FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EX結果1vs1、2vs2

今回は1vs1が準決勝で敗退、2vs2は準々決勝で敗退でした。

先日の一件によりEX参加者も一部変わりましたね。しかし、今回年末ということもあって参加できない方もいらっしゃったことかと思います。それでも今までギリギリ入れなかった人にもチャンスが増えたわけですから良くなったとは思います。

【1vs1】
20161230EX1vs1

1回戦目 キャルオリアさん ×○○

1戦目は術30枚に対して相手は迅雷。初手は大天使衛兵長、アリスEX、石と少々重めでしたが加速の鞍とその後引いた賢者の塔で3ターン目に展開。その後パーンからマリジャルティアEXに迅雷されましたがヤタガラスまでは出てこなかったので大天使衛兵長とアリスEXが壁になってくれました。
その後はバニとピークでユニを除去していきましたが、その後魂奪ハデスで真の姿のハデスに張り付かれる展開に。HP70あったのに一切除去も出来ずにそのままハデスだけにやられて負け。

2戦目は1戦目の事を考慮して魔鏡デッキで相手は変わらず迅雷。初手はスターと忘却でしたが、相手の2ターン目にいきなり魂奪ハデスという展開に。手持ちは忘却しかありませんでしたが、賢者の塔を引いたので少しでも加速するために忘却を使用。
次のターンで少女アマテラスを召喚し、加速させた魔典を使用して手札を一気にドロー。幸いまだ相手に動きが無かったのでそのまま自分のターンになり、パーンとジンを2体ずつ用意。しかし、ここでも相手は動きがありませんでしたがハデスのみにすることでバニや石を打たれないようにしていたのだと思います。この時点でHP14しかなく、スキル対象もいないためそのままターン終了。ここでも相手は何もしてこなくハデスもクリがでなかったおかげでHP6で耐え、そこから一気にスキル連打してハデスには忘却とバニを使いワールドを4体召喚。ハデスもなんとか処理することが出来てそのまま勝ち。しかし、相手の手札に迅雷2枚以上あったようで、使われていたら負けてました・・・。

3戦目はやられる前にやるということでニーナの魔鏡デッキで相手は変わらず迅雷。初手はパーン、ニーナ、賢者の塔と良い引き。早速賢者の塔を置き、加速の鞍との効果によって3ターン目にオードと一緒に召喚。この時点でマリタに張り付かれていましたが無視。その後ハデスも出されましたが幸い魂奪がなかったため、ハデスのままにして放置。その後ティアEX、ジャルナも出されましたが迅雷もなかったため被害は軽微。その後魔鏡でニーナを増やしてニケを召喚。この時点で相手のHPも38まで削っておりましたが、オードが稼いでいてくれたおかげもあってこのターンで削り切って勝ち。


2回戦目 不戦勝

3回戦目 ナオトさん 何故か不戦勝

準決勝 Beyanさん ××

1戦目は魔鏡デッキに対して中速狩人。初手は魔鏡、瞑想、ジンと重めだったのでまずは様子見。まずスターをエルオールがセットででてきたので、1ターンまって石とバニで除去してジン召喚。しかし、すぐに魂奪されて今度はハイプリとカーバンクル、マーレが登場。バニでマーレを狙いましたがブロされてしまい、予定変更してターン終了。今度はリタがマーレの隣に召喚されたためダメによる除去は不可能になったため、マーレを石にしてターン終了。途中奇襲でタイミングを狂わされましたが幸いマーレが残ってくれていたため、賢者の塔からのスキル連打でマーレを2体コピーしてワールドも召喚。おかげで敵をほぼ一掃することに成功。しかし、その後毎ターン魂奪されてマーレとワールドが除去された上に奇襲もされてしまい後続が出せないままカードも尽きて負け。

2戦目は魂奪と奇襲にも備えられるようラティラ魔鏡を選択。初手は何度も引きなおしましたがサンとジンという結果に。早速サンを出して様子見。その後も忘却、パーンという引きでしたが相手が出してきたスターに少しでも展開されないよう忘却を使用。この時点でサンが2連続でクリをだしてくれたおかげで相手のHPも33に。しかしここで相手の☆6セラが登場。それでも相手がサンを除去出来ないようだったのでまだチャンスがあるかと思いましたが、その後パーンからのスキル連打でシーファを引いてしまったようでサンは除去。そのままユニを一気に展開されてしまい、こちらも奇襲で手札がなかったということもありそのまま負け。


【2vs2】
20161231EX2vs2

1回戦目 asurohachiさん、ytanaさんペア ○○

1戦目は相手の情報が全くなかったのでランキング上の職業と戦闘力から迅雷と予想。念のためどのデッキが来てもいいように魔鏡デッキを選択。予想通り迅雷でしたが2ターン目にティアEX、連弩兵、ジャルナに迅雷1枚で相方のHPが31に。その後パーンからバニとルーンでジャルナを除去してワールドを召喚。次ターンで除去された上に☆6のリュカがでてきたので相方の魔鏡でコピーして回復を試みましたが、場所が悪かったためHP1しか回復出来ず。その後相手の魂奪でリュカとジンが消えましたが相手のティアEXも消えてリセット。その後2ターン程動きがありませんでしたが、相手が先に動きティアEX、ジャルナに迅雷で相方が死亡。幸いパーンが残っており、賢者の塔も置けてルーンからの加速でエウオールやジン、スターを召喚。その後すぐにエルオールや塔が除去されてしまいましたが既に相手もカードが無かったためかそれで終了。2枚目の賢者の塔と残ったパーンで少女アマテラスを2体に。1体はすぐ除去されましたがその後もジンで回収した魔鏡で再度増やした所で相手が投降。

2戦目は魔鏡デッキを迅雷メタよりにし、相手は引き続き迅雷。初手はシャッフルしてスターとパーンでスタート。2ターン目でパーンからのルーンでスター、少女アマテラス、相方がサンタおーがたんを召喚。しかし、その後魂奪3発と連弩兵によって全て除去。その後賢者の塔とソフィアを召喚して2ターン程お互いに動きなし。その後魂奪でソフィアが除去され、ティアEXの迅雷2枚で私のHPが残り18まで一気に削れてしまう展開に。その後相方がパーンからの☆6セラを魔鏡で3体展開しジンも出すことに成功。その後も私がパーンで加速してジンとベアトリクスを召喚。ベトリクスはすぐに除去されてしまいましたがその後も動きがなかったので更にスキル連打でこちらもセラをコピー。HPも27まで立て直しましたが、ここでヤタガラスからのマリジャル迅雷で私が死亡。しかし、既に相方のユニが展開出来ていたためそのまま押し切って勝ち。

2回戦目 Ventisさん、アキラさんペア ×○×

1戦目は1回戦が迅雷でやられていたのでそのまま来るかと思って迅雷メタよりの魔鏡デッキを選択しましたが、術狩の30枚デッキに戻ってました。私のデッキには主力となるカードがいませんでしたのでジンによる回収で粘る作戦に。最後まで防戦一方でしたが後半で相方のセラを魔鏡することでHPを回復させつつアキラさんのHPを削ることに成功。相方も張り付きやアスモデウス、直撃系ででHPを削られてはいましたが何とか先にアキラさんを倒すことに成功。しかしその後相方のHP既になくアスモのクリで死亡。1対1となりましたが、主力となるセラやジンを除去されていき、最後は息切れになって負け。

2戦目は通常の魔鏡デッキに戻したところで今度は相手が迅雷に。初手は閃き、ジン、魔鏡と迅雷相手では心許ない手札。その後賢者の塔を引いたものの以降はルシファーとジンという高コスト群。先に相方がパーン、おーがたん、かぐやを展開。その後私も魔鏡でかぐやをコピー。その後ユニを小出しされましたがかぐやも3体いたため降り注ぐ光も相まって除去しつつジン等を展開。その後も相手は貯めていたのか動きがなかったためルシファーを召喚し、次のターンで2体に。その後何体か除去しましたが、相手も詰んでいたか投降。

3戦目は通常のデッキに戻ることも考慮して通常の魔鏡デッキのままでしたが相手は迅雷。その上3ターン目に連弩兵、リュカ、ティアEX、ジャルナに迅雷2枚掛けをされた上にユニも除去されてしまい、相方が即死。私の手持ちもパーン、バニ、ルシファーだったたのでルシファーだしたものの案の定魂奪。その後も引き次第ではと思った矢先にマリジャティアEXの迅雷2枚掛けでマリジャルがクリをだしてオーバーキルされて負け。


今年最後のEXは術師で臨んでみましたが1回は運で2回は不戦勝だったため実力で残れていないというちょっと複雑な結果でした。それでも改めて思ったのが奇襲の存在ですね。トップランカーとなると☆6の奇襲をお持ちなので精通することすること・・・。対策カード入れてようが手札になければ意味もなく、仮に防いだとしても相手はパーンさえいれば加速出来るので完全に対策することが出来ません。
とういうことでそろそろ私も奇襲を☆6にしたいなぁと思い始めたので来年は☆6の奇襲を集めていきたいところです。

既に今年も残り7分となりましたので記事もここまでにしておきます!
さて、たまさんの仰っていたおみくじがわりの☆6合成の準備を・・・それでは皆様良いお年を!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

更新おつかれさまですー

ウルモフさん本年もよろしくお願い申し上げます。

いやその先日の2v(不発)もそうでしたが、
今回のEXレポート、いつも以上に参考になりました。

中速狩人さんに対してどうするのか。
そのあたり、無い知恵しぼって自分なりに考えていきたいと思います。

なお運試しについてはりゅのすけさんからちょこっとお聞きしましたw

No title

お疲れ様でした
今回はサブとだったのでカードの質的に正攻法で行っても到底勝てないので(一回戦もBeyanさん、アルタイルさんペアだし)、デッキ選択勝負に徹しました。
今回で手の内をすべてさらけ出したので2回目はなさそうですのでまた修行してきます

No title

明けましておめでとうございます(^^)

そちらの鯖のEXの様子をいつも丁寧に書いてもらって、とても参考になりますし、自分の気分も上がりますw

奇襲の事を書かれていましたが、自分も☆6奇襲はまだ1枚なので実戦ではやはり2枚は欲しいと思ってます^^;

余談ですが、狩人では☆6の塔がなんとか作れました^^
が、年末は忙しかったのと、最近モチベーションが落ちて実践テストもせずだったので、反省しております;

お互い良い年になるといいですね^^

No title

あけましておめでとうございます
今年も考察楽しみにしてますよ
どうやら赤監視の塔がぽつぽつ出来出しているようで恐ろしい限りですね・・・

No title

>たまさん

こちらこそ今年もよろしくですー

対狩人の術は今後の課題ですがマーレ手に入るまでは狩人をメインにやっていくことになりそうです・・・。配置転換を含めて狩人の方が強化出来ているということもありますしね・・・w

運試しの件はちょこっとどころか全部聞いて記事にも書いてるジャナイデスカー

>Ventisさん

対戦ありがとうございましたー

今回はデッキ選択で見事に裏をかかれてしまいました。EXで職業を変えるイメージがなかったものですから、1戦目は迅雷、2戦目はそのまま術狩、そして最後はこの流れで術狩に戻るものと・・・。

EXはデッキの読み合いも重要となってきますので、今後他にもデッキの選択肢があることを踏まえた上で臨ませて頂きたいと思います。

>とあるヤバゲのランカーさん

明けましておめでとうございますー

EXの記事は一部省略して書いてますので読んでる人にはあまり伝わりにくい内容かなと思ってます・・・w
☆6の奇襲は欲を言えば2~3枚欲しい所ですねw

監視の塔おめでとうございます。今回のパックをきっかけに徐々に増えつつありますが、こうなるとパーンによる加速もやり辛くなってしまうので対策が必要ですね。

これからじっくり試行錯誤していってください!

>あけましておめでとうございます
今年も考察楽しみにしてますよ
どうやら赤監視の塔がぽつぽつ出来出しているようで恐ろしい限りですね・・・

明けましておめでとうございます。そのように言って頂けるとこちらも励みになります。
監視の塔は今後も持ち主が増えそうで怖いですね・・・何より既にトップランカーの人が持ってしまっている時点で焦燥感を感じずにはいられない状態ですw

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。