スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EX結果1vs1、2vs2

1vs1は仕事で欠場。帰ってきたらもう全て終わってました・・・。2vs2は初の優勝。

【1vs1】
20170303EX1vs1

1vs1は昨年末からの部署異動でEXの欠席も増えてしまいました。前の仕事に比べて量が増えてしまった上に、その日のうちに終わらせないといけないものが多いので思うように調整出来ず・・・。2vs2は幸い土曜日なので仕事で出れないということは滅多にないので安心ですが、参加権得られたからには出たいものです。


【2vs2】
20170304EX2vs2

1回戦目 Linaさん、桃蜘蛛さんペア 不戦勝

迅雷メタも考慮して奇襲デッキを選択しましたが、始まった途端に投降してそのまま2戦目も不戦勝でした。


2回戦目 春雨さん、こんそめさんペア ○○

1戦目は相手が魔鏡によるマーレ、ニーナを主軸とした戦術でくると予想し、こちらも魔鏡圧縮デッキを選択。お互い術の圧縮で始まり、初手はパーン、スター、セラと好スタート。スターでドローをしつつ展開のタイミングを見計らっていましたが、相方がメテオを引いていたので様子見に。そしたら相手は奇襲対策仕様していたとのことでいつもより展開が遅かった様子。

結局メテオを一度スルーして様子見していたところ、相手がマーレを出してきたので忘却→魔鏡でマーレ2体にして、サキEX、ニーナを展開。しかし、今度は相手の忘却→魔鏡でマーレが2体というまさかの同じパターン。しかし、こちらも次のターンでメテオでマーレを一掃。これでもう大丈夫と思ってパーンからセラ、ジンを3体だしたと思ったら今度は相手のメテオで一掃・・・。
ここまで同じ流れってあるんですねぇ・・・wそこから相手もゼノビア、ヴァネッサ、マーレといった高コストも展開してきましたが、こちらもまだ余力があったのでパーンからスキル連打で、フォーチュンをコピーしてマーレ、石、忘却対策をした上で面倒なユニを除去。
その後は守りつつニーナで削っていきましたが、相手の2発目のメテオでまた一掃。その後も消耗はしましたが、魔鏡したラヴィでニーナを回収出来ていたので再度召喚してHPを削り切って勝ち。

2戦目も同じデッキを選択。初手はスターと魔鏡の好スタート。しかし、開始直後にソネットがチョコを持って目の前に張り付く展開に(そのチョコどうするんですかねぇ・・・)。相方の忘却でソネットを無効化し、塔を置いて閃きと忘却で相手のパーンを無力化。この時相方のサンが相手に張り付き5ターン目にはクリで相手のHPも残り27まで削ってくれるという見事な仕事っぷり。
と、ここで相手が覚醒アスモを召喚。私は手持ちのカードでどう展開しようか考えていた矢先に相方が覚醒アスモをコピー。幸い私にも魔鏡が2枚あったのですかさず便乗。結果覚醒アスモ4体という訳のわからない状態になった挙句、4体中3体がクリで相手は死亡。その後メテオをくらいましたがアスモは死なずで相手が投降。


準決勝 魔王嬢さん、魔王さんペア ○×○

1戦目は迅雷かニーナと予想し、どちらにも対処できるよう魔鏡圧縮デッキにソフィア、メイファを導入。初手はパーンとスターと今回も好スタート。しかし、相手のカードみると15枚と30枚。不思議に思いつつも始めたところ突撃兵が走ってきた所で投降。どうやら違うデッキだった様子。

2戦目は1戦目の15枚から迅雷でくると予想し、メイファを外してアレグレンを導入。初手はバニとソフィアでしたが相手が迅雷なのでOK。まずは相方のアンネ、スターと一緒にソフィアを召喚。すぐにパーンを出されたものの、魂奪でアンネと相殺。リュカと連弩兵、ティアEXが出てきましたが幸い迅雷等の展開は無し。
4ターン目でバニとソフィアで連弩兵を除去しましたが、ここでも相手に動きは無し。5ターン目で相方がマーレを召喚してくれたので
リュカは蒸発し、ティアはバニ連打で除去に成功。案の定マーレは魂奪されましたがここでもラムが単体で出てくるだけで終了し、バニで除去した上でサキEXを始めとしたユニを展開。
ソフィアがいたためかここでも動きが無く、先に出していた相方のオードの妖精で上のラインを塞いだので真ん中と下にユニを集中。この時手元にアレグレンいたので次のターンで出せれば相手はすり抜けで私に攻撃しても倒せないと安心していた矢先、フォーチュンからのパーン、ティアEX、マリタ、ヤタガラスに迅雷×5を出され、ティアとマリタがクリをだしたことで私と相方見事に即死。
( ゚д゚)ポカーン

3戦目はでデッキ破壊も狙ってデビルを入れた魔鏡圧縮デッキに対して相手は中速の狩と術。初手はシャッフルした結果スター、ジン、塔という好スタート。まずはスターを置いたところ、相手はパーンからの加速でスター、ニーナ2体という急な展開。すぐに相方の忘却でニーナを無力化し、様子見。相手にも動きが無かったの2ターン程様子見した所でフォーチュンを召喚されニーナが復活。すぐにバニでフォーチュンを除去して、ニーナに再度忘却。この時相方がニーナをコピーしてユニを展開してくれたのでこちらもふぇりすやアレグレンで展開。
その後相手がパーンからの奇襲連打で私の手札は閃きだけになり、アンネやふぇりすからのフォーチュン等が召喚。幸い閃きが精通した上にこちらのパーンが残っていたためルーンと併用して引いた魔鏡でニ0アをコピーして2体に。この時自陣は8マス埋まっており相手のHPは40と71。幸いクリも相まってギリギリ削り切ることが出来、そのまま相手が投降して勝ち。


決勝 Ventisさん、リオルグさんペア ○○

1戦目は通常仕様の魔鏡圧縮デッキを選択し、相手は魔鏡と竜族デッキ。初手はスターと忘却、フォーチュンとまぁまぁのスタート。開始直後に相方にソネットが刺さりましたがパーンによる加速も兼ねてルーンと忘却でサキEXも展開。この時点では相手にも動きがなかったのそのままスターで引いてサキEXで加速。
4ターン目でラティラを始めとした竜が出てきましたがすぐに除去してニーナを召喚。ここでナーガと2体目のラティラがでてきて鎧袖一触によってこちらは半壊。ですが、相方の魔鏡でニーナを2体にし、ふぇりすを始めとしたユニを次々投入し、相手のHPも2と52に。ここでフォーチュンだされはしましたが、ニーナ自身の直撃でVentisさんを倒し、そのまま勝ち。

2戦目も同じデッキを選択し、初手はサキEXとスターのかなりの好スタート。早速スターでドローして、相方はオードで加速。しかし、3ターン目でソネット、金カー2体、ルウカを召喚され、ソネットは私に刺さり、更に幼竜の減速も相まって思うように動けず。すぐにサキEXを出しましたが即忘却。何も出来ないままアンネやセラまで出されてしまい、除去もなかったのでどんどん押し込まれていく展開に。
6ターン目でパーンからの加速でセラを召喚したものの、即石で無力化。相方はナーガをだしてソネット除去に専念。7ターン目でフォーチュンをだせたのでセラが復活し幼竜2体と金カー1体を一掃し、ナーガもコピーして徐々に自陣を解放。しかし、ここで相手が魔鏡でセラをコピーしてきたため2ラインで徐々に押し込まれる展開に。その後もジン、ベアトリクス、覚醒アイシャと展開されてこちらは防戦一方。その後も耐えつつニーナ、ジン、魔鏡セラ、サン等を展開し、後から引いたバニで相手のセラの壁を突破。
13ターン目にして塔からのバニ連打→魔鏡でニーナを3体に。この時点で相手のHPは70と56でしたが一気に削ることが出来、幸いマーレがでてくるといったこともなかったので次のターンで削り切って勝ち。


今回は不戦勝を除いて魔鏡デッキで臨み、結果勝つことが出来たので良かったです。やはり要は覚醒マーレとニーナの2体ですね。今回相手も魔鏡デッキが多かったのでその時の状況に応じた魔鏡対象の選択がポイントでした。
単純に上記2体を増やすのがベストですが、いなくても加速が望めるならパーンを増やして一気に回すことも出来ますし、フォーチュンを増やすことでより強固な対策も出来ます。特に今回から使い始めたセラなんかも魔鏡する場合は敢えて召喚したい枠以外を埋めてから使うなど位置も重要です。

運だけでなくそういったカード選択、配置も功を制したのかもしれません。何はともあれ2vs2でも優勝することがで来たので満足です。最近狩人ばかりやっていた私ですが、サキEX等を始めとしたカードが揃ってきたおかげでEXでも通用するようになってきたかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2v優勝おめでとうございます!

初出場であんないい試合できただけでも
頑張りました‼もうそんな機会はない気がするW

No title

竜族戦士とかいうEX戦リアルメタ外がウチのギルドから失礼しました。
赤サキEX、セラ、ニーナ、ふぇりす、マーレあたりが現状のメタ対象カードですねえ。
サキEXは今後再録等されたら赤製作者増えそうです。

優勝おめでとうございます!
景品は何を貰ったんです?

No title

>りゅのすけさん

ありがとうございます!

>リオルグさん

対戦ありがとうございました。初出場で決勝までいくとか次回以降要注意ですね!
竜強化からの鎧袖一触を警戒してましたが、展開される前に決めれたのが救いでした・・・。

>Miriaさん

そちらのギルドには一体猛者が何十人いらっしゃるんですかねぇ・・・wいっそのことギルド総出でEX参戦されてみてはどうでしょう・・・。

確かにそれらのカードは脅威ですからね。通常のデッキでも魔境デッキでもその5枚あれば十分なほどの破壊力です。
サキEXは競技やってると持ってる人増えてきたかなという印象がありますね。上位を目指す人なら1つの目標になるかもしれません。

>4鯖術さん

ありがとうございます!

景品はジャルナでした。実はまだ持っていなく、欲しかったので満足してます。
中速狩人もやっていると☆5では火力が足りなく使ってませんでしたが、☆6以上になれば勝敗にも大きく関わってくる存在なので今後役立ちそうです。

No title

2v初優勝おめです!めでたい!

優勝おめでとう。ついに破壊神コンビが優勝しましたね。

隠居中ですも次回のEXも頑張って下さい。時間あえば観戦しにいきます。

え?2v優勝初めてだったんですか?(嫌味)
もっと早く行っててもおかしくないでしょ!
逆にリオルグさんが初出場で決勝まで行った方が驚きです
見てみたかったー竜デッキ戦ww
種族デッキでも極めたら張り合えると言う事でしょうな
素晴らしきかな

No title

>shibu777さん

おーわざわざコメありがとうございます。
統合後初ですのでめでたいですねー

>gureiさん

ありがとうです。その名前はただの鳥類内でのネタに過ぎませんから・・・(´・ω・`)

EXじゃなくてもおいでくださいまし

>ここりんさん

そうなんです。私みたいなのがそう簡単に優勝できるはずがないのです。
EXで種族デッキが活躍してくれるのは見ていて楽しいですよね。今後の種族デッキの活躍に期待です。

No title

ウルモフさんおめでとうございます!!

No title

>隠れ読者さん

ありがとうございます!!

No title

優勝おめでとうございます!
準決勝の3回戦目がちょっと目を離した隙に終わってました・・・w

No title

>4鯖民さん

ありがとうございます!
3戦目は私自身も驚きましたが、ニーナを増やしたターンで削り切れたのが大きかったです。

遅ればせながら

大親分2v初優勝おめでとうございます!

これを記念および祝しまして企画案を考えました。
題して『ウルモフ杯』 ←廃と杯をかけてる

優勝者にはウルモフ氏への挑戦権が与えられ、
しかも大サービスでウルモフ氏は★1だけでデッキを構築
という日頃の怨みもといファン感謝イベントでございます。

しかも優勝者には赤ゼノビアをウルモフ氏からプレゼント!
いかがでしょうか?

いやーますますウルモフさんの人気とブログの愛読者が
増えてしまいそうな企画かんがえちゃましたが
企画料はたったの赤サキEX1枚で結構です。
もうやるしかないですよね! あ、企画料は前払いでお願いします。

No title

>たまさん

ありがとうございますよ!

ほうほう、ウルモフ廃と。いやぁ、さすがたまさん私が考え付かないことをさらっと思いつく!
えぇ、是非ともやりましょう!たまさんのご提案通り忠実に!

ということで準備するので赤ゼノビア、赤サキEX、赤暴怒ください(真顔
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。