FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EX結果1vs1、2vs2

1vs1は仕事が長引いてしまって帰ってきたら既に終わってました。2vs2は準優勝でした。

【1vs1】
20170120EX1vs1


【2vs2】
20170121EX2vs2

1回戦目 メリルさん、zilchaさんペア ○○

1戦目は迅雷の可能性も考慮してどのデッキがきてもいいような構成での魔鏡圧縮デッキ。これに対して相手は迅雷でしたが初手スター、塔、ワールドと好スタート。しかし、開始2ターンでパーンからのリュカとティアEXに迅雷2で私のHPが残り8に。幸い相方のナーガを目の前に出せた上にヤタガラスもでてこなかったので2ターン凌ぎ、自分のラインにワールド、ジン、サキEXを召喚。そこからは塔の加速を利用してスキル連打してフォーチュンを増やしていき徐々に展開。最後相手のフォーチュン+ヤタガラスからのマリタがすり抜けてきましたが相方の治癒の鞍で回復していたため耐えて勝ち。

2戦目は対迅雷用に微調整しましたが、相手は術に切り替え。初手はサキEXとジンでしたが迅雷相手じゃないので問題なし。前半からサキEX出しても除去等されるリスク高かったですが敢えて召喚して閃きでドロー。次のターンで早速魔鏡でコピーされてしまうことに。除去出来ぬまま今度はこちらのサキEX、パーン、ジンにまとめて忘却されましたが、次のターンでバニとワールドで撃破。その後相手の方もワールドを魔鏡、塔、ジン召喚と動き始めましたが8ターン目でパーンからスキル連打して一気に展開。ここで相手のニーナが出てきましたが1体だけでしたので特に脅威にならず、逆にこちらが魔鏡してコピーし、既にいたネイと合わさって相手のHPを削り切って勝ち。


2回戦目 石川さん、サリアさんペア 不戦勝


準決勝 Ventisさん、gokeiさんペア ○○

1戦目は相手が術で来るのは分かっていたため石対策としてフォーチュン、少女アマテラスを入れた魔鏡デッキを選択。相手も魔鏡デッキということで魔鏡デッキ対決。初手はシャッフルしてスターと魔鏡という好スタート。すぐにソネットに張り付かれましたがバニでHP4に。しかし、まさかの生命のルーン2つ掛けでHP14にまで増えてしまい、手札に少女アマテラスもあったので無視することに。この時点で相手はパーンからの加速でジンを3体召喚。すぐにバニでパーンを除去して少女アマテラスをだしたものの、次のターンで忘却されてしまったため再度ソネットの減速を受けることに。幸いバニ2発で倒せたので6ターン目に生き残ったパーンからのスキル連打をし、魔鏡→魔鏡→瞑想→バニ→魔鏡→魔鏡という理想の流れでジンを4体コピー。そこからは毎ターン回収した魔鏡でひたすらコピーしていき、途中マーレが出てきましたが即座に石にして、魔鏡で増やして勝ち。

2戦目も同様のデッキ。初手はスターとフォーチュンで問題なし。今回は相方にソネットが刺さりましたが石を拾っていたので即座に使用。最初はスターでドローをして様子見。5ターン目でパーンからのスキル連打で相手を除去、無効化しつつ、サキEX、ワールドを召喚。ワールドをコピーされましたがバニ2発で即除去し、相方の魔鏡でワールドを3体に。その後はジンは引けませんでしたが出されたユニを無力化してワールドで一掃していき勝ち。

決勝 魔王さん、魔王嬢さんペア ×○×

1戦目は迅雷も考慮した魔鏡デッキに対して、ニーナ入りの中速狩人。初手は塔とサキEXを悪くはなし。しかし、開始2ターン目で奇襲を連発されて手札は0に。その後も基本終わるまで引いては奇襲で私は眺めるだけに・・・。3ターン目でパーンからの奇襲でニーナがでてきましたが相方1人では止める術は無し。そのまま徐々にユニをだされていき、私は奇襲で何も出来ず、相方はニーナで削られて負け。

2戦目は奇襲対策として13号さんに描いて頂いたゼノビアを選択。しかし、今度は迅雷と切り替えた様子、初手はエルオール、瞑想、ソフィアと対迅雷なら悪くはなし。最初は各ラインにユニを召喚。すぐに空いていた私のラインにマリタが単体で突っ込んできましたが特に問題は無し。除去では出来ませんでしたがソフィアを召喚。すぐに魂奪で除去さて上に相方のラインを空けらてしまい、ティアEX、ジャルナに迅雷2で攻撃されたものの相方のHPは22。しかし、ナーガを魔鏡で2体用意して備えたものの、それによるHP減少が仇となって除去され空いたところにティアEXとジャルナが突っ込んできて相方が死亡。
私のHPはまだ72ありましたのでまずは塔を魔鏡で2つにし、ソフィアも召喚して魔鏡で2体に。その後ラムがでてきたたけだったため、バニからの加速で魔典で手札を7枚ドロー。ソフィアは1体だけになりましたがその後更に魂奪で除去されて相手のティアEXも犠牲に。その後フォーチュン、ワールドを目の前に置いてサキEX、ジンを召喚。キルリミで塔2つが消えてラインも空いてしまいましたが動きはなし。しかし、次のーたんでフォーチュンからのヤタガラスで連弩兵、ティアEX、マリタに迅雷2でHPが13に。何とか生き残れたので相手のフォーチュンを石にしてから各ユニを除去、無力化し、ようやくゼノビアも召喚。幸い相手のカードも尽きていたので順次召喚されたユニを無力化していって勝ち。

3戦目は同じ2戦目と同じデッキに対して相手も迅雷。初手はソフィアとエルオールと迅雷相手なら問題なし。順次ユニを召喚しては魂奪の繰り返しではありましたがソフィアは残り魔鏡で3体に。途中連弩兵、ラム、ジャルナ等だされましたが召喚したユニで耐えつつスキルで除去。順調に展開してはいましたが、8ターン目でこちらのフォーチュンに魂奪からのティアEX、ジャルナ、ヤタガラスに迅雷5枚掛けで私が即死し、相方はジャルナのクリで68ダメで残りHP12に。大半のユニは私が召喚したものだったため残ったのはナーガと塔とサンのみ。粘ったものの空いたラインにマリタを出されてしまい負け。


今回術で決勝までこれましたが最後勝てるかもしれないと思っただけに残念でした。対策にシェスプアンクも考えたのですが展開できる自身がなかったので断念。1戦目に関しては全て奇襲だけでやられてしまうという極端な結果でしたし今後は魔鏡デッキの調整に奇襲対策も考慮しないとですね。並の奇襲なら問題はないのですが最上位の方々は別ですね。

しかし、今回サキEXの恩恵が非常に大きかったですね。魔鏡で増やすことはほとんどありませんでしたが、☆6のおかげで1体で問題なかったとも言えるでしょう。今回相手も魔鏡デッキだったため逆に利用されるというリスクもありましたが、こちらも魔鏡デッキである以上スキルは多めなので差ほど困りはしませんでした。
後はマーレさえ入手出来れば押し込まれても逆転出来るので何とかして入手して魔鏡デッキを完成させたいところです。

今回EX前ということもあって術でサキEXを運用してましたがリセットされたので狩人の運用も本格的に始めてみようかと思います。


ちなみにアルカナの抽選結果は昨日配られたようですが何も当たりませんでしたw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。