FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラグーンパック

2週間続いたちまみれも終わりましたが皆さん稼げましたでしょうか?私は最初の2~3日でしかDGや錬金石、鞍BOXをゲット出来ずそれ以降は微妙な結果に・・・。

さて、今週は新しいパックとして「ドラグーンパック」が実装されました。名前を見る限り今までとはまた違った系統のカードの予感がします。天馬がいるんですし竜もあってもおかしくないですよね。どのカードも悪くないですし、個人的に飛行系の騎兵が割と好きなので迷わず開封。狙いは蒼天の翼ユールと竜使いラキ。

今回何故かヴィクトリアやティアEXも入っており見た目上はまぁまぁなラインナップのように思えます。各竜の少女も入っており某ブロガーさんにとっては開けざるを得ないパックなのではないでしょうか(チラッ

TP[広告] VPS

ラキが出ませんでしたがチャージ特典で入手したので終了。グリューネも手に入って満足です。この後キャスタリアパックが控えているのでここで消費するわけにもいかなかったので助かりました。

それでは考察してみましょう。もちろん今回も図鑑には載っておりません(ドヤァ
あ、前回の新カードもまだ載っておりません(ドヤヤァ

【竜騎士グリューネ】
☆5竜騎士グリューネ

☆6竜騎士グリューネ

竜騎士グリューネ 立ち絵

今回の当たり枠的存在。個人的に好みのグラですね。能力としてはジェームスの上位互換といったところです。極端に強い印象はありませんが、最大3体への破甲攻撃、移動力を活かした転進によって確実に後方に戻るので生存率は高い方かもしれません。使われると面倒なタイプのユニと言えるでしょう。ダメージ対象に全深手1を付与しますが、自身が複数体攻撃ということもあって相性も良いです。

☆6になるとステが上がるだけです。ですが元々複数体攻撃持ちなので攻撃+1だけでも十分かもしれません。


【蒼天の翼ユール】
☆5蒼天の翼ユール

☆6蒼天の翼ユール

蒼天の翼ユール 立ち絵

今回欲しかったカードその①。制圧によって敵英雄へダメを与えるとランダムで2枚に待機値+1が特徴のカード。一見高コストで扱いずらそうな印象ですが、「天駆」によって移動力が+4となっております。つまり召喚時にそのまま敵英雄へ攻撃出来る可能性のあるカードです。これによって制圧の効果を最初から発動させることも出来るわけです。もちろん相手が目の前に壁を置いていたら届きませんが、2ラインとも壁で防がれるのは稀だと思われます。仮に壁があっても破城でダメ2倍なの確実に倒せるかもしまれません。また、ヤタガラスと併用することで疾走(移動力+5)と同等になり、いきなり張り付くことも可能になります。

個人的に注目しているのが火力です。このカードは確実に張り付くことができる上に減速させつつ確実にダメを与えることが出来ます。基本減速カードは数展開して押し切るイメージですが、こちらはコストが高い分このカードだけで攻撃も十分出来ます。なので減速デッキに組み込んでもパーンで展開すれば十分使えるカードではないかと思います。私も最近減速持ちが増えてきたので現在試行錯誤中です。前回のメフィストもちらほら見かけますし、ここらでより減速デッキを使用する機会がが増えてくるかもしれませんね。幸い☆4から入手出来ますので減速デッキをご使用の方は検討してみてはいかがでしょう?

☆6になるとランダムで3枚に減速が発動します。実質初の減速3ということになりますので更に強くなります。このぐらいなら☆6目指してみようという気持ちもでてきますが、コストも高いので今のところは様子見ですね。


【竜使いラキ】
☆5竜使いラキ

☆6竜使いラキ

竜使いラキ 立ち絵

今回欲しかったカードその②。能力としてはクレハの攻撃に闘志+プッシュ3がつきました。待機値も3と軽く使い勝手が非常に良さそうです。まず、周囲への攻撃ですがクレハと同じように攻撃優先です。これに加えてプッシュ3なので張り付いた敵を確実に剥がしてくれます。しかもプッシュ3によって移動力2のユニは1マスずつ戻されるのでグリーゼを剥がすのには最適です。その上闘志持ちなのでまとめて攻撃出来ます。

さて、ここで注目したいのがこのカードの獰猛と闘志の挙動です。結論から言って獰猛によって闘志は発動します。これによって元の火力は3ですが召喚時の獰猛によって召喚者へダメを与えたこととなり、闘志が発動して画像の通り火力が4となります。待機値3で火力4の範囲攻撃持ちと考えればより評価も上がることでしょう。周囲への攻撃という点で2vs2ではより活躍できるユニです。

☆6になるとステが少し上がるだけですが☆5でも十分強いので無理してつくる程ではないですね。これ、ラティラとの相性最高ですねぇ・・・これはラティラ2枚、ラキ2枚の魔鏡圧縮デッキあたり恐ろしいことになりそうですね・・・w


今回はここまでです。また何かあれば更新します。


【余談】
先日より一部スキルが覚醒出来てしまう不具合が出ております。その中でも恐ろしいのが奇襲です。

☆7奇襲

なんと精通率56%・・・。これはもう手札が吹っ飛びますね。奇襲対策出来ても精通率の高さからパーンによる加速要因にもなってしまうので止められる気がしません・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スキルも秘石使うのか・・・。

え?スキル覚醒できるの?
怖い怖い
正直魔王さんの使う配置転換の方が怖いです
てか評価がどれも良さげで驚きました
ウルモフさんの書いてるの見ると凄く良いように見えてしまう不思議
待機値の割に仕事できるのか?こいつら
と思ってたんですが…
結構良さそうね

更新おつかれさまですー

……なんか呼ばれたような気がしましたが気のせいですか?

狼とか魔獣とかなんかもう混ぜ物だらけで食傷です
竜姫でいいのよ今回のコたちだってみんな女の子みたいじゃん!

しかしそうですかラキは獰猛で闘志発動しますかw
待機3の旋風斬プッシュですから使えるだろうなあとは
思っていましたがなおさらに、なおさらに

あと……火竜で烈火の書でタダでパック開けさせてほしいです(我儘

No title

スキルも1枚5万円なんですか・・

No title

>スキルも秘石使うのか・・・。

そうなのです。それなのにスキルによって待遇が全く異なるシステムという・・・


>ここりんさん

もちろん出来ちゃいます。スキルによって大幅強化されてますから怖いこと怖いこと。

人によって評価も変わりますし、私はどちらかというと過大評価しすぎくらいかもしれませんよー
でも今の所グリューネとラキは使い勝手が良いですね。ユールは減速デッキが出来次第。


>たまさん

気のせいでなければパックを開けましょう(謎

今回のパックは圧縮されてる方なので集めやすいパックですよ?
でも違う時期にでてくれればパック開ける人が出てきて競売にも流れたかもしれませんねー。次回以降のパックの方に備える方がいて、あまりで出回らなさそうです。


>スキルも1枚5万円なんですか・・

1枚、2枚ですむものではないのに5万なんてどう考えてもおかしいですよね・・・

ただでさえ秘石5万という時点に皆さん心が折れているのに更に追い打ち・・・。ある程度予想してはいましたが、改めてそうだと分かると余計に冷めてしまいます・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。