スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017お年玉パック(1/5更新)

私は今日までお休みなので久々のほぼ最速更新です。2週連続のキャスタリア後のパックは「2017お年玉パック」のようです。もはや毎年恒例的なパックなので予想の範囲内でしょう。

パックのラインナップについてはお正月に関係がありそうなカードが入っている?といったところでしょうか。相変わらず何で?というカードも入っておりますが・・・w

とりあえず新カードは気になると言えば気になりますが、キャスタリアの後なので競売に安く流れることがあれば買っておくかどうかという所です。

まだメンテ中なので現時点での考察となります。

【ククリヒメEX】
☆5ククリヒメEX

※和平の効果を常時発動タイプと勘違いしたため再評価致しました。

今回の目玉カード。和平によってククリヒメEX以外は忘却+壁化+行動開始時に手札に戻るようです。もちろん「無欠の盾」、「虚無障壁」等持ちには効きません。和平は召喚時に発動のようなので召喚後ならユニを出しても和平の効果は受けなさそうですね。使い方としてはフォーチュンとの併用によって相手にのみ発動させるということでしょうか。これによって相手のユニだけ手札に戻すことも可能になります。ですが、フォーチュン自体誰でも持っているわけではありませんので、相手に押し込まれた時等にフィールドから一掃して立て直すために使うといったところでしょうか。

この他に相手のユニに戦闘放棄を付与させて能力を失わせることで、ステルス、回帰持ちも無力化出来ますので、その状態でスキルで除去ということも出来るかもしれませんね。それだけのために使うかといったところですが・・・w

☆6になったらステルスでもつくのでしょうか。

【振り袖のサキEX】
☆5振り袖のサキEX

☆6振り袖のサキEX

振り袖のサキEX 立ち絵

今回是非とも入手しておきたいカードです。元々加速持ちでしたが上位互換?である鼓舞の聖唱となりました。特徴はこれだけではなく、召喚時100%ドロー、射程+5(まさかの羽子板で!?)、行動時HP+1と完全にドロー、加速要因特化型のユニとなりました。
能力故HPも低めですが生き残る程HPも増えていくので自身で弱点を補うことも可能となっています。ホークアイによって前に出ないためやられにくいというのも非常に相性が良いです。

個人的にはククリヒメEXよりも断然こちらの方が評価は高いです。恐らく多くの方が使うことになるのではないでしょうか。とりあえず待機値も4なので大半のデッキに入れられますし、加速要因としてデッキに入れておいて損はないでしょう。鼓舞の聖唱はイリア専用でしたが待機値が6という点で運用が厳しかったですが待機値4なら問題ないでしょう。また、最近は数ドローして展開するようなデッキも使用しているので加速が1つ2つ程度では足りなかったのでありがたいですね。

幸いイベクエで入手できるようなので無理してパックを開ける必要もありません。ただ、もしかしたら☆6にすることで鼓舞の聖唱1が2に化ける可能性もあるかもしれませんね・・・。

<1/5追記>
確認した所本当に鼓舞の聖唱2となっておりました。こうなると何としても☆6を作りたいですね。元々100%ドローと鼓舞の聖唱のため召喚~初回行動時点で十分仕事してくれるので☆5でも問題ありません。それが全ての待機値-2ですからバランスブレイカー確定でしょう・・・。手札が多ければ多い程恩恵がありますし、手札の数×加速2を1人でこなすのでどれだけ影響力があるか良くわかると思います。
これによってコスト5-6のカードでも引いてから2ターン後に召喚出来てしまいますので中~高コストのデッキでも速攻、中速に劣らぬ早さで展開することも可能かもしれません。今の環境としてパーン等による加速によって展開の早さで負けることもよくありますが、それに負けない、勝るカードという風にも考えられる存在だと思います。

個人的には魔鏡デッキでの優位性も注目です。今まで金のカーバンクルの託宣が欲しいと思っておりましたが、こちらは魔力湧動が無い代わりにユニにも適用される上に待機値も-2。この時点でサキの方が優位と考えますし、魔鏡することが出来ればドローした上に、ジンの召喚から瞑想等の便利だけど高コストカードも毎ターン使用出来るというパターンが構築出来ます。

この結果から恐らくセラの再来になるのではないかと思いますが、私も最優先で挑戦してみたいと思います。

それでは今回はここまでです。また何かあれば更新します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

赤で3/15鼓舞2になりますね。
今年もどんどんインフレするんだろうなぁ…

No title

>4鯖術さん

早速の情報提供ありがとうございます~
予想通りの強化でしたが、これはバランス崩壊レベルですね・・・

これを機に今後も加速していくのでしょうか・・・。今回の件でそちらも不安です。

高品質持ちの人はパーン展開の方が早めだからそこまで使われないかなぁと
赤作れればヤバイ子ですけどね…
中級者救済カードですかね
減速決まってれば出て来ても被害少ないんで許します
セラ、貴様は張り付きも倒すからあかんw

重いのが出しやすい環境になって重めのデッキが動かしやすくなるのでは?
と考えますと…ああ、巨人のあの人が実質強化されるのかww

No title

サキEXを過小評価してる人も多いようですね
使ってみた感じ橙でも赤ローザの代わりになるように思ったので赤ローザ抜いて橙サキEX使ってます
橙ですら鼓舞聖唱でもりもり待機減らしてくれます!
私も最優先で赤サキEX作りますよw

大親分更新お疲れ様です

記事内にさりげなく覚醒金のカーバンクルについて
言及がございますが、サキの方が優位って断言しちゃダメーw

わたしの可愛いキンキラ金バンクルズ(2体)がオトコ泣きしてます!

No title

ククリヒメEXの星6はHPが22になって加速が2になりますよ。
赤サキは強いけど重いですよね・・・
最近5~8ターンで決着が付くパターンが多いので2~3ターン目で引くと効果を発動できる機会が少なそうですね。カーバングルとパーンみたいに出したターンに加速が使えないので重たいデッキに追加でサキEXが良さそうですね。

No title

このカードを過小評価している人多いですよね
まさにバランスブレイカーで最大限の評価以外の選択肢がないです
待機4でも軽いぐらいなのに、重いとか言っちゃてる人よく見かけます

No title

>ここりんさん

人によって使い方も変わるでしょうが、パーンだけでなく加速要因も加えることによってより早く展開しようという考え方もあるかと思います。そのため、ローザ、オード、サンダルフォン等を使用していた人は入れ替えで使う可能性もあるかなーと思います。

減速に関しては☆6になったら減速2でも相殺されてしまうので無視は出来なくなるでしょうねw

重めのデッキ構成の人にも大きな恩恵ですので種族デッキの運用がやりやすくなるなりますねー


>サキEXを過小評価してる人も多いようですね
使ってみた感じ橙でも赤ローザの代わりになるように思ったので赤ローザ抜いて橙サキEX使ってます
橙ですら鼓舞聖唱でもりもり待機減らしてくれます!
私も最優先で赤サキEX作りますよw

毎ターン発動するのは便利ですよね!私もまだ☆5ではありますが使用デッキには入れて運用しております。実際に運用してみたことで☆6を何としても作りたくなりましたがw

お互い☆6目指してがんばりましょー!


>たまさん

真面目に
カーバンクルとの比較については人によって異なると思いますが、私の中での存在意義はコスト3の託宣持ちという所なので全体加速には見劣りしてしまうのですよ・・・魔力湧動については賢者の塔によって確保出来てしまってますしね。
それでも魔力湧動+託宣という組合せはカーバンクルにしかないので強いことには変わりないです。

不真面目に
ダッテモッテナインダモーン(´・ω・`)
あとキンキラ金バンクルズという名前は分かりづらいし読みづらいので却下です(キリッ


>Beyanさん

ククリヒメEXの情報提供ありがとうございますよー。加速2なら召喚後も仕事してくれますね。
サキEXのコストは人によって評価も異なるでしょうが、Beyanさんの場合は決着が早い分活躍の場が少ないから価値観も変わりますよね。

でも☆6にするんでしょう?(チラッ


>プロさん

速攻がメインの人だと活躍の場が少なくてあまり恩恵もないからということなのかもしれませんね。
それでもドローと鼓舞の聖唱1回は確定という時点で十二分に仕事をしてくれること、その後毎ターン全体加速出来るというのは強すぎですよね。

まだ実装されたばかりですし、今後の競技に注目です。

待機4は軽いとはお世辞にも言えない。
元々重めのデッキ使ってる人にはいいけどオードとパーンで回せる狩人にはそこまで
恩恵ないし。
赤なら使うかもね。
是非赤くして頂いて使用感を記事にしてくださいw

No title

>待機4は軽いとはお世辞にも言えない。
元々重めのデッキ使ってる人にはいいけどオードとパーンで回せる狩人にはそこまで
恩恵ないし。
赤なら使うかもね。
是非赤くして頂いて使用感を記事にしてくださいw

仰る通り軽くはありませんのでデッキによっては合わないこともあります。とはいえ、それでも噛み合うデッキはいろいろあると思いますので持っていて損はないカードでしょうね。

☆6の使用感を書くためにも何とかやってみますw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。