FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異界の鎮魂パック(3/3追記)

今週は異界の鎮魂パックの実装です。前回前々回程目立った能力ではないですが、どれも使えるレベルではあります。ですが、ラインナップが今となっては古い異界の詰め合わせ状態で、そこまで必要としていないのが残念ですね。

ブレイブも入ってますしきっとたまさんのためにあるパックなんでしょう。たまさん今からでもブレイブシリーズのコンプリート目指せますね(ニッコリ

ということで私はエミリアとルシエル狙いで開封。

DG1[広告] VPS

TPとDG[広告] VPS

DG2[広告] VPS

DG3[広告] VPS

DG4[広告] VPS

うーん、ここ最近のパックと比べてかなり悪い結果でした。何がすごいって☆4からでるルシエルが0ということです。幸い特典でももらえたので合成でつくりました。いらないカードは少しでも競売で売りたいですが、売れそうなのはユリンとメイファぐらいでしょうね・・・

さて、考察です。新カードの情報は公式の「今週の注目カード」に載っておりますのでそちらもご参考ください。

【魅惑のエミリア】
☆5魅惑のエミリア

☆6魅惑のエミリア

魅惑のエミリア 立ち絵

今回の当たり枠?まさかのふぇりすキラーがもう実装されました。と言いたいところですが初回行動でしか発動しない以上、エミリアがいない状態でだせば良いのでふぇりす持ちからしたらそこまで気にならないカードでしょう。邪魔なら除去すればいいですし・・・。アベルも同じですが、ジャッジメントは違います。唯一エミリアを後出ししても効果が発揮できるユニです。先手取ることが条件の能力というのは運用が・・・w

<3/3追記>

<エミリア挙動まとめ>
○レクイエム対象
墓地からの召喚(例:ふぇりす等)
行動時回収系(例:ラヴィニアEX、ジン等)


×レクイエム対象外
死亡時回収系(例:ハイプリ、エルオール、アナエル)
回帰術等のスキル
回帰(例:サン、かぐや等)
恐怖

その他
⑦エミリアは射程内なら攻撃する

③の死亡時墓地回収ですが現時点でアナエルで回収できたことを確認しましたので修正しました。申し訳ありません。念のため他の死亡時回収系を再検証致します。
ハイプリエステス、エルオールでもレクイエムの対象外であることを確認しました。そのため、死亡時回収系は基本的にレクイエムの対象外となります。

レクイエムの効果を色々検証してみた結果上記の通りとなりました。ポイントとしては行動時に自分以外の味方カードを墓地から召喚、手札orデッキに戻すのはレクイエムで無効となりますが、自分自身が手札orデッキに戻る効果、死亡時に回収する効果はレクイエムの対象外となるようです。

かなりややこしいですが、回帰には発動しないというのが大きな差でしょう。回帰の代表であるサンを対処できたらかなり評価も上がったことと思います。ですが、墓地から回収には効果がありましたのでジンによるスキル回収は防ぐことが出来るのは大きな強みでしょう。

ジンキラーということで対魔鏡としても使えますがこちらも魔鏡デッキの場合、エミリアを魔鏡することで相手はエミリアを全て除去、無効化しないと回収が出来ないこと、エミリアを増やせば隠者のドロー率も上げられることから意外と有用かと思われます。

レクイエム以外で私が注目したのは不動と隠者の組み合わせです。ハデス等の張り付きが怖い今では移動しないユニというのも有効活用出来ます。また、前に出ないことで貴重なドローの効果を少しでも長く活かせられるという点です。HPも15なら速射やクロスボルトにも耐えられるので良しです。確率は50%といえど放置すれば差は生じることでしょう。ハーミットはステルス持っていますが意外とやられやすく、待機値も5と重めなのでエミリアの方が使い勝手は良いかと思われます。

とりあえず目の前に出しておいて、ハデス、ふぇりす避けとして使いつつ、50%のドローに期待ですね。と思いましたがレクイエムの効果対象が思いのほか多かったので場にいるだけで、ふぇりすやジンといった墓地回収系のユニを使うにはエミリアを除去しないといけないというプレッシャーも与えられます。
単純に壁代わりの不動、ドロー、墓地回収防止と1人で複数仕事出来るのでデッキに入れておいて損はなさそうです。

☆6になると再生がついてドローも75%に。再生は魂奪環境への対抗手段としてはありがたいですね。ドロー系の再生持ちとしては初になるのでしょうか。確率も75%となると結構ドローしてくれます。☆6ハーミットと併用したらすごく楽しそうです・・・。まぁ☆5からなので☆6は拝めることはないでしょう。


【死神デューク】
☆5死神デューク

死神デューク 立ち絵

グラがしょっぱいですが処理し損ねると厄介なカード。後ろから走ってきて旋風斬して戻っていくというヒットトアンドアウェイ。元の火力も5なのに底力持ちなのでHPの分だけ火力も上昇します、よって下手にダメを与えるとその分火力が上がって被害も大きくなってしまいます。
どの能力も噛み合ってはいるため、後ろからでも攻撃出来る可能性がありますし、攻められた際に前に出して上げればダメを受けて火力が上がった状態で攻撃というコンボも可能です。ですが。底力と相性が完璧の「沸き立つ血」はないため、HPの低さが相まってほとんど活躍出来ずに終わるというパターンもあります。

よってHP12ではギリギリ保つことも難しいので待機値5としては上手く運用するのは難しいかもしれません。悪い例としては移動力があるがために後ろに戻り、その間に前線に他のユニがでてしまい、射程も1のため攻撃出来ないということもあります。爆発力はあるのですが爆発できるかが問題です。

☆6になると火力が10となり、100%生き返る復活もつきます。範囲攻撃持ちなので火力の大幅アップの恩恵は非常に大きいですし、やられやすいなら復活すれば良いというのも見事な弱点克服です。☆6ならかなり強いです。こちらは☆4からですし☆6つくる人いそうですね。


【痛恨のルシエル】
☆5痛恨のルシエル

☆6痛恨のルシエル

痛恨のルシエル 立ち絵

今回イベでもらえるカード。今にも「 ( ゚д゚) あーん?」と言ってきそうで怖いです・・・。個人的に今回注目したカードでもあります。

<ルシエル挙動まとめ>
①激昂は連撃にも発動する

霊体と激昂の組み合わせですが強いです。物理は1に抑えるけど激昂によってHP+1なので実質ダメ0で火力は+1ということになるためです。これがあればダンジョンでの効率アップも間違いなし!破甲持ちか魔法じゃないと倒せなく、先制持ちでもあるので育つと厄介です。

ですが、魔法相手には先制しか働かないので育つ前にやられてしまうことも。そういう意味では回復させてあげるかメイファと併用すると安定します。幸いグリの存在によって魔法を同じラインに置くことによるリスクもあるため、集中攻撃されてしまうことはまだ少ないかもしれません。無難なのは状況みつつ物理が多いラインに召喚といったところでしょう。先制と激昂持ちではありますが、ある程度育たないと攻撃面は乏しため、あくまで壁として使うと良いかもしれません。

☆6になっても激昂は変わらずですが、エミリア同様再生がつきます。聖光の前には無意味ですが、育つ壁役が再生してくれたらありがたいですよね。使い勝手は少し良くなりますが、☆5でも十分でしょう。


今回はここまでです。どのカードも使える要素があって良いとは思います。少なくともルシエルはイベクエでもらえるので皆さん入手されたら進化させて使いそうですね。イベクエで使えるカードがもらえるのはパックを開けない人にとってもモチベが上がると思うので良いことだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それでもレクイエムは使われてるカードではサン、かぐや、ハイプリエステス、ジン、ふぇりす、加護の塔、ジャッジメントなどメタ範囲は多そうですね。それとも普通の回帰には発動しないのかな?
アンネローゼとかのデッキに戻す能力も発動しないのかな?

どちらが先にエミリアを墓地から戻すかの勝負になる気がするのは私だけ?ww
いともふぇりすといい、この子といいいとも簡単に計算狂わせてくカードが増えた気がします…

No title

>Ventisさん

各挙動検証し、まとめてみましたのでご参考ください。回帰には発動しませんでしたが、ジンには通用するのでなかなかの能力だと思われます。

>ここりんさん

えっとどちらが先に墓地に送るかではなく・・・?w
ふぇりすはランダム召喚なので狂いやすいですが、エミリアはエミリアで挙動知っておかないと不利になる可能性があるのは間違いないですね。

発動対象とそうでないもの理解した上で運用、対処しましょうw

No title

ふぇりすキラーと見せかけて、実は魔鏡ジンキラーですねこれ...
(穿った構築の)術視点ですが、術で後ろのほう処理する手段がないと、これ1枚から手札差つけられて瓦解しかねないレベルです。
しかも魔鏡ジン使い側は自分の動作を圧迫する可能性があるので投入しづらいという...

術自体はかなり強い職ですし、術を殲滅するカードが出ても仕方ないとは思うのですが、ランキングを見て狩人だらけの現状にこいつを出すのはどうなのかなーと、術師は思ったりするのです。

No title

レクイエム検証お疲れ様です。
ただ、③について私が試したところレクイエム対象外の結果でしたが、
なぜウルモフさんと違いがあったんでしょうか。

No title

某氏に聞いたのですが、ハイプリエステスは発動するらしいです。
自力では検証できないので検証していただければ。(他力本願)

さすが大親分

自分の考察で書き損ねてた、「自ら戻る能力」がどうなのか?

やはり回帰は妨害できないわけですね、参考になりました。
あと恐怖畏怖念も説明文解釈で無理だろーなーと思ってましたが
これまた参考になりました。

……しかしハイプリエステスはあり、ですと???
なんという官製癒着(全然違う

あとはMiriaさんと同じく術師としちゃジンキラーなので
苦しい苦しいウルモフ大親分クオヴァディス(我が道を示したまえ

No title

>Miriaさん

そうなんですよね。ジンがただのランプの精に・・・。ですが個人的にはエミリアの所持者が多いとは思えないこと、エミリアを見越して石か忘却を手札で持っておけば対策としては十分かとも思います。

私の場合エミリアは放置すると隠者のドローもあるのでジンに関係なく除去するでしょうからそこまで気にしてません。

問題は☆6の監視の塔、フォーチュンを出された場合ですね。この2つに関しては石と忘却だけでは対処が困難なので注意が必要です。持ってる人は上位の一部の人なのでEXでその人とと当たる時は対策を講じる必要があるでしょうね。


>レクイエム検証お疲れ様です。
ただ、③について私が試したところレクイエム対象外の結果でしたが、
なぜウルモフさんと違いがあったんでしょうか。

再度アナエルで検証を行ってみたところエミリアいても墓地から回収できることを確認出来ました。情報ありがとうございます。

もしかしたらちょうどエルオール→ラヴィニアEXで回収した後で、既に墓地から回収出来るものがなかったので回収出来ていないという風に見えたのかもしれません・・・。


>某氏に聞いたのですが、ハイプリエステスは発動するらしいです。
自力では検証できないので検証していただければ。(他力本願)

情報ありがとうございます。先のコメントの情報を基に再検証し、アナエルで対象外であることを確認致しました。
恐らくこのことからハイプリエステスも発動するものと思われますが、今日の夜各墓地回収ユニを全て再検証してみたいと思います。


>たまさん

ちょっとテキストだけでは把握出来ないですね・・・たまさんなんとかしてください(押し付け

確かにジンキラーではありますが、手持ちに除去カードを持っておき、先にエミリアを出されたら除去してからジンで安心。後出しされてもすぐに除去出来ればジンの被害は0です。もちろん毎回このように上手く出来る保証はありませんが全くできない対策ではないと思います。

何より昨今パック開封者が減っている中で☆5限定のカードを入手する人は少ないと思います。現に競技やっててもエミリアまだみていません。
なので持ってる人が少ないだろうということから、何も考えずにやってみて所持者が多いようであれば対策を講じるというのもありかと思いますよ!(手抜き

No title

神官にエミリアを出され神の化身を使われたのですが
お手上げ状態になり惨敗しましたw

No title

↑のコメントした者です
こちらは術師でジンを出したらエミリアが出て来たのですが
ジンが空気になった状態で
エミリアの隠者による差を埋めるのは俺には無理でした

検証お疲れ様です。私の周りは今回のパックはスルーか微引きのようです。今回のもジン魔境に悪くないですが、謙遜の敵全体忘却が酷過ぎて買い控えを招いてますね。エンプレスの例を出して、日本に入れる際は少しだけ変わったらいいのに。

No title

>神官にエミリアを出され神の化身を使われたのですが
お手上げ状態になり惨敗しましたw

>↑のコメントした者です
こちらは術師でジンを出したらエミリアが出て来たのですが
ジンが空気になった状態で
エミリアの隠者による差を埋めるのは俺には無理でした


確かに神の化身を使用されると術師では対処が厳しいですね・・・。
唯一ジンでバニやクロスボルトを回収して倒すのが精一杯ですが、その術すら無くなるとなると後ろまで攻撃出来るセラやルフランを使うぐらいでしょう。
後は運要素はありますが、場所関係なく発動する「ルル」がまともな候補でしょうね。更に運要素はありますがイデアで道連れというのも・・・。

神官の割合は少ないとはいえ、術との相性がより開いてしまいましたね。


>検証お疲れ様です。私の周りは今回のパックはスルーか微引きのようです。今回のもジン魔境に悪くないですが、謙遜の敵全体忘却が酷過ぎて買い控えを招いてますね。エンプレスの例を出して、日本に入れる際は少しだけ変わったらいいのに。


確かに先のことを考えると謙遜狙いの方を見かけますね。今回のパックはどのカードも使えはしますが、ラインナップが微妙ですし、エミリア以外はそこまで突出していないので引こうとまでは思えないかもしれませんね。

エンプレスの様なパターンになると強化されて手が付けられなくなってしまいますね・・・w
仮に同じように☆6仕様になったら神の化身付与で術が更に何も出来なくなってしまいます(´;ω;`)

No title

レクイエムが死亡時回収系、回帰系、恐怖に通じないなら私ならゴミ認定しますw
レクイエムと恐怖、偽情報などのデッキ戻しスキルで即死遊びできると思ったんですがね・・・
撤退命令レクイエム、赤ペネロペルシファーレクイエムで遊びたかったんですができないならレクイエムなんかイラネw
パック開けなくてよかったです!検証ありがとう!

No title

>レクイエムが死亡時回収系、回帰系、恐怖に通じないなら私ならゴミ認定しますw
レクイエムと恐怖、偽情報などのデッキ戻しスキルで即死遊びできると思ったんですがね・・・
撤退命令レクイエム、赤ペネロペルシファーレクイエムで遊びたかったんですができないならレクイエムなんかイラネw
パック開けなくてよかったです!検証ありがとう!


残念ながらあくまで相手のユニの効果に対して発動するものなので、偽情報等で即死というコンボは元々出来ないのです。相手のユニによる効果関係なくだったら出来ていたかもしれません。
恐怖については相手がこちらのユニを手札に戻す際に、レクイエムの対象になれば恐怖も発動しないのかなという検証結果です。

エミリアの評価は人によってかなり分かれると思いますので、レクイエムの効果が期待外れであれば引く必要はないですね。
☆5限定のカードですから引く前で良かったですねw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。