FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

減速デッキ

周囲ではハデスが話題となっておりますが、以前ちょこっと書いた減速デッキについて書いてみます。

減速デッキ

ここ最近になって減速2持ちが増えてきたこと、ドラグーンパックで張り付きつつ敵英雄にもある程度ダメを与えられるユールがでたことをきっかきに作ってみました。減速デッキについてはあまり知見がないので単純に使えそうなのを突っ込んでみたものです。

①減速2持ち
場にいるだけで仕事をしてくれます。ギルは遠距離持ちのためやられにくく、疲弊によって地味にダメを与えてくれます。ヤアハとガーゴイルは壁なので、前に出ない分生き残りやすいです。シャルロットは張り付いてくれたらラッキーな存在。闇竜の少女は唯一の畏怖の念持ちなので面倒なユニに対してぶつけて1/2で手札に戻せられれば大きいですね。ユールは思いのほか初ターンで攻撃が届くので安定して発動させた上に敵英雄にしっかりダメを与えてくれます。

②火力要因
減速も発動出来るけど敵英雄のHPを削ることがメイン。ユールを除いてループスとカジェスの2体のみです。火力だけなら減速持ちじゃなくても良いのではという考えもありましたが、敢えて極力減速持ちで構成しようということでこの2体にしてあります。ループスは重くても張り付くまでの敵ユニも1人で対処出来ますし、張り付くことが出来ればほぼ勝ち確定なので重要です。逆にカジェスは軽くて張り付きやすいというお手軽さからですね。もちろん数ターン張り付けばあっという間に育ちますので見過ごせないでしょう。

③ソネット
減速デッキといえばこれは必須でしょう。バニ、速射、魂奪を相手が持っていたらあまり活躍出来ないかもしれませんが、スキルはソネットが減速して、残りをユニに集中して発動してくれれば相手の動きを確実に封じることも出来ると思います。

④ヤタガラス
私のデッキにはある意味欠かせない存在。といいますのも私の減速デッキはいかに減速させつつ敵に張り付くかがポイントなので、すり抜け+移動力+1が大きく左右することもあります。ですが、ユールやメフィストといった自力で張り付けるユニもいるのと、極力圧縮したいために1枚で運用しております。基本的にはソネット、ループス、カジェスと併用することが多いです。

⑤竜眼イーブマールEX
減速デッキを化けさせた要因。減速デッキで使うことで倒しても減速持ちとして残るという二重の構え。張り付いたユニならやられても相手のマスを引き続き埋めつつ減速してくれるのでその間に、後続を張り付かせられるとベストです。これ以外にカボチャ先生との相性も良いのでユニが多く出ている場面であれば重宝します。また、魂奪してもイーブマールEX以外なら減速持ちになるのでありがたいですね。

⑥カボチャ先生
先日☆6として配布されたので入れてます。一見重くて扱い辛そうな印象ですが、減速持ちの壁を召喚してくれるのでなんだかんだで仕事してくれます。上述したようにイーブマールEXとセットで使うことで減速をばらまいてくれます。ヴィラが出てきたら最悪ですが、減速させて出させなければ良いのです(キリッ

⑦誘惑のメフィスト
万能ユニ。確実に張り付き、減速しつつ、敵英雄にもダメを与えて死の囁き2でデッキも削ってくれます。すり抜け+移動力を活かして後ろの面倒なユニを攻撃せることも可能なので臨機応変に。

⑧エンプレス
減速持ちではありませんが相手が召喚したターンに何も出来ないように妨害させるために入れました。減速デッキでは相手が仮に召喚出来ても対応を遅らせることが出来ればだいぶ違うと思いました。アンネもいますが、圧縮を理由にこちらを選びました。

⑨奇襲
相手の手札を減らした上で減速を掛けることで、待機値1のカードを極力残さないようにするために入れてます。もちろん精通率の高さから加速して一気に展開という目的もあります。出来れば「攪乱戦術」も用いたいところですが、☆5では精通率も16%と少々心許ないので入れてません。


こんなところでしょうか。恐らく減速デッキとしては重い方だと思います。ですが、減速2持ちもそれなりにいるので相手に先に展開されることはそこまで多くないのが現状です。仮に展開されてもヤタガラスですり抜けることで対処も可能です。また、魂奪も非常時用に1枚しか入れてませんし、守りは捨ててます。

まだ試作段階中ではありますが、地味に神官の鼓舞、反射、神の戦士が苦手です。神の戦士は待機値1のためある程度の火力のあるユニに付与されると回復されつつ除去されてしまい、削り切ることが出来なくなってこちらが息切れしてしまうためです。対策としてフォーチュンや墓地回収要員を入れるかどうか悩み中です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

重め軽めの差はおそらく職業の差でしょうな…
戦士→激励あるため火力は無視できるが除去が薄い為に完封していくような軽めの減速が向いている
徴兵の為にスキルは入れづらい
狩人→火力が足らない為に多少重くなってもステ強を重視、また除去に優れてる上、パーン加速と合わせやすい為に遅くても平気
私なりに思った事は
(狩人減速は使った事ないのであくまで参考程度に)
スター2積みもいるかな?ってことと
回復系の対策として有効な偽情報はいかがですか?って事ですかね
バフは消せますし、スキル加速要因としても有効、厄介なセラちゃんもおかえり願いますww
戦士ならば死の淵あるだけで除去力は相当上がると思うんですがいかんせん手に入らない…

No title

初コメ失礼します。
いつもウルモフさんのブログ参考にさせて頂いてます!
内も減速目指してるのですが、やはり減速2の覚醒は必須みたいなんですよねぇ
取り敢えずパーン出させると加速されてそのまま減速で抑えきれないのでローレルを刺してますね。(赤パーンはry
それとソネット対策にシーファとニタを入れて・・・結局減速じゃないみたいなデッキ構築になってしまいましたw

今は密かに竜減速と猫達の覚醒でも目指そうかと思ってますΣ(・ω・ノ)ノ

No title

最近はランドグリーズやメフィストのようなステ十分で減速+他能力のユニが増えたので、そこそこ戦えるデッキできそうだと思ってました。

それとハデスの使用感はどうでしょうか?
狩りではハデス不要という結論になり術で試そうかと思ってるところです。
ハデス売ろうかどうか少し悩んでますw
21日にクリスマスパックで強カードくるとにらんでるので売るなら早いほうがいいんですがいまいち踏み切れませんw

No title

>ここりん先生

スターは安定してるので2枚が当たり前になってしまってますね。それでもここから減らす場合はスターでも良いかもしれません。

偽情報も考えましたがこれ以上待機値高いカードを入れるのに抵抗がありまして・・・w
個人的には偽情報入れも良いと思ってますが、とりあえず作ってみたものの枚数的にもう無理かなということで使わず・・・☆6だったら使ってました


>レヴィアさん

コメントありがとうです~減速2もだいぶ増えてきましたし、減速1持ち2体分と換算するとこちらの方が魅力的なんですよね~壁だったり畏怖持ちと使い勝手も良いのも。

最近☆6のパーンが増えてきたので対策するのはあきらめてしまいましたw
あれこれ試行錯誤しているうちに気づいたら脱線しているのはよくあります!

覚醒も便利ですがそこに至るまでの手間もあるのでどれをつくるかは計画的に!


>最近はランドグリーズやメフィストのようなステ十分で減速+他能力のユニが増えたので、そこそこ戦えるデッキできそうだと思ってました。

それとハデスの使用感はどうでしょうか?
狩りではハデス不要という結論になり術で試そうかと思ってるところです。
ハデス売ろうかどうか少し悩んでますw
21日にクリスマスパックで強カードくるとにらんでるので売るなら早いほうがいいんですがいまいち踏み切れませんw

そうなんですよね、減速も持っているというユニが増えてきたのでデッキも構築しやすいかもしれません。

ハデスは15枚の圧縮デッキで運用してみましたが気を付けて運用すればかなり強いですね。30枚では魂奪戦法が使えるのは稀のなため、いかに早く倒してもらうかがポイントですね。
早く死んでもらわないと石や忘却されて何も出来ずに終わるというパターンもちらほらありました。

こちらに関しては別途記事にデッキと一緒に書く予定です。
少なくとも狩人の魂奪が一番相性が良いので狩人のハデスが一番強いと思います。
術師の場合はクロスボルトと併用して使うことになりますが、15枚に圧縮してクロスボルトは2枚、後はパーンか塔、バニ、石、忘却、ジンや墓地回収ユニを入れて、後はここにお好みで相手のHPを削れるユニを何体か入れたり魔鏡も入れてあげれば運用できるかもしれませんね。私なら同じ縮地持ちのアイシャを入れます。

売るかどうかは余っていれば売ってもよろしいかと思いますね~

No title

ウルモフさんが建てられた晒しスレのことですが​g​y​a​z​o​のURLの戦闘にhをつけても見れません公式はURL対策がしてありコピーしてメモ帳なんかにペーストすると?が多数挟まれる仕様となっております。
ブログに再度貼り付けていただけないでしょうか?

No title

申し訳ありません自己解決しました。
firefoxやその派生ブラウザだとURLコピーしたら不要な文字列が入ったんですがchrome系だとgyazo見れました。
長らく公式のプロテクトだと勘違いしてました。

ニーナと混乱持ちやユールで直撃で減速も楽しそうだけど流石におもくなりすぎかな

No title

私はすでに引退したけど影ながら応援してまっせ。

No title

>転載のお願いさん

ご覧になれたのなら良かったです。ここで書くことも考えたのですが、あちらに書いた方が効果的であると判断しましたのでそうさせていただきました。

お手を煩わせてしまい申し訳ないです。


>ニーナと混乱持ちやユールで直撃で減速も楽しそうだけど流石におもくなりすぎかな

確かにニーナもありだと思います。ですが仰る通りコストの面で今のデッキには入れませんでした。
もちろん減速を数展開することでニーナの恩恵も受けられますので、ニーナを運用すること前庭で構築すれば十分運用も可能だと思われます。


>ごろりゃんさん

いつの間に引退を・・・。せっかく減速デッキをつくったのに対戦出来ないのが残念です。

気が向いたら戻ってきてくださいね。競技場でお待ちしております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。