FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のメンテ(カード編)

長い長いメンテが終了し、大型?アップデートとなりました。色々変化が見受けられますがまずは新カードも含めた種族融合ユニをメインに書いていきたいと思います。
また、今回は更新内容及び検証事項が多いので今日はあくまで新カードに絞って書いて、残りはまた明日にでも書かせて頂きたいと思います。

今回のカードを見る限りではメイ・リン>アイギス>その他といった優先順位で気になってますので早速2箱分開封。プレミアムということで☆6も出るようです。

鞍の件については馬の育成が必要になってきますので、育てようかお考えの方はご参考に。

馬の育成について
馬の育成について2

今回イベクエで最初のパックはDG還元、20パック目40パック目で別の特典となっております。動作が重いこともあって見辛いかと思いますがご了承ください。最初の動画での特典はそのまま動画におさめはしましたが不要と判断してカットさせて頂きました。

DG1[広告] VPS

DG2[広告] VPS

DG3[広告] VPS

DG4[広告] VPS

箱からメイ・リンでてくれたのが幸いでした。唯一ナリッサが未入手ですが機会があれば入手したいですね。競売あたりに期待。

それでは考察です。今回のカードは既に図鑑にも載っておりますし、公式の「今週の注目カード」より確認も可能です。また、先に書きますが種族融合ユニは種族効果もそれぞれ発動します。よって融合内容によっては互いの種族効果を受けられる高性能なユニもなり得ます。

【秩序のメイ・リン】
☆5秩序メイ・リン

☆6秩序メイ・リン

秩序メイ・リン 立ち絵

今回の当たりカードで遂に来ましたパーンキラー。そうです、加速無効というのは魔力湧動も含みます。

<挙動まとめ>
①加速妨害は加速だけでなく魔力湧動も対象
②加速妨害は鼓舞の聖唱にも発動
③必殺剣の剣の呪いはメイ・リンではなくメイ・リンの召喚者に発動

魔力湧動にも発動するということでどのデッキでも採用可能なカードとなりました。待機値2でステルス聖光持ちでステも問題なし。そして必殺剣についてはやられると召喚者にダメが入ってしまいますが無欠の盾、移動無限、破甲、貫通と意外と強いです。と言いますのも1つは無欠の盾によってローレルやセクメトの毒では死にません。それに加えて生贄要因でもありながら火力3で破甲貫通と地味に攻撃も出来ます。そして移動力無限によって相手の陣を埋めるのにも適しています。

必殺剣の呪いが痛いかもしれませんが、回復手段があればさほど問題でもないと思いますし、速攻~中速狩人なら使い魔の効果発動にも使えるかもしれませんね。

現環境では☆6のパーンあたりになってくると防げる手段が少ないので止められないこともよくありますが、このカードの登場で多少の変化はみられるかもしれません。パーンだけではなく、カーバンクルや賢者の塔といった魔力湧動持ち、サキEXを始めとした加速にも対処が出来るのでランカーさんは是非とも入手したいカードではないでしょうか。個人的には魔力湧動と陣埋めとして対迅雷でも問題なく使えるカードと評価します。

☆6になると必殺剣の火力上昇、呪い軽減と使い勝手が更に良くなります。今回パックから0.5%ででるのでどなたか入手される人がでて・・・くるかもしれません。


【連突ダ・シンバ】
☆5連突ダ・シンバ

☆6連突ダ・シンバ

連突ダ・シンバ 立ち絵

無欠の盾があるものの、連撃としては火力不足なカード。セクメトには使えますが☆5でも火力2というのはちょっと・・・。反撃があるとはいえHPも10しかないので発動出来ないままやられることも多そうです。いちおう人間と天使の融合なのでセティと一緒に出して上げれば闘志で育てることは可能です。

☆6になると火力3で連撃が三連斬になるので十分使えるレベルになります。このカードに関しては☆6前提なので☆5までだと無欠の盾目的で使うかどうかといったところでしょう。


【業炎ラ・ミア】
☆5業炎ラ・ミア

☆6業炎ラ・ミア

業炎ラ・ミア 立ち絵

相手がスキルを使用するとこちらにも加速が発動する特殊なカード。メイ・リンが魔力湧動を防ぐとしたらこちらはそれを利用するというものです。とはいってもスキル1回につき加速1回分なので、相手が魔鏡デッキではない限りあまり恩恵は受けられないイメージです。待機値5にしてはちょっと物足りないので使うとしたら加速効果が2になる☆6からですね。

と言いますのもメイ・リンという存在によって価値が下がってしまったと思われます。もちろん両方使えば防ぎつつこちらは加速ということも可能ではありますが、両方入れる余裕はないので私なら、エイ・リン一択です。


【玲蝶女王ナリッサ】
☆5玲蝶女王ナリッサ

☆6玲蝶女王ナリッサ

実は非精鋭の方が強いのではというカード。と言いますのも非精鋭に☆4で同じステで小粋2持ちがいまして、カードをドローする度に攻撃、HP+2となってます。ナリッサは英雄にダメを与えるとドローが発動しますが、ジャンプ持ちとはいえニーナ、ガーディと併用しないと発動は難しいと思われます。

そのため、非精鋭の方でドローをすればデッキ次第ではかなり育ちやすいです。種族的に精霊でもありますのでセリナやガーディとも併用出来るので使い勝手は良い方でしょう。

☆6になってもHPが増えるだけなので非精鋭で十分でしょう・・・。


【神鋒アイギス】
☆5神鋒アイギス

☆6神鋒アイギス

神鋒アイギス 立ち絵

メイ・リンの次に欲しいと思えたとても安定したカードです。無欠の盾はもちろんのこと、固守と聖療撃によって自陣に留まりやすく守りつつ回復が可能です。今回はこのカードが配布対象の様なので微課金、無課金の人なら使う人は多そうです。カードバランス的に配布としてはちょうど良いと思えますね。というより明らかに先週のセクメトを意識してる気がするのは気のせいでしょうかw

また、こちらもナリッサ同様非精鋭だと無欠の盾がないものの、支援によってHPが半分以下なら自陣に戻りつつ攻撃というなかなか便利な性能です。環境的には無欠の盾優先でしょうが、非精鋭で使えるというのも幅が広がって良いですね。

☆6になると固守2となりHPも20なので自陣側にいれば6/20となかなかの高ステ。人間と天使なのでセティで育成も可能です。尖った性能も良いですがこういった安定感のあるユニも今後増えると良いですね。


今回はここまでです。また続きは明日に~


【おまけ】
鞍の有効期限

これだけ猶予あるなら使い切ることはまずないですね。あまりの長さに思わず笑ってしまいました。
ちなみに既に鞍を製造しましたが生命の結晶以外999で作ったら☆4の「初回の鞍:大天使衛兵」というのが出来ました。初回行動時(ここが謎)に確率で大天使衛兵を1体召喚するらしいです。

このあたりは種類が膨大の様なので情報交換が必要ですね。こちらもまた明日に書いてみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

17215日w

ウルモフ大親分更新おつかれさまです
17000日ぜひトップランナーでありつづけてください!!!!

鞍の考察は……やりたくないです……ううっ

No title

更新ありがとー
ヴェクタ2さばの者です。
TPで30、DGで40引いてパック産新カードは紫アイギス2枚と紫ラ・ミア1枚でしたw
箱からメイリン出てくれたので致命傷にはなりませんでしたが危うく逝くとこでしたwwwww
融合カードは種族デッキの幅広げてくれるので運用が楽しみです。

No title

確認した中だと、初回の鞍:ブランクなるものがありました。
どうも装備した英雄の1ターン目に確率で発動するらしいです。

初ターン赤ブランク→赤ワールドスタートとか1vだとゲーム終わりますねこれ...

こっちは進軍の鞍入手しました
確率で移動+2でしたね

みんなメイリン使うようにならないかなー
強欲の的にしてやるぜぇ(ゲス)

できれば加速無効は奇襲無効カードの加速条件も無効なのか知りたいですね
大丈夫だとは思うけど…

逆にセクメトの方がこいつ意識して出て来たのでは?
海外で先に実装されてますからね…
てか普通に十字軍系統強くないですか?
上位陣にはそうでもないんかな…?
下位の私としては使い勝手の悪い天使衛兵とは違ったとても便利な英雄回復として注目しています

No title

昨日メンテ後厩舎なんとなく鞍作ってみたら赤(☆6)初回の鞍(ブランク)を一発ツモしました。
Lv1だと12%の確率で1ターン目にブランクを召喚。馬のレベルがR2以上だと赤ブランクになります。
ちなみにLv2で20%となり、Lv10まであったのでそのまま等間隔で上昇していくと84%で初ターンブランク召喚になるのでしょうか。
Lv1からLv2で経験値が1000必要だったので☆3鞍が10個でようやくレベルアップなのでLv10まで上げようと思ったら相当の時間がかかるみたい
ちなみに製作時間は厩舎Lv20で1時間20分、☆3鞍が20分、☆4鞍が40分だったので☆5鞍は1時間かな?
効果は自分の1ターン目にブランクを正面下列に召喚。
エンペラーが出てコンボデッキ崩壊したり(スコップすればいいけど)、1ターン目召喚なのでジャッジメントとかマジシャンとか1ターン目に出られても…とか目の前召喚なのでゴールデンドーンやフールが1ターン目変身、2ターン目歩くけど攻撃届かない、3ターン目効果発生とうまく使えない場面もありますがそれ以外のカードなら何が出ても割と有用なのであたりな鞍なのかと

No title

>たまさん

トップランカーにはなりたいですがトップランナーは結構です(ヾノ・ω・`)
私は今できる限りの情報をだらだら書きましたじぇ


>更新ありがとー
ヴェクタ2さばの者です。
TPで30、DGで40引いてパック産新カードは紫アイギス2枚と紫ラ・ミア1枚でしたw
箱からメイリン出てくれたので致命傷にはなりませんでしたが危うく逝くとこでしたwwwww
融合カードは種族デッキの幅広げてくれるので運用が楽しみです。

おおぅ、メイ・リンでなかったら完全に爆死でしたね・・・
私も種族デッキは幅がかなり広がるという意味でも良いと思います。融合ユニは非精鋭でも使えるのが多いですし、2種族の恩恵が受けられるので採用しやすいので私も今後構築が楽しみです。


>Miriaさん

何の冗談かと思ったらほんとにあるんですねぇ・・・w
完全にネタかと思いきや、召喚されたユニ次第ではかなりのアドになるので他に良い鞍が無ければ普通に運用ありですね。

蛮王さんがでてくる鞍なんてあったら素敵ですねw


>リオルグさん

おぉ、早速情報提供ありがとうございます。移動+2もヤタガラスとセットにされたら一気に埋められてしまうので厄介ですね・・・。

メイ・リンは安定して数増やせますし、呪いも兼ねて必殺剣1体につき9ダメとw
ヴィラで食べたらカオスなことになりそうです。

奇襲無効への効果は未検証ですが通常の加速の対象にもならないので変化はないでしょうね。


>ここりんさん

逆にアイギスを意識したとしても天敵である無欠の盾持ちなので意識する意味が無いような・・・?w

ちなみに十字軍系は強いと思います。というより私はそう書いてますので・・・w
ですが、環境的にデバフの脅威が大きい以上は無欠の盾を取ると思われます。


>Ventisさん

情報提供ありがとうございます。そして☆6の鞍おめでとうございます!
レベル1で12%ですから10にもなれば高確率で発動するのでしょうね。でも仰る通りそこに至るまでの鞍の数、それらの製造時間、材料等々道のりは険しいですね。
まずはコレという鞍をつくって、それ1つに絞って強化していくことになるでしょう。

ブランクはギャンブル性が高いですが、確率が上がれば開始直後に出せるでしょうし、その結果をみて動けば問題ないと思いますので十分活用は出来そうですね。
私も何かしら☆6を入手してみようと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。