馬の育成について2

先日よりハロウィンログインキャンペーンなるものが始まり、馬の育成に必要な「牧草」が入手できるようですね。また、先日のランキング報酬で配布された鞍の事もあって、馬を育成してみようかなとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか(゚ω゚)ノ

そこで今回は以前の記事よりもう少し細かく(仕様や費用等)記してみたいと思います。

【馬の育成状況】
馬一覧
深紅の馬・・・以前のスペシャルチャージキャンペーンにて配布
紫晶ユニコーン・・・初めて見た気もしますがこれからでるのでしょうか・・・?(。-`ω・)ンー

上記が育成可能な馬の一覧です。基本的に☆4以上の馬が対象となります。育成は各馬毎で成長値が設定されており、エサである「牧草」を与えることで増加し、一定値を超えた際に「進化のメダル」を使うことで進化させることができます。牧草に関する仕様は下記のとおりです。

①牧草は同品質の馬にしか使用できない。(☆4の牧草なら☆4の馬のみ)
②牧草は1日10回まで(どの馬に使用しても合計10回まで)
馬が期限切れの状態では牧草を使用することはできない。
④その日の1個目の牧草は効果が2倍(成長値が2上昇)
⑤成長値は各馬毎にあり、品質によって必要成長値が異なる。
新しい馬を用意しても成長値は維持されるが、ランクに関しては0から


【育成するにあたって】
それでは実際に育成する際の事を。育成の際は牧草の使用を最小限にするためにも、予めどの馬を育成するか決めた方がよろしいでしょう。
その際の基準としましては、自分の好きな馬を選ぶというのもありですが、仕様の③に書いたように期限切れの状態では牧草を使用することができません。牧草も1日に10回までと制限がありますので、延長をしないのであれば自分にとって入手しやすい馬を選ぶのが良いでしょう。

具体的には「銅甲の馬」、「幻影ユニコーン」、「銀甲の馬」の3つです。これらはランキングマッチのサーバー間報酬でもらうことができますので延長しなくても育成が可能です。


【育成にかかる費用等】
費用の違いは☆4か☆5で変わるため、同品質の馬についてはどれを育成しようが費用は変わりません。
それぞれランク毎に必要な成長値、費用、日数(牧草を1日10個使用した場合)は以下の通りです。

☆4
ランク1 必要成長値 77  牧草(☆4)10DG× 70個+進化のメダル200DG×1個= 900DG  7日
ランク2 必要成長値220 牧草(☆4)10DG×130個+進化のメダル200DG×2個=1,700DG 13日
ランク3 必要成長値440 牧草(☆4)10DG×200個+進化のメダル200DG×3個=2,600DG 20日

延長費に関しては7日間で-30DGずつの268DG→238DG→208DG?となります。現在ランク2のため、3はあくまで予想となります。

10/25追記
☆5
ランク1 必要成長値220 牧草(☆5)30DG×200個+進化のメダル200DG×1個=6,200DG 20日間
ランク1 必要成長値220 牧草(☆5)30DG×100個+進化のメダル200DG×1個=3,200DG 10日間

牧草(☆5)は成長値が2上昇ということが分かりましたので訂正致しました。コメより情報提供して頂いた方に感謝です。
それでもランク1にするのに3,200DGというのは高すぎですね・・・

【王者の馬】
王者の馬

10/26追記
【ステータス】
ランク0 英雄HP+4 ユニットCL+2 ユニットBL+2 延長費用 1カ月1,998DG
ランク1 英雄HP+4 ユニットCL+2 ユニットBL+3 延長費用 1カ月1,798DG
ランク2 英雄HP+4 ユニットCL+3 ユニットBL+3 延長費用 1カ月1,598DG
ランク3 英雄HP+5 ユニットCL+3 ユニットBL+3 延長費用 1カ月1,398DG?

王者の馬は進化させるとこうなるようですね。コメより情報提供して頂いた方に感謝です。ステ上昇に関してはオマケ程度といったところでしょうか・・・王者の馬ならもっと上がるのかなと(´・ω・`)
延長費が高い分ランク上げた際の費用軽減の恩恵は大きいようですね。果たして3-4鯖にはランク3の王者の馬は現れるのでしょうか・・・?w

☆5に関してましては育成していないのでランク2の以降の条件は分からず。ランク1にするだけで費用が恐ろしいことに(((((((ι゚д゚;)アワワワ
☆4を見る限りランク2で成長値が最大値の半分、ランク3で最大量必要になりそうですね。


☆4のランク1に関してならまだ少しは育成も可能なのではないでしょうか?鞍もランク1からじゃないと使用できませんので、育成をお考えの方はよろしければご参考ください。

ちなみに・・・牧草1個目のボーナスのみで育成をする場合、☆4だと牧草(☆4)39個に進化のメダル1個と590DGでできます!
その代わり39日掛かりますが・・・w


【鞍について】
先日のランキング報酬にて鞍BOXなるものが配布さて、その中から下記よりランダムで1つ入手できます。

鞍

使用するには☆4以降の馬をランク1以上にする必要があります。ランク1で発動率が30%でランクが1つ上がるごとに+10%されていきます。
毎ターン確率で発動するものですので、長期戦になればその分恩恵も受けれるでしょう。今実装されてるのは上記3種類ですが、個人的には加速>治癒>攻撃で評価しております。

鞍の仕様に関しては以下の通り。
☆4以上でランク1の馬に乗っていないと装備不可
②期限はBOXから取り出し後7日間
延長は不可

となります。正直延長できないのは残念ですが、今後どういう形で入手できるんでしょうかね・・・。現在残り3個なのでEXの時に使用していく予定です。

かなり長くなってしまい、見づらくなってしまいましたが馬の育成等について書かせていただきました。また何か分かり次第更新していきたいと思います。
スポンサーサイト

馬の育成について

少し前より実装された馬の育成ですが、今回のランキング報酬にある鞍の実装により育成するメリットがでてきたと思われます。

鞍の効果の件は省きますが、馬のランクが上がれば発動率が上がるというものですね。私はこれをみて現在馬を育成しております。
ですが、馬の育成にはDGでしか必要アイテムが買えないということもあり、育成をしている人はほとんどいません。
情報があまりないままやっておりましたが、今現在の時点でわかったことを記したいと思います。

①育成に必要な牧草は馬と同じ品質の物が必要
王者の馬等の☆5だと30DGの牧草が必要です・・・

②ランクを上げるには一定以上の成長値がある状態で進化メダル(200DG)を使用

ここまでは育成をしていない人もご存知の内容かと思われます。今度は実際に育成してみてわかったこを。


③牧草を使用した際の成長値は条件によって変動?
基本的に牧草1個に対して成長値は1しか上がりませんが、下記画像のように10個使用した際に最初の1個目は2上昇し、合計で11上昇しております。

【使用前】
育成前

【使用後】
育成後

具体的な条件は分かりませんが、時間をあけて使用すると上昇値が2になるのかもしれません。

④新しい馬を使用しても成長値は維持、ランクは0から
例えば「銀甲の馬」を育成した場合、期限が切れて新しく入手した「銀甲の馬」を使用しても今まで貯めた成長値は維持されます。ですが下記画像のようにランクは0にリセットされておりました。

馬入れ替え後

成長値は維持されているので進化メダルを使えばランクを戻すことは可能でしょうが、ランク1→2となるとメダルも2個必要となります。ランクを上げると延長費も7日の場合298DG→268DGと費用も下がる仕様のようですので、運用するなら延長でしょうね・・・。

私の場合は普段は期限が切れたら新しい馬を用意して、EX間近になったらランクを上げた馬を期間延長して運用する予定です。
後は鞍をどう維持していくかでしょうが、実際に入手してみてといったところでしょうか。