FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハデスについて(12/21追記)

実装されてからあちこちで使われているハデスについて書いてみます。ハデスは強いけど扱いに気を付けないといけないユニですが、使う側も使われる側としてもどうすると良いのか気になりますよね。

☆5ハデス

真の姿になると強いけど、相手に倒してもらおうとすると対策されてしまう。魂奪やクロスボルトを使うとしても通常のデッキでは噛み合わないことも。

そんな中私は狩人でハデス専用のデッキをつくってみることにしました。思いつきでつくったものなのでまだまだ試行錯誤は必要です。

ハデスデッキ

<ポイント>
①ハデスを主軸とするため魂奪は2枚。
②枚数は極力圧縮するため15枚。
③圧縮した上でドローと加速。
④回転をはやくしているため、ハデスがやられてもすぐに立て直せるよう墓地回収ユニを用意。
⑤時間稼ぎ要因としてアンネとエンプレスの起用。
⑥ハデスのみでは心許ないのでアイシャを起用。

以上となります。ハデスデッキの共通の特徴としては魂奪の使用、デッキの圧縮。問題は必要最低限のカード(魂奪、悪知恵、パーン等々)以外のカードをどうするかがポイントになってくるかと思います。
私の場合は主要カードをすぐに展開、回収して立て直しも出来るようにした構成です。ですが、人によっては少しでも相手のHPを削れるようにマリジャル、スゥ、ニケ等といった速攻、中速デッキで使われるユニを使用する方が多く見受けられました。

どのカードを入れるかは人それぞれですが、ハデスだけでは削り切ることが出来ないこともあります。そのためハデス以外にも相手のHPを削れる手段を用意しておくと少しは安定するのではないかと思います。また魂奪を使う以上相手のユニがいない、ステルスのみ等打てなくて展開できないリスクもあるので注意が必要です。

私の場合はアイシャを覚醒させていましたので奇襲対策も兼ねて迷わず選びましたが、これ以外にベリアルもありかなと思いました。


また、職業関係なしの戦術としてアザゼルの起用があります。こちらの場合は縮地持ちのマリタEX、ニスロクあたりを爆弾兵をセットにしてあげて突っ込ませてあげると良さそうです。ハデスが真の姿になったらアザゼルを除去すればOKです。こちらも墓地回収ユニを入れることでハイプリエステスもセルフ自殺出来ますし、アザゼルさえ出せれば相手のユニがいなくても運用が可能です。幸いアザゼルもログインボーナスで配布されてますので1枚はあることでしょう。出来るなら2~3枚入れていつでも展開できるようにしておけばある程度安定しそうな気がします。

アザゼルを使ったデッキはまだ構築すらしていないのであくまでこんな風にすれば運用できるかな?といった程度のものです。今は気分転換がてら術師になっていますので、先に術師でのハデス運用を試みることになりそうです。


<ハデスの真の姿張り付き対策>
いろいろあるかと思いますので少しは有効かな?と思えるものを書いてみます。

①ピーク
旋風斬と落雷による行動不能狙い。倒すのが困難な以上少しでも妨害出来れば良いかと思います。

②呪い
ムバやヒムドゥ、ミラに警戒ルーンで攻撃してあげると2発分で自殺してくれます。ムバなら「狂う月想」でランダムではありますがうまくハデスに当たることもあるかもしれません。

③刻印(全味方英雄と全味方ユニットへのダメージを肩代わり)
忘れがちの効果かもしれませんが、唯一魔剣士ヨシュアが持っている効果です。待機値2で警戒持ちのためいつでも出すことが出来ます。そのため、刻印を付与した後は他のユニに攻撃すれば全てハデスにいきますのでステルスだろうがお構いなしです。

④忘却
ステルスさえ剥がせればスキルも使えますので、術師なら大忘却術、なければルルを起用しても良いかと思います。

⑤アリスEX+警戒
アリスEXに効果3種の内、2つが誘惑と忘却なのでどちらも有用です。ただし、基本警戒が必要となりますので噛み合わないと運用は難しいかもしれません。うまく巻き込むことが出来れば警戒無しでも。

⑥ラキ+ベアトリクス
プッシュで戻して攻撃しようとしてもベアトリクスが妨害。うまくいけば完封出来るレベルですが、両方だせるかが鍵なので安定性には欠けるかもしれません。

⑦リリス
ステルス対処法の1つです。うまく発動すればこちらの攻撃回避+相手への損害となります。覚醒させれば他の敵を除去してしまえば完封できるのが強みです。

⑧母体プルシーダ
重いですが警戒つけて留まらせてあげられれば封じることが出来ます。☆6になれば警戒も不要なのでより安定します。

⑨レオンハルト、サリエル+警戒
レオンなら一撃、サリエルなら☆6以下ならクリで一撃、覚醒していれば基本一撃となります。問題はどちらもコストですが・・・

⑩ツバキ
その場しのぎにしかなりませんが50%で手札に戻せるので張り付き対策に。

⑪挑発
シオンやディースを周囲に置くことでユニに攻撃させます。後ろに下げさせることは可能ですが次のターンにまた戻ってきますのでそこまで有用ではないかもしれません。

⑫懲罰
他のユニへの対策も出来る方法です。こちらもあるいみ呪いと同じようなものなので2発分で死んでくれます。

⑬配置転換
狩人限定ですが張り付かれても無理やり入れ替えてやることで対処することも可能です。警戒持ちならその場に留まりますので次のターンも味方英雄への攻撃は回避できます。個人的に配置転換は覚醒させると回帰100%だったと記憶してますのでハデス対策として是非とも欲しいところです。

⑭ミスト
英雄の盾の確率が25%なのが残念ですが、発動すれば反射してくれるので効果は大きいです。

⑮雷竜の女戦士
非精鋭ではありますが、待機値3で警戒+目まい持ちなのでお手軽に使えます。

⑯レン
☆5でもクリがでれば一撃です。名声産ということもあって入手しやすく、単体で仕事してくれますので使いやすいでしょう。また、他の張り付いたユニに対しても仕事してくれるので安定感はあります。

<追記>
⑰ヘイヴォル
プッシュ+警戒に足止め持ちなので剥がした上で移動不能にしてくれます。ただ、その後も継続して攻撃出来ないと再度張り付かれますので配置には注意です。

⑱イデア
運要素はありますがステルス持ちへの対処方法の1つです。ハデスすら道連れにするなんてさすがです。


とりあえずいま思いついたのはこのぐらいです。また何かあれば書いていきます~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヘルヴォルが良さげです。

やったね!

諸悪の権現が正義の裁きにより消滅しますた◎

これで 1位 です。

No title

>通りすがりさん

そういえばそんな子いましたね・・・入手してなかったので忘れておりました・・・w

確かにプッシュ+警戒に「足止め」もちなので妨害することは出来ます。ですがその後もハデスを殴ってもらわないといけないのでそこだけ注意ですね。

>D爺さん

皆様のお力添えのおかげです。これですべて解決したわけではありませんがだいぶ良くなるとは思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。