スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冥界の首領パック(12/17追記)

今週は「冥界の首領パック」の実装です。当たりはもちろん「ハデス」。今回はステ見た時点で「あ、これは名前負けしていない」と思えましたねw

先日のルシファーの件があるので名前だけで判断しないようにしてます。疑似ステルスアイシャとして是非とも欲しいカードです。パックの中身は疑似スキルパックとなっており、魂奪魔鏡、各種塔に加えてソネットも入っていてよくわかんないラインナップです。個人的には通常パックの価格でスキルの入手チャンスでもあるパックだと思いました。

DG1[広告] VPS

DG2[広告] VPS

もっと開けることも覚悟してましたがすんなりでてくれました。さりげなくシガンも手に入ったので満足ですね。ペネロペはクエ報酬で手に入れることとします。

それでは考察してみましょう。もちろん図鑑はいつも通りです(ニッコリ

【ハデス】
☆5ハデス

ハデス 立ち絵

【ハデスの真の姿】
☆5ハデスの真の姿

ハデスの真の姿 立ち絵

今回の目玉カード。ハデスを倒すことで真の姿となり本気を出します。ハデスは待機値2ですぐ出せますが、魔力抑制によってスキル使用時に自身のカードの待機値が最も高いカードの待機値が+3されるというペナ持ちです。暗影波も強いのですが元々火力0なのでオマケ程度ですね。ハデスのままでは意味がありませんのでいかにハデスを早く本気出させるかがカギとなります。

ちなみに魔力抑制の挙動は下記の通り。

①パーン等と一緒に出してスキルを使うとどうなるか
後から出したユニの効果から発動するため、☆5以上のパーンが後なら待機値の高いカードの待機値-4の後にこの時点で待機値が最も高いカードが+3されます。逆に☆5以上のパーンが先なら待機値+3の後に待機値-4が発動します。後者は結果的に最も待機値の高いカードが-1されるということになります。

②上限
魔力抑制による待機値+3の効果ですが、不具合のためか元の最大待機値を無視して発動します。①の検証中何故か悪知恵の待機値が3→4→5と増えていきました。
魔力抑制の挙動

<12/15追記>
③竜の威風等
こちらは魔力抑制の対象にはなりません。無効化ではないので他のカードに発動します。

④魔鏡
ハデスの真の姿に忘却後に魔鏡をするとハデスとしてコピーされるようです。コピーされたハデスが死亡時に真の姿になるかどうかは未確認です。

⑤ルエル
手札にいる限り減速効果を無効化してくれますが、魔力抑制は減速扱いにはなりませんので無効化出来ません。

今現在確認したのはここまでです。ハデスの真の姿に忘却→魔鏡の挙動についてギルメンから話がでましたが、こちらはまだ未検証です。とりあえずハデスを使う際は魂奪、クロスボルトで自殺させるか敵に倒してもらう必要があります。長くいればいる程不利となりますのでここだけ注意ですね。戦士なら守護命令がありますが、そこまでして使うかどうかですね・・・。

ですが本気出せば10/18のアイシャの上位互換の性能になります。ステとステルス以外に違うのがヒットアンドアウェイですね。これはユニットに攻撃した場合なので、敵英雄に攻撃したらそのまま張り付きます。よって、アイシャと違って下がらないので後から壁を置いてやり過ごすということが出来ません。そのため張り付かれたら警戒持ちのユニで除去するしかありませんが、ステが高すぎるので倒す前に英雄のHPが先に尽きる可能性もあります。

魔力抑制さえ気を付けて運用すればあまりデメリットを受けずに使うことも出来ると思いますので、かなりの強カードと言えるのではないでしょうか。

しかし、これでは終わりません。☆6にすると・・・

☆6ハデス

ハデスは死にやすくなり、魔力抑制のデメリットも小さくなります。そして本気を出すと10/18が14/26となり奇跡の生還まで付く意味不明の強さになります。下手したら2、3ターンで決着ついてしまいますね・・・。
☆5からのカードではありますが☆6に挑戦する人が現れるかどうか・・・。これは☆6錬金石がでたら最優先で使われることでしょうね。

【魔術学院長シガン】
☆5魔術学院長シガン

☆6魔術学院長シガン

魔術学院長シガン 立ち絵

ハデスの存在によってちょっと印象と頭が薄いおじいちゃん。初回に限り周囲に火の精霊術師を召喚するわけですが、今更そんなの召喚されても・・・というところですね。なのでニーナやガーディと組み合わせて直撃特化のデッキで使うしかありません。
そう考えれば最適なユニとなります。おじいちゃん1体で上手くいけば5体分になり、それぞれ直撃1持ちなのでニーナかガーディが1体いれば直撃だけで最低でも15ダメとなります。ニーナデッキが更に捗ってしまいますねぇ。ちなみに弟子よ出合え!については周囲のマスが空いていれば最大の4体召喚されるようです。
種族効果の重甲については1なのであまり変化はないですね。むしろ重甲持ちとなって砕甲やランドグリーゼの餌食になってしまうかも?

☆6になってもこちらはステがほんの少し上がるだけで弟子は何も変わりません。

【軽業師ペネロペ】
☆5軽業師ペネロペ

軽業師ペネロペ 立ち絵

精神攻撃の能力が面白いカードです。確率25%で2ターンだけというのが微妙ですが全敵ユニが対象なのでこれくらいが妥当でしょうか。使い道は減速デッキが主でしょう。ユニがでてきたら手札に引き返してもらい、減速によって手札に縛り付けるのが理想です。種族効果についてはメフィストの火力が上がるぐらいしか恩恵なさそうなのでオマケですね。
能力は面白くても25%では強いとは言えないのでそこまでして使うカードではないです。

<12/15追記>
未入手のため☆6は未確認ですが、恐らくターンか確率が増えるのではないかと思えます。こちらは予想通り確率が25%→50%となるようです。また、効果のターンですが「芸妓チトセ」同様に実質1ターンのみのようです。

<12/17追記>
ペネロペ入手しましたので精神攻撃を検証してみました。まず効果の発動のタイミングは行動後となります。そして効果のターンですが、ここりんさんのコメントの通り精神攻撃発動→敵のターン→こちらのターン、敵のターンと発動の機会は2回あります。しかし、検証していておかしな点に気が付きました。

それは2ターン目の効果が発動していない・・・ということです。20戦ほど地図の2vs2等を利用して敵が多い場面で検証してみましたが2ターン目に効果が発動したことがありませんでした。もちろん精神攻撃による効果は残り1ターンと明記はされてます。この挙動に関しては本来なら発動するはずが不具合か何かで発動していないというものなのかもしれません。たまたま私の運が悪かっただけなのかもしれませんが、これは不具合の予感がしました。

ということで来週のメンテあたりで「1ターンしか発動しないのは仕様です。なのでテキストも1ターンに直しますねー」なーんてことにならなければ良いのですが・・・

今回はここまでです。また何かあれば更新します~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど、赤シガンを無理して作る理由はないと。☆5と☆6で弟子よ出合え!のテキストの改行位置が違うのだけが気になります。
今日は帰れないので速報助かります!

No title

ペネロペ、6になると、精神攻撃2、50パーセントになります

ハデスだして魂奪打ったら試合終了しそうな予感

更新おつかれさまですー

ハデスの★6情報に吹きました。
あとシガン。ああシガン。★6で弟子の直撃が2になるかと思いきや。
シガンはネタとして持つべきものを持ちすぎてると思うのです。
先生ぜひシガン★6ご作成ください(ニコッ

No title

デッキの待機値がもっとも高いカードがヴァネッサなどのユニットの場合はどうなるのでしょう?
それらがかかればリスク全く無いような気がします。
とはいえかなりの壊れ性能ですし使いかってのよさそうな狩人がさらに強くなりますね。

No title

絵とグラを本家のカードの使いまわしなのを見ると資金尽きたのかな
壊れカードで資金回収と来たか・・・強すぎない? 強すぎない????

No title

ハデス1枚手に入れるには期待値的に20000tp×25=500000tp
やったね! 100万円くらいあれば赤つくれるよ!!(適当計算)

No title

検証したところ真の姿は撤退命令やツバキで戻した場合ハデスになって手札に戻るようです。
そして忘却魔鏡ですがコピーされるのはハデスでした。つまりコピーする意味はないです

No title

デメットの大きさからスルーしようと思ったんですがカード売れたTPあったので我慢できずハデスいってしまいました・・・だってウルモフさんの評価が高かったからw
ハデス手に入れて使ってみたのですが想像通り効果的な運用むずかしいですね。
減速3で上限増えるってのは思ったよりつらいw
上限増えるのがデフォであればそのうち使われなくなりそうな気がします。
スター2枚にドーンあるなら悪知恵なしのデッキもいいかもしれません。
あとなんにしても一番のネックは序盤にだせないと完全なお荷物になるってことですね。序盤でハデスこんだつできれば間違いなく強いですが・・・
術ならクロボルで変身させられますが狩りだとこんだつでは狙って変身させることができませんし。
しばらくはルエル入りデッキで楽しもうかと思いますw

No title

>xikotxさん

そうですね。シガンは☆5のままで良さそうです。が、xikotxさんあなたには☆6にする理由があるはずなので結果楽しみにしてます(ニッコリ

>ペネロペ、6になると、精神攻撃2、50パーセントになります

早速の情報提供ありがとうございます。そのくらいが妥当でしょうね~

>ハデスだして魂奪打ったら試合終了しそうな予感

仰る通り狩人なら15枚に圧縮して専用デッキで運用出来るレベルじゃないかと思います。

>たまさん

ハデスは吹いちゃいますよねー
シガンの☆6はxikotxさんがつくってくださるに決まっているじゃないですか。それなのに私がつくるだなんてとんでもない!

>デッキの待機値がもっとも高いカードがヴァネッサなどのユニットの場合はどうなるのでしょう?
それらがかかればリスク全く無いような気がします。
とはいえかなりの壊れ性能ですし使いかってのよさそうな狩人がさらに強くなりますね。

確認しましたところヴァネッサ等の加速・減速・奇襲無効持ちは対象にならないようです。無効化ではありませんので他のカードに効果が発動します。

>絵とグラを本家のカードの使いまわしなのを見ると資金尽きたのかな
壊れカードで資金回収と来たか・・・強すぎない? 強すぎない????

本家のカードであったかどうかすら記憶にないですね・・・。仮に日本Verだとしたらこちらの方が強そうですし資金回収という考えもありえそうですねぇ。でも、まだクリスマスにキャスタリアもこれからなんですが・・・(震え声

>ハデス1枚手に入れるには期待値的に20000tp×25=500000tp
やったね! 100万円くらいあれば赤つくれるよ!!(適当計算)

わぁ、100万円あればつくれるんですね!やったー!

とはなりません(ヾノ・ω・`)ブンブン
きっとおじいちゃんが出来るパターンでしょうw

>検証したところ真の姿は撤退命令やツバキで戻した場合ハデスになって手札に戻るようです。
そして忘却魔鏡ですがコピーされるのはハデスでした。つまりコピーする意味はないです

検証ありがとうございます。やはり元のカードがコピーされますか。でもコピーしたハデスが死亡時に真の姿になるのであれば、状況次第では敢えてコピーするのもありかもしれませんね。

>デメットの大きさからスルーしようと思ったんですがカード売れたTPあったので我慢できずハデスいってしまいました・・・だってウルモフさんの評価が高かったからw
ハデス手に入れて使ってみたのですが想像通り効果的な運用むずかしいですね。
減速3で上限増えるってのは思ったよりつらいw
上限増えるのがデフォであればそのうち使われなくなりそうな気がします。
スター2枚にドーンあるなら悪知恵なしのデッキもいいかもしれません。
あとなんにしても一番のネックは序盤にだせないと完全なお荷物になるってことですね。序盤でハデスこんだつできれば間違いなく強いですが・・・
術ならクロボルで変身させられますが狩りだとこんだつでは狙って変身させることができませんし。
しばらくはルエル入りデッキで楽しもうかと思いますw

私の評価を鵜呑みにしてはいけませんよ?w
でもちゃんと引けたようで何よりです。仰る通りそれなりのデメリットがあるので、運用には要注意ですね。現在デメリト回避を模索中ですが、ルエルの減速無効でも回避出来ませんでした。

魂奪の場合こちらのユニが多い程狙い辛いですが、術ならクロスボルトで任意に出来るのが特徴ですね。そのため狩人だと後半に引いてしまうと運用が難しいかもしれません。

アザゼルで腐敗させてもいいかもしれないなぁ

アザゼル腐敗の徴兵デッキとか今度考えて記事にして見ましょう
なんにせよスキルに頼るような奴にはなびかんぞというハデスさんの強い意志を感じるww

No title

いつも楽しく読ませてもらってます

ハデスには暗影波が付いているため、前に移動することより攻撃が優先されるから、死にくいと感じました

それから、もし相手にハデスの赤を出されると、マーレで敵を一網打尽にするという戦術を封じられますね、、、

2度目すまんです
ペネロペ挙動ですがどんな感じで実質1ターンなんですかね?
チトセは味方だからかける→行動→消滅
ってのはわかるんですが、
ペネロペはかける→相手行動→自分行動→相手行動で普通に2ターンかと思ってたんですが違うんですか!?
どういう処理になってるかさっぱりわからんです…
詳細な説明求む!

No title

ペネロペの恐怖挙動はラヴァーズと同じだと思う。
ラヴァーズもテキストに表示ないけど戦闘ログ見ると魅了2Tってなってる。
自Tで1T消費するから2Tないと相手のTに発動しないんだと思うが。
それとハデスの出回ってる枚数やウルモフさんの動画、晒にあげられた動画みるとハデスはそこまで出にくい印象ないですね。
ニーナがランクアップキャンペやってたこともあって異常な絞りだっただけかもしれませんね。
だいだい50パック程度でハデスでるように思いますが5万TPで1枚という報告もあり、やっぱりパックは恐ろしいですね・・・

初書き込み

いつもみてます初書き込みです。
ハデスの真の姿って英雄に張り付くんですよね?
ユニットにダメ与えたときだけ転進?

よくわからんあたってないから。。w

No title

>アザゼルで腐敗させてもいいかもしれないなぁ

そうですね、スキル以外で運用する場合アザゼルがベストでしょう。デメリットであるハデスを爆弾化して有効活用してくれます。

>ここりんさん

アザゼルはハデスデッキの1つの選択肢ですね。アザゼルを活かすためにマリタEXやニスロク等のすり抜け+縮地も併用してみてもいいかもしれません。

ハデス「スキルなぞ使ってんじゃねえ!」

ハデス様はこう仰りたいのでしょうw

ペネロペの件は検証した結果を追記しましたのでそちらをご参照くだされー

>隠れ読者さん

そう言っていただけるとこちらも励みになります。確かにハデスは遠距離攻撃持ちなので前に出しても後ろから追い抜かないようにする必要があります。そのあたりも考慮しないといけないのもネックですね。

☆6ならマーレ2体までは耐えられるので確かに魔境マーレ対策にもなり得ます。3体出されたらどうしようもありませんが、そこは潔くあきらめるしかありません。それでも2体出してもステルスと奇跡の生還によって倒しきれる可能性を秘めているのが・・・w

>ペネロペの恐怖挙動はラヴァーズと同じだと思う。
ラヴァーズもテキストに表示ないけど戦闘ログ見ると魅了2Tってなってる。
自Tで1T消費するから2Tないと相手のTに発動しないんだと思うが。
それとハデスの出回ってる枚数やウルモフさんの動画、晒にあげられた動画みるとハデスはそこまで出にくい印象ないですね。
ニーナがランクアップキャンペやってたこともあって異常な絞りだっただけかもしれませんね。
だいだい50パック程度でハデスでるように思いますが5万TPで1枚という報告もあり、やっぱりパックは恐ろしいですね・・・

確認してみましたがラヴァーズは1ターンのようですね。恋人付与~相手のターンになるまで実は2ターンとなっているかと思いましたがそういうわけでもないようですね。それとも私がみている所が違いましたでしょうか?

ペネロペの効果ターンについては先ほど検証しましたので記事に追記致しました。

パックの出は確かに良さそうに見えますね。4鯖の競売には1~2体出品されており、明らかに2枚引いたのだと思われます。それに比べてニーナは・・・w

>もからすさん

コメントありがとうですよー

ヒットアンドアウェイの挙動は確認できてませんが、恐らくその通りだと思います。
そのため発動する機会としては敵英雄の前にユニがいる、シオン、大虎の豪腕ディースによって警戒を付与された時ぐらいしかないかと思います。
後は恋人、魅了状態で味方英雄の前に味方ユニがいた場合でしょうか。

検証した訳じゃないんですが

精神攻撃の件、発動タイミングが行動終了後に設定されてるからではないでしょうか。
デバフ自体の消去のタイミング後、デバフによる判定になるなら仕様なのかなと。

No title

>skcさん

コメントありがとうですよー

確かにその可能性はありそうですね。それはそれで余計に気づきにくいので勘弁して頂きたいですが・・・

仮に発動のタイミングが行動開始時だったら効果は2ターンの上、相手の攻撃もキャンセル出来るので評価も変わったことでしょうねー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。