スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のメンテ(鞍編) 3/29追記

皆様合成祭りやイベダン巡りに励んでおられますでしょうか。

昨日は新カードについて書きましたが今日は鞍について書いていきます。こちらはまだまだ情報が不足してはおりますが、今時点で分かっている事なども含めて書いていきたいと思います。


※ちょくちょく更新しておりますのでその日のうちの更新内容は赤字にしてあります。

<鞍とは?>
育成させた馬に乗った状態で装備することで、馬のランクに応じた効果が得られる装備というものです。実装当初から加速の鞍攻撃の鞍治癒の鞍の3種が「鞍BOX」より入手出来ましたが、今回のアプデでによって「厩舎」で製造が可能となったことで種類も豊富になりました。

<馬の育成とは?>
☆4以上の馬に対し、専用のアイテムである「牧草」を使用することで経験値を貯め、経験値が一定以上の状態で「進化メダル」を使用することでランクを上げることが可能です。牧草は1日10回まで☆4の馬には同品質の牧草しか使用出来ないランクが上がるにつれ必要なメダルの数も増える等の制約もありますので詳しくは下記の記事をご参照ください。

馬の育成について
馬の育成について2

<厩舎の効果>
①分解等で手に入る素材とDSを使って鞍を製造
②使用する材料を増やすことで費用も増えるが、その分高品質の鞍が出来る可能性がある
③製造できる鞍の品質は☆3☆6
 →☆5☆6でログが流れるのを確認
④製造した鞍にはレベルと経験値があり、他に製造した鞍を消費することで経験値を増やせる
 →レベルが上がることで発動率が上がる
⑤製造までに掛かる時間は施設レベルと鞍の品質によって変化する
 →開始した時点で鞍の品質が決まり、その品質に応じた時間を要する
⑥VIP3以上ならDGを使うことで即完了も可能

補足
③鞍の品質について
他の装備同様「鍛冶場」にて合成可能の鞍もあり。DGによる材料補充も可能なので1つでもあれば合成は可。しかし、品質を上げた鞍を見ても発動率が変わらない(レベル1での比較)ため、品質を上げるメリットがあるかは不明。

④品質毎で取得出来る経験値
☆3→104、☆4→130 ☆5→260 ☆6→520となり、レベル2以上の鞍を使うと更に増える

⑤施設レベル20の場合
☆3→21分 ☆4→42分 ☆5→63分 ☆6→84分と品質が上がると21分ずつ長くなる仕組み


<鞍の例>
まずは確認出来た希少な☆6の鞍です。鞍の表示は馬に乗っていないor乗っている馬のランクが0だと下図のように表示され、ランク3の馬に乗っているとランク3で発動する効果内容のみが表示される仕組みにあっております。

☆6鞍

特に反撃の鞍はレベル1でもランク3なら12%の確率で反撃付与という☆6に相応しい性能です。レベル10での確率、発動した場合のターン猶予の有無、製造した鞍の有効期限等々不明な点はまだまだありますが、このようにかなり強いであろう鞍も存在するというのは気になるところです。

反撃の鞍の場合効果は10ターンでした。

ちなみに作成者の方のお話では材料を全てMAXの999で製造した結果とのことです。全てMAXで☆6が確定なのかは定かではありませんが、そのくらいやらないと☆6の製造は難しいのかもしれませんね。

→昨日生命の結晶だけ20、他は999で何回か試したところ1回だけ☆6が出来ました。このことからあくまで確率であるということが分かりました。個人的には生命の結晶は枯渇しやすいので最低の20で数こなした方が経験値稼ぎも兼ねられるので無難かと思われます。

この他にも現在確認済みの鞍は下記の通りです。

☆3
①召集の鞍:○○(種族名)
 →○○を召喚する度に確率でドロー
②援助の鞍:○○(種族名)
 →正面1マスに停止した○○族のHP+3
③近接の鞍
 →毎ターン確率で敵英雄かユニに近接2ダメ
④召喚の鞍:○○(ユニ名)
 →毎ターン周囲1マスに確率で○○を1体召喚(従卒、猫人の使者、ゾンビ衛兵)
 →ユニの品質は馬のランクを上げることで☆1→☆2☆3となる模様
⑤進軍の鞍
 →確率で味方英雄が召喚したユニの移動力+1
 →公式にも書いてありますが、☆3だけ移動力2となってしまっているとのこと。
⑥減速の鞍
 →毎ターン確率で減速1
⑦加速の鞍
 →毎ターン確率で加速1
⑧経験の鞍
 →経験値を100獲得
⑨焦熱の鞍
 →毎ターン確率で敵英雄かユニに火炎2ダメ
⑩恩賞の鞍
 →毎ターン確率で最も多くのダメを受けた味方英雄を2回復
 →☆4になると「静養の鞍」となる
⑪落雷の鞍
 →毎ターン確率で敵英雄かユニに雷2ダメ
⑫返撃の鞍
 →召喚者に対して攻撃が行われた時、確率で攻撃者にも同じダメ → 懲罰と同じ
⑬援助の鞍:○○(複数種族)
 →正面1マスに停止した○○のHP+3
⑭厳寒の鞍
 →毎ターン確率で敵英雄かユニに氷結2ダメ

☆4
①初回の鞍:○○(ユニ名)
 →初回行動時、周囲1マスに確率で○○を1体召喚(大天使衛兵、使い魔
②輝きの鞍
 →毎ターン確率で敵英雄かユニに神聖2ダメ
③直撃の鞍
 →毎ターン確率で敵英雄1人に火炎2ダメ
④泥沼の鞍
 →確率で味方英雄が召喚したユニの移動力-1
⑤邪の鞍:○○(複数種族)
 →召喚者の正面1マスに停止した○○に邪念2を付与
⑥嗜血の鞍:○○(複数種族)
 →召喚者の正面1マスに停止した○○に嗜血2を付与
⑦治療の鞍
 →毎ターン確率で最もダメを受けたユニを4回復
⑧奨励の鞍:○○(種族名)
 →召喚者の正面1マスに停止した○○の攻撃+1
⑨返撃の鞍
 →召喚者に対して攻撃が行われた時、確率で攻撃者にも同じダメ → 懲罰と同じ
⑩減速の鞍
 →毎ターン確率で減速1
⑪加速の鞍
 →毎ターン確率で加速1
⑫厳寒の鞍
 →毎ターン確率で敵英雄かユニに氷結2ダメ
⑬重甲の鞍:○○(複数種族)
 →召喚者の正面1マスに停止した○○に重甲1を付与
⑭近接の鞍
 →毎ターン確率で敵英雄かユニに近接2ダメ
⑮静養の鞍
 →毎ターン確率で最も多くのダメを受けた味方英雄を2回復
⑯進軍の鞍
 →確率で味方英雄が召喚したユニの移動力+1

☆5
①駆除の鞍
 →毎ターン確率で敵1体の状態強化解除
②衰弱の鞍
 →毎ターン確率で敵1体にHP-4を付与
③召喚の鞍:○○(ユニ名)
 →毎ターン周囲1マスに確率で○○を1体召喚(ゾンビ戦士、翼人の勇者
④直撃の鞍
 →毎ターン確率で敵英雄1人に火炎2ダメ
⑤衰弱の鞍
 →自陣の正面1マスに停止したユニにHP-2を付与
 →②と同じ名前でも効果は別?こちらは自前でつくったものですが要確認です
⑤初回の鞍:○○(ユニ名)
 →初回行動時、周囲1マスに確率で○○を1体召喚(大天使衛兵
⑥経験の鞍
 →経験値を500獲得

☆6
①初回の鞍:○○(ユニ名)
 →初回行動時、周囲1マスに確率で○○を1体召喚(ブランク
②反撃の鞍
 →確率で味方英雄が召喚したユニに反撃を付与
③奨励の鞍:○○(複数種族)
 →召喚者の正面1マスに停止した○○の攻撃+2
④援助の鞍:○○(複数種族)
 →召喚者の正面1マスに停止した○○のHP+6
⑤経験の鞍
 →経験値を1,000獲得

複数種族
神聖→人間、精霊、天使
地獄→悪魔、巨人、冥霊
蛮力→魔獣、獣人、地鬼


今現在確認したのはこのぐらいです。引き続き確認出来次第更新していきます。さすがに☆6になると効果の幅も広いですね。私も何とかして1つ入手してみたいところです。

仮に鞍の有効期限が無い場合、速攻系のデッキでは初回行動系、移動系、加速系を選択し、長期戦を考慮するなら毎ターン発動系の鞍を選択するといった戦術の1つになりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

情報提供

援助の鞍:神聖 ☆6
人間・天使・精霊ユニットが対象です

直撃の鞍 ☆4
それぞれ、4/8/12%で英雄に直撃火炎2点ダメージ

いずれも、材料MAXで作成したので、品質は最大が確定にはならないようですね。

No title

全部999で☆3来ました・・・しょっく!
しかし鞍の有効期限である17215日というのを見るとあと40年はDGが続くんだなという感じがしますね
終わる終わる詐欺と言われてただけあって朗報ですね

No title

>情報提供

援助の鞍:神聖 ☆6
人間・天使・精霊ユニットが対象です

直撃の鞍 ☆4
それぞれ、4/8/12%で英雄に直撃火炎2点ダメージ

いずれも、材料MAXで作成したので、品質は最大が確定にはならないようですね。


情報提供ありがとうございます。援助の鞍に関しては効果は同じでも対象種族が異なるということなんですね。

私も早速MAXでつくりましたが1回目は☆3でした^^;


>全部999で☆3来ました・・・しょっく!
しかし鞍の有効期限である17215日というのを見るとあと40年はDGが続くんだなという感じがしますね
終わる終わる詐欺と言われてただけあって朗報ですね


私も期待して作ったら☆3でした・・・!
MAXでも確率どのくらいなんでしょうね・・・。

鞍BOXの期限は本当にこうなら鞍には困らないんですけどねーw
ちなみに昨日開けた攻撃の鞍は現時点で残り17256日でした。有効期限の限り使いたいと思います(白目

No title

☆5でもログでますね。
どちらも星5

駆除の鞍
毎ターンランダム敵1体状態強化解除

衰弱の鞍
毎ターンランダム敵1体HPー4 

No title

>☆5でもログでますね。
どちらも星5

駆除の鞍
毎ターンランダム敵1体状態強化解除

衰弱の鞍
毎ターンランダム敵1体HPー4 


情報提供ありがとうございます。なるほど、合成ログ等を考えると☆5でも流れるとは思っていましたが、たまたま見かけなかっただけなんでしょうね。

私も今製造中なのが時間的に☆5なので出来上がり次第ログの確認もしてみます。

No title

情報追加

治療の鞍
確率で味方ユニットを4治療

直撃の鞍もそうですが、鍛冶場での合成により、星6まで品質が上がるようです。

No title

>情報追加

治療の鞍
確率で味方ユニットを4治療

直撃の鞍もそうですが、鍛冶場での合成により、星6まで品質が上がるようです。


情報提供ありがとうございます。鍛冶場で合成出来たんですね。でも、津城の装備と同じ費用とは厳しいですね・・・。

ちなみに☆6まで確認出来たということは治療の鞍は☆5ということでしょうか?

精霊王がEXで当たった相手が反射鞍らしいです
何それ怖い…
まあ、ロマンを求めるウルモフさんはブランク鞍で行くと私は信じていますのでそんなものには心奪われないでください

No title

治療の鞍を書き込んだものです。

品質は☆4です。
合成結果のプレビューで、「最高品質に到達しました」と表記されていない☆5が表示されていたので、☆6まであると判断しました。

No title

>ここりんさん

そのようですね。今回のEXでは皆さんの鞍を見るためにあちこち観戦してましたw
ですが、戦闘中の表示だと鞍の品質が分からないので記事内には書いてないのです。

そうです、私はロマンを求めて今日も鞍を製造するのです。反射の鞍はよー!(ぉぃ


>治療の鞍を書き込んだものです。

品質は☆4です。
合成結果のプレビューで、「最高品質に到達しました」と表記されていない☆5が表示されていたので、☆6まであると判断しました。


早速のご対応ありがとうございます。なるほど、確かに最高品質~というのが無い以上その上もあるというのが分かりますね。

リストに追加させて頂き、今後の参考にさせて頂きます。

No title

現在確認済みの鞍で
☆3の⑫は反撃ではなくて反射の鞍ですか?

No title

>現在確認済みの鞍で
☆3の⑫は反撃ではなくて反射の鞍ですか?


再度確認してみたところ「反撃」ではなく「返撃」でした。効果は反射の鞍と同じです。☆3で確認済みで、☆4に出来る所までは確認済みです。

他にも名称だけ違うけど効果が同じ?ものとして「加速」と「迅速」がありますが、違いがあるのかどうかがわかりません。

ご指摘ありがとうございました。早速修正致しました。

紫品質ですが疲弊の鞍できました
R3で12% 1ドローにつき1点
暗黒ダメージでした
ダンジョン用かなあ

No title

ギルメンに教えてもらったのですが返撃の鞍のスキル名?が反射の鞍になっています。
それとそのギルメンがプランクの鞍を作りましたw
品質は赤、種類は初回召喚系です。

No title

>リオルグさん

情報提供ありがとうございますー

疲弊つくれましたか。これだけ種類もあるのであってもおかしくない能力ですよね。
相手が狩人やフェアリーデッキだった場合こちらは直撃系で臨めば対人でも使えるカモー

仰る通り無難なのはダンジョンでしょうね。でも確実に発動させるためにレベル上げるのも大変なので他優先になりそうです・・・。


>ギルメンに教えてもらったのですが返撃の鞍のスキル名?が反射の鞍になっています。
それとそのギルメンがプランクの鞍を作りましたw
品質は赤、種類は初回召喚系です。


そうですね、返撃の鞍と反射の鞍は表示は「反射の鞍」となっております。記事には敢えて書きませんでしたが、説明文も違いますね。

他の鞍でも確認出来ましたが、品質を上げることで名前が変わる鞍があることから、返撃の鞍は品質を上げることで反射の鞍になるためと思われます。
だとしても違う名前にする意味がわかりませんが・・・

ブランクうらやましいですねー召喚系のユニはまだ情報が少ないですが、今の所ブランクが一番の当たりといったところでしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。