気になる覚醒ユニ(精鋭編3)

気になる覚醒第4弾書いていきたいと思います。今回も未実装の「悪魔」よりこのカード。

続きを読む

スポンサーサイト

気になる覚醒ユニ(精鋭編2)

気になる覚醒第3弾書いていきたいと思います。今回はまだ未実装の「悪魔」よりこのカード。

続きを読む

気になる覚醒ユニ(非精鋭編1)9/29追記

前回の記事からだいぶ空いてしまいましたが気になる覚醒第2弾です。本来ならもっとテンポよく書いていきたいのですが、私は他のブロガーさんのようには出来ず・・・(。-ω-)

続きを読む

気になる覚醒ユニ(精鋭編1)

最近覚醒系の記事を書いてなかったので久々に。既に覚醒は半分以上実装され残りも僅かとなってきました。既に何体か覚醒させた私ですがまだまだ気になるユニはいるわけです。この記事ではあまり見かけない精鋭で機会があれば入手してみたいユニの考察も含めて書いてみようと思います。よく見かけるユニ(マーレ、ティア、ヴィラ等々)を挙げても今更感ありますしね!

続きを読む

今回のメンテ(覚醒編)

皆さん万魔殿での成果はいかがでしょうか?私はDSのある限り潜り続ける毎日です。そして未だにバアルを見かけません。

さて、いろいろ重なって書くのが遅れてしまいましたが今回のメンテのアップデート内容についてまだ載せてなかった覚醒について書いていきます。

今回覚醒が実装された種族は地鬼、巨人、魔獣の3つ。今まで1つずつ実装されましたがここにきてまとめての実装となりました。個人的には元々この3種族は他の種族に比べて数も少ないので今回のようにまとめてで良かったと思います。しかし、3種族まとめて実装されても覚醒出来るものもなく、したいのはヴィラとニディアぐらいという少なさ・・・。


【地鬼】
覚醒候補筆頭としては上記で述べたようにニディアでしょう。元々ステも高く確率で行動不能の遠距離持ち。そんな厄介なユニにステルスがつくので出された側は処理が非常に面倒です。幸い名声産のユニなので名声とDSさえあれば作ることも可能なのが救いですね。私も一時集めては合成を試みましたが未だに出来ないユニの1つです。

ニディア以外だとこれといって覚醒候補はないのでこのくらいでしょうか。しいていうならゴブヤンキー、ゴブグレン、ゴブブライが待機値の割にステが異常に高いのが印象的ということですね。


【巨人】
巨人に関してはどれも使い勝手がよくなっており、巨人デッキで使うもよし、ユニによっては通常のデッキで組むもよしといった印象です。
まず種族強化のキバについては憤怒2がついて使い勝手が非常によくなってますね。HPはあるけど火力はないに等しい存在だったのでなかなか安定した強さになりました。ルビーアイに関しては回復1がついただけなので大きな変化とは言えないですね。これが2~3だったらランクも変わっていたことでしょう。

フォギアは嗜血6がついて更に厄介になりました。もう見切り、物理反射相手ではなければタイマンで負けることはないはず・・・。今では石にされても対策は出来るので魂奪さえされなければ猛威を振るうことでしょうし、神官の神の化身なんてされたら絶望ものです。ただダンジョンからの入手のみなので覚醒させるのはほぼ不可能ですね・・・。それでも既に1体存在してるのですからすごいものです。

巨鎚のヴォードはプッシュ2がついたことで先制持ちのロレンスのような性能になりました。これによって以前よりもさらにダメを受ける機会が減りましたので近接相手にはより使い勝手良くなりました。ベルセルクはフォギア同様嗜血6との相性が非常によくHPが上昇した分だけ火力も上がるようなものなので、まともにやりあっては勝ち目がなさそうですね。覚醒版なら通常のデッキでも運用してみたら楽しそうな印象です。


【魔獣】
魔獣の覚醒候補と言えばヴィラです。今でもなお猛威を振るっておりユニを撃破する毎にステが上がる中、覚醒版は上昇値が倍となっております。ヴィラとえば捕食がメインですが今の環境下でも捕食対象が多く、持ってる人ならまずデッキに入れるであろう存在でしょう。EX報酬ということもあって☆6の入手が非常に困難ですがそれだけの価値はあるので何とか入手してみたいところですね・・・。

魔獣に関してはヴィラが突出しており、他の精鋭に関してはそこまで大きな変化はない印象です。唯一リザード王が魔深手2がついたことで火力が上がりましたがフォギア同様入手難易度が高いのでお目にかかれることはないでしょう・・・。

非精鋭に関しては金のカーバンクルは是非とも欲しいと思えました。といいますのも、覚醒すると毎ターン手札の全スキルの待機値-1となる託宣1がつきます。私の戦術の要でもある魔鏡デッキに最適なのです。私の魔鏡デッキは魔力湧動によるスキル連打のため、手札にスキルが貯まることがほとんどです。そのため魔力湧動でユニを、託宣でスキルを加速させることでより早く展開させることも可能だと思いますし、パーンと併用したり、対ローレルとしても使うことが出来ますのでより安定性が増すのではないかと思ってます。


各種族の覚醒内容については以上です。元々上記3種族は覚醒候補がほとんどいない、持っていないということもあり魔宮はまだやってませんので何も書けません・・・。当分は万魔殿で時間を消費しそうです・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ