

切実に減速無効増えて欲しくない
ルエルがバランスを取っているのは減速相手以外にはそこまで強くないから
私に対してすらルエルでしょっちゅうメタられる我が鯖にそんなカードが来たら全く勝てんくなってしまう
減速強くなりすぎて減速使いがとばっちり受けるのはご勘弁願います

No title

>進化できん新カードの紫なんかパックに入れるなと運営のばかを小一時間ほど説教したい気分ですわ・・・
レーグはまだいいとしてヘルリエンの紫なんかどうしろと・・・
このまま進化できないままだとパック開ける気もしませんな。

運営「橙欲しければ40パックDGで開けなwばーか!」


もはや進化が出来て当然の状態でこれはひどいですよね・・・。私も前回のパックで幼蝶を進化させようとした所で気づきました。

進化出来ないと☆5を自力で入手するしかないのでリスクが増えるばかり・・・なので今回はこのまま開けずに終わるかもですね。


>4鯖術さん

私もそう思います。減速のバリエーションが増えるのは構いませんがパーンの加速も無効される環境になりつつある以上、減速対策も増えてほしいところですね。


>ここりんさん

ルエルは対減速に置いては絶対的な効果ですが、何もそこまでの能力持ちを増やして欲しいという訳ではありません。
例えば確率で減速を無効化、毎ターン減速を○回まで無効とかならあってもいいんじゃないかと思います。

ルエルは相手が減速に特化してると分かっていないと使うことないのでもう少し普通に使えるタイプのがあったらいいかなーと。

なるほどー
それならば各職に減速無効中待機スキルみたいなの追加とかでもいいかもしれませんね
高待機スキルが加速無効とか最近の減速でどんどん腐って来てるので
ただ、今の運営は日本オリジナルスキルとかは出してないですからね
多分来ないでしょうな…
そこまでじゃなくても戦士神官に切実に1コス除去があってほしいです
ソネット1体でどうにもならないww
え?警戒命令?
……。

それでもフェアリーが流行ったらライナス
の適応範囲狭くても誰も文句言わず
使うんや…
メタカードって苦情でるのと出ないのが
あるのが不思議です 汎用性高いのが
持ってたならただのグスタ要因だから
わかるけど(メイリンとかローレルとか)

やはりバニと魂奪があるからですかね
それで加速すればなんとかなりますし

No title

>ここりんさん

そうですね。自身への減速無効持ちとか出てきても良いとは思います。
私的には日本オリジナルでの実装は半々ぐらいかなと思ってたりw

待機値1の除去の差が大きいですよねぇ。レーグ出てきたことで戦士の鎧袖一触で遊びにくく・・・
警戒命令は汎用性があるからまだ良いですが、ユニで倒すとなるとユニがいないといけないですし、クリブロによって計算も狂うので安定性には欠けるので別途除去スキルは欲しい所でしょうw


>リオルグさん

ライナスはここ最近になって汎用性が広がってきましたからねー。メイ・リンメタのヴィラに加えてフェアリーですし、ルエルに比べたらまだ可能性を秘めている存在かもしれません。

ライナスは元々使える範囲が少なく恩恵が少なかったので使うまでには至らず、ルエルは減速相手なら恩恵が大きかったものの対減速デッキでしか活躍出来ないという点で別れたと思われます。

これらは環境に左右されやすいので今後の変化によっては逆も然りでしょうねー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。